これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。
◆宮田啓祐さん
中高生時代から「自分でやってみたい」と学習塾事業に憧れを持ち、大学生の時に京進で塾講師のアルバイトを経験。卒業後は自身での学習塾開業も考えるが、一旦企業への就職を決意。3年間は会社員として経験を積み、開業を目指して計画を立てながら資金づくりに尽力。その後2021年2月に教室を開校。
現在、明石大久保教室のオーナーとして、新教室での講師・生徒の育成に励む。
当時の年齢 |
20代後半 |
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事業スタイル |
店舗経営 |
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キーワード |
夢を実現 地元で働く |
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学生時代から塾の運営に興味があったので、京進での開業を決断する以前にあらゆる企業の資料請求をしました。その中から5つの候補に絞り説明会に参加。京進を選んだ理由は、教育方針の一致と周囲からの評判の高さでした。決め手だったのは、大学時代の京進での塾講師経験。ひとりひとりを大切にする教育をリアルに体感し、生徒それぞれに寄り添いながら育てたいと考えていた自分の教育方針とマッチしたのが大きかったです。
ひとつは資金面。会社員時代から開業に向け資金づくりはしていたものの、全ては自分で賄えきれず、公庫の融資と家族の協力も受けて開業に至りました。また、講師として業界に携わってきましたが、経営は未経験。自分で決めたい思いはあるものの、わからないことだらけで、本部、プランナー、コンサルタントに頼りっきりでした。資金や経営ノウハウで苦労しましたが、気持ちが熱い若手のうちに踏み切って正解だったと感じています。
新規開校なので、初めての生徒・新人講師・自分、皆で空気感を作り上げるのにやりがいを感じています。明石大久保校は講師も地元の方ばかり。地元の子どもとの触れ合いは楽しいですし、地域に密着した活気ある塾になる予感でワクワクしています。生徒と年齢が近いので兄弟感覚で接することができるのも強み。京進は開業後も面談や打ち合わせなどサポートが手厚いので、頼りながら地域密着の塾を目指していければと思います。
方針にもあるように、京進は生徒ひとりひとりと向き合った教育ができる場所。将来的に100名規模の塾になったとしても、そういった温かさを守り続けていきたいです。その他、教室数を増やすことはもちろん、将来的には教育業界問わず、地域や子どもたちに貢献できる事業があれば広げたいと思っています。若さを理由に挑戦を躊躇している方がいるなら、今後後悔しないためにも一緒に頑張っていけたら嬉しいです。
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