1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. その他修理(リペア)・清掃
  4. ふろいち/株式会社理想化研/※エリア引継開業あり※ 独自の技術を全員に伝授!長く稼げる「ふろいち」のオーナーの先輩体験談
ふろいち/株式会社理想化研

※エリア引継開業あり※ 独自の技術を全員に伝授!長く稼げる「ふろいち」のオーナー

契約形態 フランチャイズ
業種 修理(リペア)・清掃 | その他修理(リペア)・清掃

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

加盟の決め手は信頼できる"人"

◆ふろいち 金沢中央店 高峰 繁さん
以前は営業やドライバーの仕事をしていましたが、「いずれは独立開業したい」という夢を叶え、6年前にふろいちのFCオーナーとして新しいスタートを切りました。"成功する開業"は、本部と加盟店との信頼関係があってこそ。高峰さんが下した「ふろいちでの独立」という決断の背景には、本部への揺ぎない信頼がありました。

当時の年齢

40代前半

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

本部の手厚いサポート

オーナー同士のつながり

 このビジネスを選んだ理由

"自分の意思"と"家族の理解"の2つを揃えて起業

当初は焼肉屋で独立しようと思っていたのですが、飲食店は難しいと家族に反対されました。そこで自分に向いていて、かつ家族にも納得してもらえる業種という視点で絞り込み、出会ったのがふろいちだったんです。
ふろいちに決めた一番の理由は社長の人柄。「うちは加盟店同士が数字を競い合うのではなく、支え合っているんです」と熱く語る小林社長の姿を見て、「ウソじゃない、この人の言うことなら信用できる」と確信しました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

信頼できる本部に出会い、不安が解消された

私も含め、独立を目指す人にとって一番の不安は、本部が信用できるかどうかだと思うんです。それがふろいちに出会ってクリアできた時点で、一番の難関は乗り越えたようなものでした。
技術面に関しては、研修もありましたし、もともと日曜大工が趣味だったのでスムーズに身につきました。今でも現場での工程のやりくりに頭を悩ませることはありますが、施工のこと、経営のことは本部にいろいろと相談しています。

 今のやりがい

オーナー同士のつながりが仕事のやりがいや励みになる

自分がやった分だけお金になることに、サラリーマン時代にはない手応えを感じていますし、加盟店同士で支え合う環境が心強く、やりがいにつながっています。近隣のオーナー同士で協力してひとつの現場を仕上げることもあるんですよ。そうするとより短納期で施工できますし、互いの技術向上にもなりますからね。技術的に難しい現場であれば、社長自らフォローにやってくることも。そうなると夜は飲み会です(笑)。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

"最後の挑戦"を極めて、地域シェアを伸ばしたい

開業してからしばらくは思うように売上が伸びず、経営が軌道に乗ったのは開業から2~3年後でした。現在は大小含めて月間平均10~15件の工事を手がけ、1000万円を超える売上を確保しています。
と言っても、まだまだこれから。最後のチャレンジだと思って始めたビジネスですから、この仕事を極めて、金沢地域で「お風呂のリフォームといえばふろいち」と言われるまでに成長させていきたいと思っています。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

ふろいち/株式会社理想化研

※エリア引継開業あり※ 独自の技術を全員に伝授!長く稼げる「ふろいち」のオーナー

PAGE TOP