これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。
◆深谷慎さん
大学卒業後、個別指導塾に就職。毎年さまざまな生徒と出会いながら、その目標を伴走。17年間現場・マネジメント業務をひと通り経験し、40歳を節目に会社勤めから独立を決意。その後、マイナビ独立を通して京進と出会い、2020年3月に栗平教室を開校。開校1年目ながら生徒数は順調に推移。京進のモットーである褒めて伸ばす指導を積極的に取り入れながら、理想の教室づくりに邁進している。
当時の年齢 |
40代前半 |
---|
事業スタイル |
店舗経営 |
---|
キーワード |
本部の手厚いサポート 脱サラして始める |
---|
長年個別指導塾で勤めていたので、将来は「自分が思い描く教室づくりができたら」と考えていました。前職で高みを目指すことも考えましたが、より理想を実現しようと独立を決意。
どんな教室を開校しようか悩んでいた時に、マイナビ独立経由で京進と出会いました。助言をもらいながらいくつかの学習塾を比較…その中でも京進は親身で未来が描きやすかった。生徒を楽しませながら指導する教育方針の合致も、選んだ理由の一つです。
開校を考えていた場所があったのですが、そこは塾開校ができない場所だったんです。開校場所に悩んでいましたが、本部が現在の場所を一緒に探してくれました。立地の相談や運営見通しも一緒に考えてもらえたので安心できましたね。
独立後も相談はもちろん、本部から定期的に発行されるFC通信が教室運営の参考になっています。共有される情報やツールを自分で選択しながら活用できるので、気負わず挑戦できます。
学習塾は前向きに来てもらうことが大切なので、いかに楽しませながら成績・目標達成していくかに尽力しています。京進では褒めカードというツールがあり、生徒の頑張りをカードに書いて渡します。もらうと嬉しいし、見守られている実感で意欲も湧く。楽しさへの工夫が紹介につながり、生徒数が伸びてきているように思います。
日々の教室運営も未知数で面白い!挑戦することで自分も成長できる感覚なので楽しく運営できています。
1番の目標は、生徒と向き合いながら教室運営し続けること。大きな目標をあげるとするなら後継者を育てたいですね。そんな存在が複数できたら事業展開も考えるかもしれませんが、まずはここでの学びが成長につながったと言われるような生徒・講師指導を目指したいです。
教育業界は経験が必要だと思われがちですが、本部の方がサポートしてくれるので大丈夫。子どもや地域振興を思う気持ちがあれば、挑戦してほしいと思います!