1. 独立・開業・フランチャイズ情報TOP
  2. 小売・買取・リユース
  3. コンビニ
  4. ミニストップ/ミニストップ株式会社の独立開業情報

ミニストップ/ミニストップ株式会社

コンビニ?いいえ、ミニストップはどこにもマネできない「コンボストア」!だから売上も客数も増加中です!

業種 コンビニ
契約形態 フランチャイズ

ビジネスの特徴

このご時世でもミニストップが好調な理由とは?

24時間、出来立ての商品をその場ですぐ食べられるミニストップ。ただ便利なだけではなく、心を込めて調理した商品をお客さまに手渡しすることで、一味も二味も違う美味しさとふれあいを実現。コンビニとファストフード店が融合した"コンボストア"として人気を集めています。

さらに!他コンビニとの差別化をはかる「おにぎりいつでも100円」の導入や利益率の高いファストフードの好調な推移などを受け、売上高も客数も増加!ミニストップは、時代の流れに関わらずファンを増やせる個性派ストアです。

ミニストップは独立制度も他とはちょっと違います!

ミニストップの契約年数は他コンビニよりも短い「7年」。だから定年後でも、長く続けられるか不安な方でも挑戦しやすいところが選ばれる理由のひとつです。

他にも、「ロイヤリティが低い」「売上と人材をそのまま引継ぐこともできる」「開店準備費(100万円)が全額免除される」など、資金面に関しても加盟店を不安にさせない制度を整えています。

なるべく低資金で開業し、早期に経営を安定させ、運営を楽しみながら次のステップへ――。
ミニストップは、「共存共栄」の精神でオーナーを末永く支えていきます!

開業支援の詳細

実績あるプログラムで独立をバックアップします!

×
契約形態とは
マイナビ独立では、以下5つの契約形態別で独立開業情報をご紹介しています。
■フランチャイズ(FC)
企業が培ってきた運営ノウハウやブランド力(商品の魅力)を活用し、自分自身が経営者(オーナー)となる代わりに、加盟金・ロイヤリティ(売上の一部)を企業に支払う経営方法です。
■代理店
売主/メーカーの商品・サービスを代理で販売する契約です。売価から卸値を引いた金額が報酬となります。低リスクですぐに販売できることが魅力です。
■商材、起業・事業企業支援
企業から商材やブランドの提供を受けて事業を行う契約形態、及び、独立・開業前後の支援に特化したサービス全般を含みます。
■業務委託・個人事業主
委託元の企業から業務を請け負う働き方です。自分の得意分野を仕事にでき、時間に縛られることなく働くことができます。
■独立候補社員(正・契)
正社員または契約社員として働き、その後、社内の独立支援制度等を活用し「フランチャイズ」や「のれん分け」等で独立する開業方法です。稼ぎながら独立・開業を目指すことができます。
契約形態

フランチャイズ

契約期間

7年間

サポート内容
開業前

<未経験でも安心の育成プログラム>
■トレーニングセンターにて基本業務の習得
あいさつの練習から始まり、レジ操作・ファストフード作成などの基本業務をお伝えします。

■店舗実習にて実践習得
担当トレーナーのもと、発注業務や経費管理、従業員管理、など経営者の目線でトレーニングします。
習得状況を確認しながら、段階ごとに目標を高くしていきスキルアップを目指します。


開業後

・ストアアドバイザーによる経営アドバイス
・スタッフ育成を支える『イエローテイルプログラム』
  └ 独自の教育プログラムでスキルの底上げに取り組みます。
・情報システムの構築
・契約更改セミナー
・商品売場勉強会 他

他にも安心して経営に専念していただくための各種制度を設けています。
詳細は説明会でお話しておりますので、ぜひお越しください!

 企業プロフィール

ミニストップ株式会社


事業内容

・イオンの小型店事業としてコンビニエンスストア『ミニストップ』を展開。
・ミニストップ店経営希望者とフランチャイズ契約を締結し、商品情報や経営ノウハウを提供。

本社・支社・事業所

■本社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1 イオンタワー6F

■店舗数
5334店舗
(国内/2002店舗、海外/3332店舗)
※2019年12月31日現在

代表者氏名

藤本 明裕

従業員数

895名

資本金・総資産

74億9153万3000円

設立

1980年(昭和55年)5月21日

男女問わず、さまざまなオーナーが活躍中です。

ミニストップでは業界未経験というオーナーも多数活躍しており、新規オーナーの女性比率は18%に増加。
「ミニストップが好き」「ご主人と別の道で家計を支えたい」など、多くの方に意欲や熱意を持ってチャレンジしていただいています。

2人独立が難しい場合でも、1人で独立可能な「インターン契約社員制度」もありますので、ミニストップで独立を目指したい方は、どなた様も遠慮なくご相談ください!

この独立開業情報に似ている情報

※独立候補社員の「開業資金」は、社員として就業開始する際の必要資金(0円)を元にしています。

PAGE TOP