1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 飲食・飲食店
  3. 移動販売・宅配(デリバリー)・催事販売
  4. ニコニコキッチン/株式会社ソーシャルクリエーションの先輩体験談

ニコニコキッチン/株式会社ソーシャルクリエーション | 日本フランチャイズチェーン協会正会員

【営業代行がスタート★】平均年商3500万円('20年度80店舗)の高齢者配食サービス!《早期退職者も歓迎》

契約形態 フランチャイズ
業種 飲食・飲食店 | 移動販売・宅配(デリバリー)・催事販売

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

独立は「幸せ」になるための最良の選択だった

◆杉原夫妻/ニコニコキッチン 寝屋川店オーナー

前職は物流企業の代表取締役を務めていた充さん(写真右)。高齢者を支えるシルバービジネスに大きな魅力と将来を感じ、独立を決意。奥様がオーナー(写真左)、ご自身はマネージャーとなり、2009年に夫婦二人三脚で開業。現在では20人以上の従業員を抱えています。
地域に愛され、笑顔が飛び交うお店に成長させた杉原さんの独立ストーリーを伺いました。/2018年取材

当時の年齢

40代後半

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

お客様から頼られる喜び

社会貢献できる

 このビジネスを選んだ理由

「ビジネスの将来性」と「社長の理念」に共感して開業

前職では、早朝に出勤、帰宅は深夜。家族には随分と寂しい思いをさせました。そんな日々の中で、「幸せになれるビジネス」がしたいと思い、当時2社しかなかった在宅配食サービスに注目、説明会に参加しました。
競合他社と違い、ニコニコキッチンは社長自らが面談、「ただ開業したいという人は断る」と言ったのです。「独立した後」をしっかりと考えてくれる社長の熱意とサービスの質の高さを感じ、開業を決めました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

いろいろな店舗見学へ。地域に愛される店舗へと成長

開業をゴールにしていたら、きっと苦労をしたと思います。しかしニコニコキッチンは「開業後」の成功を目指し、長期的に安定して稼ぐためのノウハウを教えてくれる。些細なことでも親身に相談にのってくれる本部の支えやFCオーナー同士の繋がりなど、他社にはない魅力をフル活用しています。
もちろん努力も惜しみません。独立後は様々な店舗を見学しながら良い部分を取り入れ、地域に愛される店舗を目指し日々成長しています。

 今のやりがい

「ただのお弁当屋」ではない。お客様の命を救うことも

安定して収益を手に入れる事はもちろん、何よりダイレクトにお客様の「ありがとう」を感じられることがこの仕事の最大の魅力です。
当店は「ただのお弁当屋」ではありません。お弁当を届けることでお客様の「安否確認」も行っています。ある日、お弁当を配達しても応答がなく、お客様が倒れていることが発覚しました。スタッフが救急車を呼んで一命を取り留めたとことも。「お弁当」を通して命を救う、それも私たちの仕事です。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

さらなる事業拡大のため、来年には移転を

開業当初「お弁当は他に比べて高い」と言われることがありました。しかし昨年試食をした61名のうち、56名が今ではうちのお弁当を選んでくれています。他社にはないサービス、リピート率の高さで、今では「高くてもニコニコキッチンがいい」と言っていただけるように。
当店も事業拡大のため来年度に移転を計画しています。店舗にはたくさんのお客様からの感謝のお手紙や差し入れが届き、それが大きな「幸せ」に繋がっています。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

この企業の説明会プログラム

説明会プログラムの特徴・特典
  • 特徴1『急成長の在宅配食市場の現状と将来性の中で「当社なら…」と自信が持てる理由をご紹介します!』
  • 特徴2『東京と大阪の説明会は先輩オーナーの店舗見学が可能。実際の現場の雰囲気を体感してください!』
  • 特徴3『遠方の方向けに【電話・オンライン説明会】も実施していますので、お気軽にお問合せください!』
説明会日程を確認

ニコニコキッチン/株式会社ソーシャルクリエーション | 日本フランチャイズチェーン協会正会員

【営業代行がスタート★】平均年商3500万円('20年度80店舗)の高齢者配食サービス!《早期退職者も歓迎》

PAGE TOP