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フランチャイズ/海外の独立開業情報 募集一覧

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フランチャイズとは

運営ノウハウがなくても独立・開業できる方法、それがフランチャイズです。フランチャイズとは、大手企業が培ってきた運営ノウハウやブランド力(商品の魅力)を借り、自分自身が経営者(オーナー)となる代わりに、売上の一部を企業に支払うといった経営方法です。FC(franchise)とも表記されます。 近年では、コンビニエンスストアやファーストフードなど多くの大手企業がフランチャイズ店舗を展開しており、そういった店舗は全て、社員ではなく一個人が経営を任されている場合がほとんどです。それまで経営に携わった経験がない方でも、自分の好きな業種で簡単に独立・開業できる点は、フランチャイズの大きな魅力と言えます。

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契約形態: フランチャイズ

掲載終了予定日: 2019/09/03

成功の秘訣は『教えない塾』の経営!創業39年の成功ノウハウをご提供します。

募集エリア

全国、海外

収益例

[利益]1800万円/年(生徒70名)

塾FCなのにロイヤリティ無し。塾開業者本位の新方式!

◎ロイヤリティは本当にゼロ円です。 ◎利益率80%の高収益!在庫も不要! ◎人件費がかからず、テナント費も圧縮可能。 従来の個別指導塾のような大規模な個別ブースや、集団塾のような学校形式の教室づくりは不要。 教室づくりにかかる高額な設備投資が不要で、スペース効率が良いのも特徴です。

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契約形態: フランチャイズ

掲載終了予定日: 2019/12/17

【マイナビ独立初掲載】写真映えするとSNSでも話題沸騰中!あのモッチモチ黒糖タピオカ店が遂にFC募集開始

募集エリア

全国、海外

開業資金

450万円〜

収益例

営業利益ひと月450万円(総杯数16800杯/ドン・キホーテ宇都宮店)も可能!

メディアでも話題!行列のできるタピオカ専門店

◆本場台湾の味が日本初上陸◆ 「シェイシェイパール」のタピオカミルクティは、本場台湾のコンテストで日本ブランド初の金賞も受賞した本格派。 タピオカも茶葉も美味しさへのこだわりが詰まっています。 見た目の可愛さもあって、連日SNSでも話題沸騰。 TVや雑誌などのメディアでも取り上げられることが多く、タピオカ業界の中でトップクラスの知名度とブランド力を誇ります。(自社調べ) 既に日本...

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フランチャイズの特徴

フランチャイズの仕組みは?

フランチャイズ店舗のオーナーになるにはフランチャイザー(本部)と呼ばれる各企業とオーナー契約を結びます。契約を結んだ加盟店オーナーはフランチャイジーと呼ばれ、加盟店の経営に必要な接客マニュアルや商品知識など、運営に必要なありとあらゆるノウハウを学ぶことができます。 しかし、これだけでは企業が個人の独立・開業をバックアップしていることとなり、企業としての利益が生まれません。そこで、フランチャイジーは売上ほかに応じた金額(ロイヤリティー)を本部へ支払うことが義務付けられており、こうした仕組みで企業・個人ともに利益を出してフランチャイズ運営を行うことができます。 また、独力で独立・開業する場合に比べて、一般的にフランチャイズでの独立・開業は成功率が高いと言われており、一説によると5年後の存続率は、前者が約1~2割に対して、後者が約6~7割と言われています。

フランチャイズのデメリットとメリット

フランチャイズでオーナーになると、せっかくの売上もいくらか本部へ支払わなくてはならないという点を聞いて、ネガティブな印象を持つ方もいます。また、企業によっては契約期間が終了した後は同業種での独立・開業が禁止されるなど様々な規定やルールを設けています。そのような要素はフランチャイズ経営でのデメリットとも言えるので、将来のビジョンによっては十分な検討が必要だと言えます。 しかし、フランチャイズ経営はそれ以上に成功へ近づける多くのメリットがあるのも事実です。例えば、前の項目でも触れたように、広く周知されたブランド力の高い商品を扱えたり、足りないノウハウを一から学べたりするのは、経営者となる上で大きな強みになります。 また、本来なら自身で考案しなければいけない経営戦略も、すべて本部が担ってくれる場合がほとんどです。これにより、オーナーは限られた時間を有効活用しやすく、さらには経営で欠かせない集客面においても本部のサポートを受けられるため、フランチャイズは経営未経験者にとっては必要な要素が盛り込まれた理想的な手段とも言えます。

本部のサポートは手厚い?

フランチャイズ加盟店が本部から受けられるサポートには、大きく分けて以下のようなものがあります。
※フランチャイザー(本部)によって、得られるサポート内容は異なりますので、契約検討に際しては、よく確認しましょう。

●最適な立地選び:
企業が持つ情報やそれまでの経営データに基づいて、プロの目線で見た最適な立地選びをしてもらえることがあります。一方、既に土地を所有している人はその土地にお店を開くことも可能です。

●最適な店舗設計:
外装、内装、設備など、見た目や機能面を左右する店舗の設計も、成功事例などのそれまでの経営データに基づいて設計されます。

●資金面でのサポート:
開業時に必要な資金の融資や、経営が赤字となった際のサポートなどに対応している企業が多く、業界未経験者でも独立・開業しやすい環境や規定が設けられています。

●経営指導:
本社や研修地で開かれる研修へ参加できたり、接客・販売など経営に必要な知識・技術を業界のプロや確かな実績を持つ方から学べたりします。

●サービスやマニュアルの改善:
商品やマニュアルなどは本部で日々改善・開発されているため、加盟店はそれらに時間を割くことなく店舗運営に集中できます。

フランチャイズでは、上記のように手厚い本部からのサポートを受けられます。未経験の方も、ぜひこの機会にフランチャイズ経営を検討してみてはいかがでしょうか。

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コンビニ業界ケンキュウジョ
「景気のいい話は聞くけど、実際のところコンビニオーナーってどうなの?」「各社で違いはあるの?」そんな疑問にお答えするべく、フランチャイズの代表格であるコンビニ業界について、マイナビ独立が第三者の視点で客観的に分析します!

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