1. 独立・開業・フランチャイズ情報TOP
  2. サービス関連
  3. その他各種サービス
  4. グリーン・ポケット/国土緑化株式会社の先輩体験談

グリーン・ポケット/国土緑化株式会社 | 不況に断然強く、安定収入が魅力のストック型ビジネスFC

【競合ほぼなし&長期の安定した継続収入】売上保証制度で安心のスタートも可能【観葉植物のレンタル事業】

契約形態 フランチャイズ
業種 サービス関連 | その他各種サービス

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

働いている実感とやりがいをしっかりと持てる事業!

グリーン・ポケット練馬東店
野口慎太郎オーナー(写真:右)

介護サービスや飲食業など、36歳の時から様々な事業を手がけてきた野口さん。普段から常に何か新しい事業はないかとアンテナを張り、フランチャイズ展示会にも足を運んでいたそうです。そんな中で出会ったのが「グリーン・ポケット」。たまたま通りかかったブースで、担当者との話をきっかけに、緑の事業に魅力を感じ始めます。

ビジネスは、タイミングやその時の流れに身を任せることも大事だと考えていた野口さんは、そのままトントン拍子に事業展開を進め、今日まで順調に売り上げを伸ばしてきました。グリーン・ポケット開業から4年、これまでの歩みや抱負を伺いました。

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

会社経営

キーワード

ニッチなビジネス

お客様から頼られる喜び

 このビジネスを選んだ理由

顧客との取引が長く続くストック型ビジネス

36歳の頃から独立開業し、長らくオーナー業をメインにやってきました。自分の仕事といえば、指示を出すことだったり、オフィスでのデスクワークだったりで、もう少し自分の体を動かす仕事もしたいと考えるようになりました。グリーン・ポケットは自分で植物を育て、お客様の元に運び、営業もしたり接客もしたりと、働いている実感とやりがいをしっかりと持てる事業だと魅力を感じたんです。

それから、顧客との取引が長く続くストック型ビジネスであるという点にも惹かれました。私には妻と子どもがいますので、もし万が一自分に何かあったとしても、特別な資格やスキル無しに永続的にできる事業というのは安心材料の1つになります。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

充実の研修があるから、植物の知識ゼロでも始められる

契約当初の私は、植物を育てる知識どころか植物の名前さえろくに知らない…。そんなゼロベースのスタートでも順調に開業できたのは、1ヶ月間の充実した本部研修があったからです。植物の基本的な情報から育て方、接客や営業に至るまで、事業に関わる様々な知識を得ることができました。おかげで研修後は自信を持ってお客さまに説明ができるほど植物に詳しくなりました。

開業後も、本部コンサルタントのサポートを継続して受けられます。定期的に来店してくださるので、その都度困っていることや、今後の営業相談等も気兼ねなくできて安心です。急なトラブルがあった場合でも連絡をすればサポートしてもらえるので、とても心強いです。

 今のやりがい

他の仕事では得られない新鮮な感覚、面白みがある仕事

植物は生き物ですから、人間が日々手を入れてあげないといけない。でも手を入れたところで日々の変化はそんなに大きくないし、人間のように言葉を発してくれるわけでもない。でも、数日、数週間と経つと、大きくなったり色合いが変わったり、それぞれの植物に表情が出てきます。うまく言えませんが、愛着が湧いてくるというか、他の仕事では得られない新鮮な感覚、面白みのようなものを感じています。

そして、そんな風に大切に育てた植物を取引先に持って行き、喜んでもらえることは非常に嬉しいですね。社員さんが気持ちよく働くワンアイテムになっていると伺うと、CSRに少しは寄与できたのかな…と思ったりします。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

無理なく楽しく仕事ができる企業であり続けたい

ちょうど今、グリーン・ポケットを含めて弊社の事業全体を見直している時期です。 常にチャレンジの気持ちを持ちながらも、まずは今いるスタッフを大切に、無理なく楽しく仕事ができる企業であり続けたいと思っています。

グリーン・ポケットに関して言えば、今は植物の手入れを主に行ってくれるスタッフを雇い、私は営業活動に力を入れています。これまでは法人オフィス向けの営業をメインに行ってきましたが、コロナ禍を経てリモートワークの増加や在宅時間を楽しむ人も増えてきたことから、toC向けの植物販売も視野に入れ始めました。まだ手探りの段階ではありますが、一歩一歩着実に事業を成長させていきたいと考えています。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

この企業の説明会プログラム

説明会プログラムの特徴・特典
  • point1:説明会は対面、WEB、電話で実施しています。ご都合の良い方法で1対1で行います。
  • point2:対面説明会の場合は無料のグリーン体験付き。体感してより具体的なイメージを持ってください。
  • point3:フランチャイズ展開を始めて30年、先輩が成功してきた秘密を赤裸々にお話します。
説明会日程を確認

グリーン・ポケット/国土緑化株式会社 | 不況に断然強く、安定収入が魅力のストック型ビジネスFC

【競合ほぼなし&長期の安定した継続収入】売上保証制度で安心のスタートも可能【観葉植物のレンタル事業】

PAGE TOP