1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. その他各種サービス
  3. その他
  4. スーパーホテル/株式会社スーパーホテル/独立に必要なのはお金だけ?0円開業で経営スキルも資金も身に付ける★報酬4650万円(4年)も保証/ホテル運営の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

「飲食店開業」の夢へ着実に進む夫婦の物語

■スーパーホテル品川・青物横丁
 支配人/山口純平さん(34) 副支配人/米田碧さん(34)

出会いのきっかけは長野のリゾートホテルで一緒に働いていたこと。26歳で結婚し、一時は2人ともホテル業界を離れました。「いつか2人でお店を開きたい」――そんな思いを抱いていたときに見つけたのがスーパーホテル。「毎日が楽しくて、気づけば7年も経っちゃいました」。そう笑う2人の、夢の軌跡を伺いました。

当時の年齢

20代後半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

夢を実現

夫婦で独立

 このビジネスを選んだ理由

仕事だけじゃなく、「経営」や「集客」も学べる場所

結婚後、2人で勤めていた長野のホテルを辞めた後、不動産営業と専業主婦に。「いつかは2人で飲食店を開きたい」という夢があったのですが、収入にムラがあり不安定でした。しっかり貯蓄できる仕事を探していて、スーパーホテルに出会ったんです。

2人ともホテルのフロントやレストラン業務を経験していますが、「経営」や「集客」については素人。スーパーホテルなら、将来の開業に必要なことを学べると感じました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

お互いの得意・不得意を知るまでは…

究極の職住近接という環境で、「プライベートと仕事の切り替え」をするのは予想以上に大変でした。開業当初は心配で、夜もずっと2人で起きて頑張っていたことも。そのうち2人の業務分担を明確にでき、スタッフにも仕事を任せられるようになっていきました。

また、いつも夫婦一緒にいることでお互いの得意・不得意もよく分かるようになり、自然と助け合えるようになりましたね。もちろんそうなるまでに話し合いを重ねました。

 今のやりがい

「ホテル一棟を丸ごと任せてもらえる」からこその喜び

経験豊富な先輩支配人から学ぶことが多く、今では数字を見るのが楽しみに。「昨対プラスでどこまで伸ばせるか」といった経営視点が得られたのは大きな変化です。

また、自分たちで人を雇ったり、集客したり、地域の店舗とコラボしたり……。「ホテル一棟の運営を丸ごと任せてもらえる」からこそ経験できたことです。そんな中でお客さまから感謝され、リピーターになってもらえることが何よりの喜びですね。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

夢の実現に向けて、経営者としてさらなる成長を

27歳で始めて、もともとは「35歳を一区切りに」と考えていたんですが、気づけばもう来年(笑)。この仕事が楽しいので、まだまだ続けたいという気持ちも強いです。

一方で「2人で飲食店を持つ」という夢は変わっていません。日々の仕事を楽しみながら、夢を実現するための資金もしっかり準備しています。自信を持って独立を成し遂げられるよう、経営者としてさらに成長していきたいと思います。

スーパーホテル/株式会社スーパーホテル

独立に必要なのはお金だけ?0円開業で経営スキルも資金も身に付ける★報酬4650万円(4年)も保証/ホテル運営

PAGE TOP