1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. その他修理(リペア)・清掃
  4. 株式会社うちすけ《自宅/1人開業で月商100万円超のオーナーも続出!》/【これから始めるなら高齢者向けビジネスが狙い目】開業後3日で即収入も!ふすま・障子・網戸の張替業の先輩体験談
株式会社うちすけ《自宅/1人開業で月商100万円超のオーナーも続出!》

【これから始めるなら高齢者向けビジネスが狙い目】開業後3日で即収入も!ふすま・障子・網戸の張替業

業種 その他修理(リペア)・清掃
契約形態 フランチャイズ

説明会日程

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

堅実で喜ばれる仕事に出会い、収入と笑顔が増えました

■横浜栄店/大貫オーナー(52歳)

OA機器メーカーの営業職として、30年近く勤務した大貫さん。退職を決意した当初は独立を考えていなかったそうですが、たまたま金沢屋を知り、2018年8月に開業。大学生から中学生まで3人のお子さんのためにバリバリ稼いでいます。忙しい毎日ですが手応えが大きく、奥様いわく「会社員時代より穏やかになった」というオーナーに、この仕事の魅力について伺いました。

当時の年齢

50代

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

家族の応援

50代・60代での決断

 このビジネスを選んだ理由

仕事内容に興味を持ったことが、独立のきっかけに

もともと、独立するつもりはあまりなかったんですが、たまたま見ていたテレビ番組で金沢屋を知り、仕事内容に興味を持ちました。元々自宅の障子は自分で張り替えていて、ひとつできれば他もできるんじゃないか、という気持ちもありましたね。
説明会で話を聞くと、ビジネスモデルもしっかりしていて、お客様にも喜んでいただけることが分かり、ますます挑戦してみたいという意欲が高まりました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

本部と先輩オーナーさんに助けられ、開業へ

自宅周辺エリアでは他に開業している方がいたため、出身高校の近くで開業を決めました。物件を借りて、営業車を買って、準備はバタバタしましたが、退職金を開店資金に充てられたため借入金はゼロ。そこは前の会社に感謝ですね。
技術は研修で一通り身に付けるのですが、やってみるとイレギュラーは出てきます。そんな時、本部のサポートや、現役オーナーさんがメンターに付いてくれたことは助かりました。

 今のやりがい

会社員時代より収入アップ。ニーズの高さを体感

「チラシだけでお客様が集まるのか?」「和室が減る中、ニーズはあるのか?」最初は心配でした。しかし開業初日に折込チラシを入れると、初日に15件、翌日も10件近くの問い合わせが。想像以上の反響でした。波は多少ありますが、会社員時代よりも高い収入を得られています。
何より、お客様に「綺麗になった」と喜んでいただけることが嬉しいですね。ふすまの次は畳、そして網戸、障子と、リピートのお客様も増えています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

一生の仕事として、これからも続けていきたい

最初の3ヶ月は休みが少なく、泊まり込みで仕事をする時もありました。すると最初は独立に反対していた妻が、見かねて手伝ってくれるようになったんです。おかげで、今は週1日休みを取れています。
この仕事は大金を稼げるわけではありませんが、家族を食べさせていくだけの収入は充分に得られます。3人の子どもが独り立ちするまではバリバリ働き、その後は妻と2人食べていける程度で続けていきたいですね。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

株式会社うちすけ《自宅/1人開業で月商100万円超のオーナーも続出!》

【これから始めるなら高齢者向けビジネスが狙い目】開業後3日で即収入も!ふすま・障子・網戸の張替業

PAGE TOP