これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。
◇◆おそうじ革命 西東京店 葛西浩オーナー 40歳◆◇
プロを目指して音楽活動をされていた葛西さん。大手清掃会社で4年間経験を積んだ後、福井代表のお誘いを受け、同社の立上げ時より参画。本部と共に、ゼロからFCモデルを築き上げた人物でもあります。昨年9月にはお子様も誕生され、今後さらなる飛躍を目指して取り組まれる「おそうじ革命」のトップランナーから、同社で独立する魅力を伺いました。
当時の年齢 |
20代後半 |
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当時の自己資金 |
101〜300万円 |
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事業スタイル |
無店舗での開業 |
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キーワード |
リスクの少ない事業 研修で不安解消 |
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最初は「バンドと両立できる」と思い清掃業界へ。自分の時間を一番に考えて、稼げる仕事を選んだ感じでしたね。福井代表から声をかけてもらった当初も、前職の延長線上でできると思い快諾。
――けれど、レベルが圧倒的に違ったんです!福井代表の仕事振りを見て、正直「ここまでやるのか…」と圧倒される反面、これなら差別化ができ、お客様にも確実に喜んでもらえるので、リピーターの獲得で長く続けていけると直感しました。
立上げ時はお客様も少なかったので、営業範囲が広くて大変でしたね。入社3年目に初のFC加盟店として独立したのですが、パッケージ化された物はなく本部と試行錯誤の繰り返し。そうして出来上がった現在のFCモデルは、代表や続々と誕生する加盟店オーナーの思いや本物の現場での経験がぎっしり詰まった充実した内容になっています。
長い研修期間も「独立後も困らない」を中核に据えているからこそ。
独立する前に技術や対応力を構築できるので安心です!
成果が見えやすく、頑張った分だけお客様に喜んでいただける仕事なので「綺麗になった!」の声が一番嬉しいです。経営者としては、自己受注の割合が増え、利益率が上がり、着実な成長を実感できました。
独立当初より定期清掃に注力した販促を行っていたため、1~3ヶ月のスパンで定期利用くださるお客様が30~40件!自己受注の割合も年々増加し、現在は8割以上をキープできるようになりました!
本部から紹介してもらったお客様もリピートすれば、自分の顧客にできるのもおそうじ革命のいいところだと思います。
自社HPを新設したんです。最初は「本当に問い合わせがくるのかな?」と半信半疑だったのですが、毎月コンスタントに10件前後は新規依頼をいただけるように。年末年始の追い風に乗って、自己受注100%を達成することが目下の目標。
そして1年以内にはスタッフを雇い、法人化することを前提に税理士さんとも相談しています。個人から法人化をして、成功したモデルケースになれるように頑張りたいですね!