1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 飲食・飲食店
  3. お弁当・お惣菜
  4. かさねや/株式会社SBIC/★研修3ヶ月間は月30万円保証★宅配だから立地リスクを低く抑えられます!【宅配専門とんかつ店オーナー】の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

雇われ店長から4店舗のオーナーに転身!(2019年現在)

宅配とんかつ専門店かさねや オーナー歴3年目/北岡啓介さん(29歳)
高校生の頃からアルバイトで焼肉店に勤め、高校卒業後は正社員としてそのまま入社。約10年在籍し、店長まで務めた北岡さん。2017年4月に転職。同年9月から業務委託でSBICと契約し、店舗を経営しています。前職の焼肉店で培ってきた店舗運営のノウハウを生かし、引継ぎ前より10%以上の店舗売上を上げている北岡さんに、この仕事の面白さについて伺いました。

当時の年齢

20代後半

当時の自己資金

501〜1000万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

自分の店を持つ

複数店舗を持つ

 このビジネスを選んだ理由

積極的に独立をバックアップしてくれるのが魅力だった

焼肉店の店長をしていたとき、「将来はオーナーとして自分の店を持ちたい」と思うようになったんです。でも当時いたところでは、経営そのものに関わることができなくて。独立を後押ししてくれる環境で経営したいと考え、インターネットで情報を集めていたところ、SBICを知りました。体験入社をしたところ、収益面で「これならいける」という手ごたえがありました。独立を積極的にバックアップしてくれるところも魅力でしたね。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

スタートは順調、しかし途中で人材確保に苦労しました

本部が運営していた店舗を引き継ぐ形でスタートしたので、新規獲得などの集客の苦労はなかったです。ただ多店舗展開をしていく中、人材確保の壁にぶち当たりました。社員やアルバイトが急に辞めることになって、人手が足りずオペレーションが回らなくなりそうになったことも。今は私の店舗に勤めることになったメンバーに対しては丁寧な人材育成を行い、メンバー1人1人が輝けるような環境づくりを心がけています。

 今のやりがい

自分のペースで頑張った分だけ自分に返ってくる

2017年9月に相模原店を運営スタートし、その後10月に八王子店、11月に町田店をオープン。近々鴨井店をオープンする予定です。どの店舗も社員が2人ほど在籍、アルバイトも10~15人ほどいます。かさねやでは店舗展開を自由にさせてくれて、希望があれば本部が物件を探してくれるのもありがたいですね。社員時代とは違って自分のペースでできますし、頑張った分だけ自分に返ってくるのも、非常にやりがいがあります。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

店舗数を増やし将来的には他事業にもチャレンジしたい

目標としては6店舗を経営していきたいです。また、かさねやの事業がしっかり軌道に乗ったら他事業にもチャレンジしようと思ってます。未経験の方でも運営できているので「売上を上げよう」という意識を強く持っている方なら初めての方でも大丈夫。勿論私は焼肉店の店長時代に身につけたオペレーションの方法などが経験として役立っているので、飲食経験のある方はこれまで積み重ねてきたものを生かすことができると思いますよ。

かさねや/株式会社SBIC

★研修3ヶ月間は月30万円保証★宅配だから立地リスクを低く抑えられます!【宅配専門とんかつ店オーナー】

PAGE TOP