1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. 京進スクール・ワン/株式会社京進【東証二部上場】教員免許不要で経営者として独立!/★関東・関西エリア注力募集中!★雇われない働き方で、笑顔溢れる教室づくりを。/塾経営者《未経験歓迎》の先輩体験談
京進スクール・ワン/株式会社京進【東証二部上場】教員免許不要で経営者として独立!

★関東・関西エリア注力募集中!★雇われない働き方で、笑顔溢れる教室づくりを。/塾経営者《未経験歓迎》

業種 学習塾・家庭教室・個別指導塾
契約形態 フランチャイズ

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

50歳にして、大学の時に抱いていた夢を叶えました!

◆◇伊川谷教室 草地真一オーナー◇◆
前職はソフトウェア開発企業に勤めるシステムエンジニア。30年近く会社員としての生活を送ってきたが、このまま定年を迎えてもいいのかと考えはじめ、独立も視野に入れて新たなキャリアを歩むことを決意する。
元々教育学部出身で教師を志していたことから塾ビジネスを選択。開校したのは2010年の3月。妻と子どもたちの応援を受けながら、今日まで順調な経営を展開している。

当時の年齢

50代

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

脱サラして始める

50代・60代での決断

 このビジネスを選んだ理由

実績やサポート体制以上に、対応力が違いました。

会社を辞めようと決断した時は、全く白紙の状態で何をしようか決めていませんでした。喫茶店や介護などを漠然と考えていたのですが、その時に塾で独立できることを知ったのです。
そこで、いくつかの企業を検討したのですが、一本電話をかけて終わりの本部もあった中で、京進さんだけは担当者がわざわざ神戸まで何度も来て、親身に相談に乗ってくれました。優れたビジネスモデル以上に、本部の対応力が明らかに違っていましたね。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

説得力あるコンサルタント(SV)の指導に脱帽。

最初のころ一番苦労したのは、講師との関係ですね。こうして欲しいと言っても、自分のやり方で教えてしまう講師がいたのです。例えば勝手に宿題は出さないと判断したり、勝手にテストを出したり。私の経験が浅いということもあったのですが、そんな私と講師の間に入ってくれたのがコンサルタント(スーパーバイザー)。きちんとデータを出して講師に指導方法のアドバイスを伝える手腕はお見事の一言。学ぶところが多かったですね。

 今のやりがい

自分の力で子どもたちの夢を叶えることができる。

中学3年の受験を控える生徒がいたんです。彼女には入りたい高校があったのですが、事前の模試の判定では到底合格が無理だったんです。しかし、無理だからといってあきらめさせるわけにはいかない。講師と一緒になって指導方法を考えたり、生徒を励ます言葉をかけたり、できることは何でもやりました。そして迎えた合格発表の日。彼女は見事に志望校に合格することができたのです。塾は多くの子どもたちの夢を実現できる仕事です。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

地域に完全に浸透する塾を目指します。

今は生徒数が約70名。決して少なくはないですが、ゆくゆくはもっと多くの生徒さんが通う教室にし、全国の生徒数ランキングで上位に入りたいと思いますね。そのためにはもっと地域の皆様から信頼される塾にならなければならない。あの教室に行けば楽しく勉強ができる、そして成績が伸びる。そんな評判を地道に積み重ねていくしかない。開校して5年経ちましたが私自身の満足度はまだ30%。もっといい教室にしたいんです。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

PAGE TOP