1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. その他各種サービス
  3. 宅配・運送業・軽貨物
  4. スーパーカーゴ/FBサポート株式会社(スーパーカーゴグループ)/【全国で開業相談受付中!】年商1000万円を目指す方もスキマ時間を活用したい方も!"スポット便"ドライバーの先輩体験談
スーパーカーゴ/FBサポート株式会社(スーパーカーゴグループ)

【全国で開業相談受付中!】年商1000万円を目指す方もスキマ時間を活用したい方も!"スポット便"ドライバー

業種 宅配・運送業・軽貨物
契約形態 業務委託・フリーランス

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

「解放感」と「心の健康」を手に入れた独立開業

■光洋ロジテム 代表 飯田洋一さん(59歳)

2005年にスーパーカーゴで独立開業を果たした飯田さん。
それまでは商社の営業職として20年にわたり活躍し、
取締役として地位も収入も手にする立場でした。

しかしそれは、激務や組織の重圧と戦う日々でもあったのです。

「当時は精神的にかなりきつかった」と打ち明ける飯田さんは、
どのようにしてスーパーカーゴと出会い、独立を決意したのでしょうか。

当時の年齢

40代後半

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

自分のペースで働く

生涯続けられる仕事

 このビジネスを選んだ理由

「努力次第で稼げる」軽貨物ドライバーを目指して

「重圧から解放されたい」と考え、
車の運転は苦ではなかったので、軽貨物ドライバーを考えました。
当時の年収は1000万円ほど。
できる限り同じ水準を目指せる開業先を探しましたね。
4社ほど説明会へ参加し、
努力次第で最も稼げそうだと感じたスーパーカーゴに決めました。

他社は定期便が中心で、私なりの月収予測は20万円台。
「低空飛行で安定する」のでは、
会社を辞めてまで開業する意味がないと思ったんです。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

「いかにして人に教われるか」がコツだった

届出や車両の準備はアドバイザーからのサポートがあり、
開業前の苦労はほとんどありませんでした。
研修会で同期開業の仲間ができたことも心強かったですね。

開業後、慣れない間は大型商業施設などの
「複雑な納入ルート」に苦戦しました。
「焦って事故を起こさないよう慎重に」と、心がけて。

配送先を知る先輩運送店や元請に事前に聞いて、
「上手に人に教えてもらう」コミュニケーションを取るコツを覚えました。

 今のやりがい

山登りに挑戦して、「心の健康」を実感

子どもが独り立ちしたので、
今は仕事と趣味を両立するための貯金を増やすことを目標に
仕事に励んでいます。

時折、長期休みを取って山登りツアーに参加しているんですよ。
今年は妻と共に槍ヶ岳に登りました。
来年は日本で2番目に高い北岳に挑戦します。

健康で、山登りや仕事を続けられることが嬉しい。
組織の重圧から個人で責任を持つプレッシャーに変わりましたが、
精神的にも健康になったと感じています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

「力を貸し合う」スーパーカーゴの輪を広げていきたい

もうすぐ60歳になりますが、体が続く限り、
そして大切な相棒である車が動いてくれる限りは仕事を続けます。
また、新たに開業されるオーナードライバーさんに
自分の経験や知識を伝えていくことにも力を入れようと思っています。

スーパーカーゴの仲間は、
力を貸し合うことにとても積極的なんですよ。
私も最初は先輩運送店さんに随分助けられましたし、
それでグループ全体が発展するなら何よりだと思っています。

スーパーカーゴ/FBサポート株式会社(スーパーカーゴグループ)

【全国で開業相談受付中!】年商1000万円を目指す方もスキマ時間を活用したい方も!"スポット便"ドライバー

PAGE TOP