家工房/株式会社HITOSUKE

【1人開業&兼業OK】初月から3日間だけで79万円の売上も!(四国/開業初月)高齢者向けの「御用聞き」

契約形態 フランチャイズ
業種 サービス関連 | 便利屋・生活関連

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

縛られずに多様なジャンルで働ける面白さ!

■八千代緑が丘店
平須賀 陽蔵さん(47)

ホテルやレストランで調理、接客、マネージメントと、さまざまな形で飲食業に携わること28年。40代で独立を志し、飲食以外の業界に飛び込むことを決意した平須賀さん。開業から約1年半、現在ではリピーターのお客さまが半分以上を占めているそうです。

開業前の10日間の研修で習ったことは、長年飲食業界で働いていた平須賀さんにとっては初めてのことばかり。最初は戸惑うことがあったものの、失敗しながらも必死で勉強をしてきたとのことです。開業からここまで、家工房でお客さまの信頼を勝ち取りながら続けられた理由とは?今後も目標も含めて、お伺いしました。
※2022年9月取材

当時の年齢

40代後半

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

在宅での起業

キーワード

お客様から頼られる喜び

お客様と近い距離で働く

 このビジネスを選んだ理由

「おうちの御用聞き」として幅広いジャンルに携りたい

ずっと飲食業に携わっていたので、自分で飲食店を持つことも考えました。しかし、お店を持つためには初期投資は多額になりますし、成功して勝ち残るためにはかなりのハードワークが求められます。そのため、他の形で独立できないかと別業界や多様なフランチャイズ形態を模索しました。

その中でも家工房に惹かれた理由は、「おうちの御用聞き」というフレーズを使っていたこと。幅広い分野の仕事に携われるのも魅力的に感じました。実は、共働きの多いアメリカでは家のことを外注する、いわゆる“便利屋”を利用するのは当たり前の文化。過去にそれを目の当たりにし、日本でも“御用聞き”の可能性が広がると感じて決意しました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

2回目の折り込みチラシでかなりの反響が!

開業初月は新聞の折り込みチラシを2回配布しました。初回の配布では予想していた程問い合わせが入らず、少し焦りましたね。しかし、本部にアドバイスを貰いながら20日後に折り込みチラシを再度入れたところ、今度は問い合わせが殺到したんです。一気に翌月の予定まですべて埋まり、安心と共に忙しくなりました(笑)。

現在の依頼はハウスクリーニング、庭仕事、補修がメイン。飲食業界出身のため、開業当初は外注先の工務店や電気工事業者のツテがなかったのですが、他のオーナーに紹介してもらいながら人脈を広げています。SNSで先輩オーナーを探して連絡をしたのですが、皆さんとても親切に教えてくれました。

 今のやりがい

お客さまからの声や笑顔を直接感じられる

やりがいは、目の前でお客さまが喜ぶ姿を見られることです。お客さまは高齢の方がほとんどなので、お話をする時は接客業の経験を活かし、相手のペースに合わせて分かりやすく話すことを心がけています。まずはプロフィールシートを渡して自分を知ってもらい、どんな仕事も真摯に取り組んでいます。

今ではお客さまの半分がリピーターで、次のお客さまを紹介して頂くこともあります。困ったときに私を思い出して連絡をくれたり、「元気にしている?」と心配して電話をいただけることもあるのが嬉しいですね。
仕事については今でも日々勉強中ですが、お客さまの要望に応えるために学び、できる仕事が増えていくのもやりがいになっています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

もっと基盤を安定させ、規模を広げていきたい

現在も2ヶ月に一度、新聞の折り込みチラシを配布しています。それにより、新規のお客さまや久しぶりのお客さまから毎回20件は問い合わせを頂きますね。チラシは本部が用意しているものの中からデザインを選ぶだけなので、とても助かっています。小さな頼まれ事から始まったのに、信頼して少しずつ大きい仕事をお願いされるのは嬉しいです。

最近では外注先の工務店や電気工事業者からの紹介で、法人から仕事を頂く機会も増加。大手チェーン店の補修やリフォーム前のクリーニングを大きく任されています。もう少し安定した基盤ができたら、スタッフを雇い規模を大きくすることも考えています。今後もお客さまの悩みを解決していきたいです。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

この企業の説明会プログラム

説明会プログラムの特徴・特典
  • 【直営店の数字、全公開!】 売り上げや粗利、販促ノウハウまでお見せします!
  • 【「自分にできるかな?」という人も】 気軽にご参加ください。あなたに合わせた事業展開を提案します!
  • 【どんなエリアにも対応可能】 全国津々浦々に可能性がある事業なので、希望エリアのご相談もお気軽に。
説明会日程を確認

家工房/株式会社HITOSUKE

【1人開業&兼業OK】初月から3日間だけで79万円の売上も!(四国/開業初月)高齢者向けの「御用聞き」

PAGE TOP