1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 買取・リユース
  3. 買取販売(ブランド・貴金属)
  4. WAKABA/株式会社フォーナイン ※全国に店舗急拡大中!/投資回収1年以内をキーワードに構築したプラン!脱サラ&個人開業で成功が目指せる買取店WAKABAのオーナーの先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

WAKABAだから選んだ、「買取」という新しい世界

■ボンベルタ成田店/根食(ねじき)オーナー(50歳)
<2018年10月開業>

整備士→ドライバーと車関係の仕事一筋だった根食さんですが、50歳を前に「今までとはまったく違う業界にいってみたい」と転身を決意。そこからでも長く働ける「独立」という道を検討し始めたときに出会ったのがWAKABAでした。
「自分の中のイメージを大切にして選んだ」という根食さんが持つWAKABAの魅力と、ゼロからの出発にかける想いを伺いました。

当時の年齢

40代後半

事業スタイル

店舗経営

キーワード

自分の店を持つ

生涯続けられる仕事

 このビジネスを選んだ理由

「大手」や「イメージ」に縛られないことが決め手

経験を生かした車のリペア業界なども検討しましたが、収益面や体力面で続けやすく、またどうせならまったく新しい業界に飛び込みたいと思い、買取業界を選びました。

中でもWAKABAを検討した理由は、買取店特有の雰囲気や派手なイメージがなかったから。加えて、大手にはない、後発だからこそできる開業パッケージがあることも魅力的でした。本部がまだ始まったばかりだということが逆にメリットだと感じられたんです。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

研修初日がオープン初日。とにかく「見て覚える」

査定に関してはゼロからの出発でしたが、接客なら多少はいけるのでは、と最初は思っていたのですが…いざ査定に来られたお客様を目の前にすると、どんな会話が適切なのか分からず戸惑いましたね。

しかも研修は実地ということで、先にボンベルタ成田店をオープンさせてから研修が始まったんです。もちろん最初は本部のスーパーバイザーが店頭に立ってくれたので、隣でとにかく「見て覚える」ことを続けました。

 今のやりがい

今まで知らなかった新しい世界が広がっている

これまでまったく経験したことのない世界でしたから、新鮮で面白いことは多いです。自分が今まで買ったことがなかったような商品もたくさん見ることができますし、その価値を知ることもできる。ブランドバックや貴金属なんかもこの仕事を選ばなければ触れることがなかったでしょうね。

今は終活ブームで、年配の方が切手や硬貨などを持ち込まれるケースも多く、そういった時代を感じる品物を見るのも興味深いです。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

やり方さえ間違わなければ収益が出る業種と実感

開業したときから複数店化、法人化は視野に入れていました。おかげさまで開業直後の売上が非常によく、思っていたよりも早い段階で叶えられそうですが、そのためには人材の育成が不可欠。2店舗目以降は自分ひとりというわけにもいかないので、まず自分がしっかりと査定技術、店舗経営を安定させることを重視しており、徐々にですがそれは実現しつつあるのかな、というところです。
本部から見ればまだまだと思いますが(笑)

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

WAKABA/株式会社フォーナイン ※全国に店舗急拡大中!

投資回収1年以内をキーワードに構築したプラン!脱サラ&個人開業で成功が目指せる買取店WAKABAのオーナー

PAGE TOP