1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. 松陰塾/株式会社ショウイン【全国250校(2019年12月現在)】/'20.2~タブレット無料貸与!外出自粛にも対応したショウイン式「テレ・スタディ」で時代に合った学習塾をの独立開業情報
松陰塾/株式会社ショウイン【全国250校(2019年12月現在)】

'20.2~タブレット無料貸与!外出自粛にも対応したショウイン式「テレ・スタディ」で時代に合った学習塾を

業種 学習塾・家庭教室・個別指導塾
契約形態 フランチャイズ

ビジネスの特徴

AIを活用した最先端の学習塾!

AIを搭載した自立学習教材「Showinシステム」を使用する松陰塾。だから講師は不要。完全個別なのに「通い放題の塾」をキャッチフレーズに全国250教室を展開し、口コミランキング第1位(塾ナビ)の高評価を頂いております。

さらに2020年3月より外出自粛に対応するため、ショウイン式「テレ・スタディ」を本格的にスタート!生徒に自宅学習用タブレット端末を無償レンタルし、通塾と同等の指導を実現しています。
災害発生時や休校など、有事の際も安心して学習できるようガイドラインを制定。時代に合った学習体制が注目されています。

自立学習のサポートは日々の声掛けから

松陰塾では、塾名の由来でもある「自立学習の祖」吉田松陰先生の教えを念頭に"目の前の問題が解ければそれでいい"ではなく、"自分で考え、学ぶ力"を育てることに重点を置いています。

AI教材により生徒一人ひとりに合わせた指導ができるため、講師は不要。講師募集やシフト管理に悩まない1人開業が実現します。オーナーの仕事は教えることではなく、生徒の学習状況をコーチングすること。「一人で解けるようになったね」の声掛けや、悩み相談に乗るなど、日々のコミュニケーションを大切にすることが成功へのカギとなっています。

開業支援の詳細

未経験でも安心!塾開業ノウハウや、生徒の指導に必要なコーチングまで研修が充実!

×
契約形態とは
マイナビ独立では、以下5つの契約形態別で独立開業情報をご紹介しています。
■フランチャイズ(FC)
企業が培ってきた運営ノウハウやブランド力(商品の魅力)を活用し、自分自身が経営者(オーナー)となる代わりに、加盟金・ロイヤリティ(売上の一部)を企業に支払う経営方法です。
■代理店
売主/メーカーの商品・サービスを代理で販売する契約です。売価から卸値を引いた金額が報酬となります。低リスクですぐに販売できることが魅力です。
■商材、起業・事業企業支援
企業から商材やブランドの提供を受けて事業を行う契約形態、及び、独立・開業前後の支援に特化したサービス全般を含みます。
■業務委託・フリーランス
委託元の企業から業務を請け負う働き方です。自分の得意分野を仕事にでき、時間に縛られることなく働くことができます。
■独立候補社員(正・契)
正社員または契約社員として働き、その後、社内の独立支援制度等を活用し「フランチャイズ」や「のれん分け」等で独立する開業方法です。稼ぎながら独立・開業を目指すことができます。
契約形態

フランチャイズ

契約期間

3年間 ※以降、更新

サポート内容
開業前

●全国各地で個別相談会を開催。開業資金やスケジュール、集客方法などの疑問にお応えします。
●開業希望地の市場性などマーケティングを実施し、最適なテナントの選定方法ノウハウをお伝えします。
●指導方法や塾運営ノウハウなど、本部で実務研修を行うので初心者の方にも安心です。
●日本政策金融公庫と連携し、開業資金の融資申請も無料でサポート致します。


開業後

●開業後は生徒が20名に達するまで徹底したフォロー研修を行います。
●塾保険付きの月謝回収サービスe海舟をご提供します。
●ホームページ・チラシ・プロモーションビデオ・CM動画など、
 40年培った生徒募集のノウハウをご提供致します。
●塾運営に必要な管理システムを完備、各種書式を無料でご提供しています。

 企業プロフィール

株式会社ショウイン


事業内容

ネット学習教材の開発・販売、学習塾の開発・運営

本社・支社・事業所

《東京オフィス》
東京都港区港南1-9-36 NTTデータ品川ビル13F

《⼤阪オフィス》
⼤阪府⼤阪市北区梅⽥2-2-2 ヒルトンプラザウエスト19F

《福岡オフィス/本社》
福岡県福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン10F

代表者氏名

代表取締役 田中 正徳

従業員数

38名(講師・パート含む)

資本金・総資産

1000万円

設立

1984年(創業1980年4月)

PAGE TOP