1. 独立・開業・フランチャイズ情報TOP
  2. 北関東/1月29日(水)の 説明会日程一覧

 説明会日程一覧

説明会に参加するメリット

独立・開業に関する募集各社が実施する説明会に参加するメリットは、事業内容はもちろん、代表者のビジョンや想いを知ることができる点です。また、ご自身の知りたい情報を直接質問できるというメリットがあります。なかには遠方の方向けに「電話説明会」や「Web説明会」を実施している場合もありますので、詳細は各社説明会情報よりご確認ください。
希望する業種・業態などが具体的でない方は、興味のある企業の説明会にまずは参加してみることをおすすめします。
希望する業種・業態をある程度イメージされている方は、複数社の説明会に参加することで比較検討も可能になります。

説明会がどういうものか、どんなことが分かるのかコチラをチェック!
説明会に参加してみよう!

※マイナビが主催するイベント・セミナーは含まれていません。マイナビ主催のイベント・セミナーに参加をご希望の場合は「イベント情報ページ」をご確認ください。
北関東
×
契約形態とは
マイナビ独立では、以下5つの契約形態別で独立開業情報をご紹介しています。
■フランチャイズ(FC)
企業が培ってきた運営ノウハウやブランド力(商品の魅力)を活用し、自分自身が経営者(オーナー)となる代わりに、加盟金・ロイヤリティ(売上の一部)を企業に支払う経営方法です。
■代理店
売主/メーカーの商品・サービスを代理で販売する契約です。売価から卸値を引いた金額が報酬となります。低リスクですぐに販売できることが魅力です。
■商材、起業・事業企業支援
企業から商材やブランドの提供を受けて事業を行う契約形態、及び、独立・開業前後の支援に特化したサービス全般を含みます。
■業務委託・個人事業主
委託元の企業から業務を請け負う働き方です。自分の得意分野を仕事にでき、時間に縛られることなく働くことができます。
■独立候補社員(正・契)
正社員または契約社員として働き、その後、社内の独立支援制度等を活用し「フランチャイズ」や「のれん分け」等で独立する開業方法です。稼ぎながら独立・開業を目指すことができます。

条件該当数0

該当する説明会日程はありません。

■集団説明会
本部や募集元企業(※以下、企業)の本社や支社、貸し会議室等、場合によってはホテルのホール等で開催されます。数人~数十人規模の参加者を募り一同に開催するタイプ。また、企業によっては「既存店舗の視察」「商品・サービスの試食や体験」「研修センターの見学」等がセットされたツアー形式の説明会を開催しているケースもあります。
集団説明会では、基本的に事業説明がメインとなりますが、質疑応答の時間を確保されているケースが大半なので、気になる点については積極的に確認しましょう。
事業理解のほか、他の参加者の質問により自分では気づき得なかった視点・観点での情報を得られることもあります。

■個別説明会
企業の代表や加盟開発担当者からマンツーマン(または1組)で説明を受けるタイプ。
企業指定の場所にて開催することが大半ですが、企業の担当者が参加者の最寄り駅まで来てくれるケースもあります。
事業説明はもちろん、企業によっては説明会開催エリア(開業希望エリア)のデータをもとにした収支シミュレーションを開示されるケースもあります。
なお、ダウンロード資料等で事前にその事業について理解しておけば、説明会では事業理解をすり合わせつつ、資料では知り得ない点を重点的に説明してもらい、その他は気になる点の確認に終始する。といった形で効率的に進める事も可能です。
気になる点はその場ですぐに確認できるので不安要素や懸念点など、どんな些細なことでも良いので確認しておきましょう。
また、集団説明会や概要資料等ではなかなか詳らかにされない、核心的な情報を確認しやすい(得やすい)のも個別説明会の特徴です。

■電話・オンライン説明会
自宅やオフィス等、自由な場所で説明を受けられるタイプ。
個別説明会(面談)前のファーストステップとして、電話・オンライン説明会を開催しているケースや、地方在住者向けに限定し開催しているケースなど、企業によって様々なケースがあります。通信環境と場所さえ整っていればどこでも受けることができます。
また、オンライン説明会は事業概要の説明動画のみ視聴するケースもあれば、オンラインサービスを使い、webカメラを通じて面談形式(マンツーマン)で行われるケースや、企業1人に対し、複数名が参加するケースなど、企業によって様々です。
気軽に参加したい、説明会の雰囲気を知りたいといった方は、説明会参加の一歩として電話・オンライン説明会に参加すると良いでしょう。
オンライン説明会は、自宅にいながら参加できるため他の説明会よりも手軽に参加できます。そのため検討意欲の高い企業だけではなく、まだ興味・関心レベルの企業であっても、情報収集のために参加するのも一手です。多くの説明会に参加することで、新しい発見があるかもしれません。
検討度合いが高くなかった企業でも、詳しく説明を聞いてみたら自身の希望との思わぬ合致点を見つけられる、そんな出会いに繋がる可能性もあります。
PAGE TOP