1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. その他各種サービス
  3. 商材支援・資金調達
  4. 株式会社grooves /【未経験・低資金で開業できる人材紹介業】開業1年で売上736万円も!(関東エリア)の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

「会社に居場所がない」と悩む人をサポートしたい

◆角張 康夫さん
「自分は大企業に向いていないんですよ」。そう話しつつも、角張さんは大学卒業後の28年間ずっと大手自動車メーカーで働いてきました。販売部門を皮切りに総務や経理、経営企画などさまざまな業務を任され、13部署を経験したといいます。このまま定年まで走り抜けるかと思いきや…。ある出来事をきっかけに、角張さんは会社員生活に見切りをつけ、「50歳になったら独立しよう」と決意するに至りました。

当時の年齢

50代

事業スタイル

在宅での起業

キーワード

50代・60代での決断

技術で人の役に立つ

 このビジネスを選んだ理由

忖度なしで、ストレートにモノを言い続けた結果…

私は元来、ストレートにモノを言ってしまう性格なんです。組織の中で忖度するのも得意ではありません。それが災いしたのか、40代のとき、ある上司との意見の食い違いがきっかけで子会社へ異動することに。失意の異動でしたが、その子会社は自分に合う風土で、頼りにもしてもらいました。このまま本体に戻るのか、それとも転職するのか。自分が50歳で転職するイメージは持てず、たどり着いたのが「独立を目指す」ことでした。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

話を聞き、悩みに共感し、一緒に最適解を探す

やるなら「やりたいこと×できること」で独立の道を探したい。それで思い当たったのが、多くの部下と向き合ってきたキャリア面談。相手の話を聞き、悩みに共感し、一緒に最適解を探す仕事が大好きだったんです。この経験は私にとって大きな気づきとなり「人のキャリアに携わる仕事がしたい」と強く思いました。説明会に参加してからはその思いが一層強まり「ぜひこの会社と一緒にやっていくんだ、やっていきたい」と決意しました。

 今のやりがい

知らなかった世界の、膨大な学び

人材業界のビジネスを1人で立ち上げるのは、本当に大変だと思います。その点、groovesでは「Crowd Agent」※などを活用できるメリットが大きいと感じています。研修に参加すると、これまでは知らなかった世界の膨大な知識が飛び込んできました。研修だけでなくもちろん実務を通じて、積極的にスキルを学び続けたいですね。※求人データベース・人材紹介事業の遂行・管理システムが一体となったキャリアアドバイザー向けのサービス

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

28年間・13部署の経験が今につながっている

28年前は「車が好き」という単純な理由で自動車メーカーに入社しました。しかし、そこで13もの部署のさまざまな業務を経験したことが、着実に今につながっています。今後は新しく出会う求職者の方々とのご縁を大切にしながら、自分の経験や知見が少しでも生かせるよう努力していきたいですね。かつての自分のように「会社に居場所がない」と悩む人を、しっかりサポートできるキャリアアドバイザーでありたいと思っています。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

株式会社grooves

【未経験・低資金で開業できる人材紹介業】開業1年で売上736万円も!(関東エリア)

PAGE TOP