1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. その他各種サービス
  3. 宅配・運送業・軽貨物
  4. ヤマト・スタッフ・サプライ株式会社 /【副業OK】 安定ブランドで仕事は本部紹介。働き方を選べる「ヤマトのフレキシブルドライバー」の先輩体験談
ヤマト・スタッフ・サプライ株式会社

【副業OK】 安定ブランドで仕事は本部紹介。働き方を選べる「ヤマトのフレキシブルドライバー」

業種 宅配・運送業・軽貨物
契約形態 フランチャイズ

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

65歳の現役ドライバー!心も体も元気な秘訣とは?

◇塩崎 真理さん(65歳)

物流ソフトの販売会社で長年営業畑で活躍されていた塩崎さん。退職後は個人で貿易事業などを手掛けていましたが、体調を崩し休養へ。
療養後、「社会復帰したい」と選んだのが同社のドライバーの道でした。
開業当時は62歳。未経験でしたが、今では同社が厚い信頼を寄せる存在となっています。
「仕事を通じて心も体も健康になった」という塩崎さんへ、開業エピソードを伺いました。

当時の年齢

60代

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

趣味を仕事に

本部の手厚いサポート

 このビジネスを選んだ理由

人と接点が持てる仕事で「社会復帰」したい。

若い頃は多少の無理はききましたが60代を迎え、体調を崩し療養することに。それでも「社会と関わっていたい」という気持ちが強く、回復を待って体の負担が少ない仕事を探しました。
未経験だったドライバーを選んだのは、ドライブが趣味でしたし、営業で培ったコミュニケーション力が活かせると考えたため。また、クロネコヤマトと言えばビッグネームですし、説明会の印象もとても良かったため、すぐに決めてしまいました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

親身になった細やかなサポートで苦労知らず!

開業を決めた後はすぐに軽自動車を購入し準備に入りました。開業資金は諸費用も合わせて150万円程度です。フランチャイズとしてはかなりコストが抑えめで始めやすかったです。
業務を始めてからも慣れるまでは営業の方が同行してくださり、体力的に負担の少ない配送物を任せてもらえますので苦労という苦労もなくなじめました。ただし運転は今でも気を遣いますね。歩きスマホをする人も増えているので、慎重に行っています。

 今のやりがい

人との繋がり、ゆとりのある暮らしが元気の源に。

最近は主に社内便など企業便の集荷、配送を行っています。お客様と挨拶がてらお話をしたり、現場で他のオーナーさんと接することも多く、「人との繋がり」を楽しみながら働いています。時間も平日の9:00~18:00の間で仕事を終わらせて夜や土日はゆっくり過ごせるので、精神的にも体力的にもストレスを感じることは全くと言っていいほどありません。驚くことに白髪が減り、見た目も健康的になりました。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

仕事を充実させながら、家族との時間も大切に。

仕事を始める前よりも元気になってきたように感じています。同社は社会復帰のきっかけを与えてくれた大切な職場。大きな目標はありませんが、これからも皆さんにご迷惑をかけず、必要とされる存在であり続けたいと思います。
そして家族との時間も大切にしていくことも人生の目標です。最近は一緒に過ごす時間が増え、妻との晩酌や愛犬の散歩が日課となっています。心も体も健康を保ち、ささやかな幸せを維持していきたいですね。

ヤマト・スタッフ・サプライ株式会社

【副業OK】 安定ブランドで仕事は本部紹介。働き方を選べる「ヤマトのフレキシブルドライバー」

PAGE TOP