1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. 個太郎塾/株式会社個学舎(市進教育グループ)/本部が黒字運営している教室・生徒をそのまま引き継げる!安心経営の「個太郎塾」フランチャイズオーナーの先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

1年目で生徒数が倍に!地道な活動が成果の源泉です

◇オーナー歴2年目/岡田大二郎さん 30歳◇

大学卒業後、専門商社に入社して5年間営業として活躍された岡田さん。仕事を通して出会った起業家たちに刺激を受け、自らも起業を決意。2018年4月、それまで個太郎塾本部が運営していた東陽町校を継承。生徒はもちろん、保護者・講師としっかりコミュニケーションを取りながら、生徒数を倍まで増やした岡田さんに、この仕事の魅力について語ってもらいました。

当時の年齢

20代後半

当時の自己資金

501〜1000万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

本部の手厚いサポート

お客様から頼られる喜び

 このビジネスを選んだ理由

既存教室の引き継ぎは、リスクが少ないと踏みました。

「自分のために働きたい」という思いから起業。もともと教育関係の大学で学んでいて、人に教えることも好きだったため塾経営に興味をもち、5~6社比較検討しました。説明会に参加したところ、個太郎塾はまじめで堅実な雰囲気でした。生徒達にじっくり向き合う姿勢も、自分に合っているのではないかと感じたんです。
また本部が運営している教室をそのまま継承できて、ゼロから立ち上げるよりもリスクが少ないことも魅力でした。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

SVからのアドバイスで教室を一新し、新たにスタート

私は異業種からの転身で開業時の年齢が20代だっため、融資を受けるのに苦労しました。
そしてもっとも不安だったのは、収益が安定するかどうか。事前にかなり細かくシミュレーションしました。現実はだいぶ違いましたが、前もってリスクを十分検討するのは大切ですね。
開業時にはSVからのアドバイスで、教室をリニューアル。土足をやめて、内装も一新。
教室の雰囲気も大幅に変わり、新たなスタートが切れたと思いました。

 今のやりがい

私のサポートで子どもたちの成績が上がることの喜び

教室長になって以来、最も力をいれたのが、生徒とのコミュニケーションです。
積極的に声をかけ、成績が伸び悩んでいる生徒には保護者を交えて勉強方法について一緒に考えるなど、手厚いサポートを行うように意識しています。
そういった生徒達が学習成果を上げて成長している姿を見るのが、何より嬉しいですね。

また、前職は出張が多かったんです。
今は自分で時間をコントロールできるので、家族との時間も増えました。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

☆新たな転換期へ☆SVや本部と相談して今後を決めたい

生徒とのコミュニケーションが深まり、口コミで新たに入塾する子たちも。
ポスティングやチラシ配りなどPR活動を強化したおかげで、生徒数は当初の19名から45名へ2倍以上の増加です。
現在、転換期に差し掛かっています。さらに生徒数を増やしていくか、もしくは生徒増加よりもサポート内容をより充実させていくのか。
個太郎塾は本部やSVがしっかりしているので、相談しながら、新たな方向性を模索していきたいですね。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

個太郎塾/株式会社個学舎(市進教育グループ)

本部が黒字運営している教室・生徒をそのまま引き継げる!安心経営の「個太郎塾」フランチャイズオーナー

PAGE TOP