1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. その他各種サービス
  3. 商材支援・資金調達
  4. リス株式会社《登録者数90万人以上『しごとナビ』の運営会社がついにFC募集開始》/【注目の人材紹介ビジネス】未経験歓迎★求職者と企業の架け橋★キャリアアドバイザー募集の先輩体験談
リス株式会社《登録者数90万人以上『しごとナビ』の運営会社がついにFC募集開始》

【注目の人材紹介ビジネス】未経験歓迎★求職者と企業の架け橋★キャリアアドバイザー募集

業種 商材支援・資金調達
契約形態 フランチャイズ

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

人材採用の難しさに直面したのがきっかけでした

しごとナビグループ 東京城北事業所 木和田 俊治郎オーナー 50歳

調剤薬局の管理部門にお勤めだった木和田さん。新規事業として手がけていた訪問介護ステーションが独立し、人材確保が急務となったのが加盟のきっかけとなりました。その際に採用の大切さを改めて知り、当社のFCに2019年2月に加盟。

「雇用のマッチングを適切に行うことで、20~30年先の日本経済の安定に繋げたい」
その決意の背景に迫ります。

当時の年齢

50代

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

会社経営

キーワード

50代・60代での決断

社会貢献できる

 このビジネスを選んだ理由

事業の再構築を模索しているとき、本部の志にひかれた

訪問介護ステーションを運営する中で人材を確保することの大切さを改めて感じ、3年前に人材紹介会社を設立。しかし本業の介護ステーションの経営を安定させることに注力し、本格的に動けない状況が続いていたのです。その後経営も軌道にのりはじめた矢先、本部に出会いました。木村社長の「小規模事業者が手を取り合ってビジネスを進めていく環境をつくりたい」という志にひかれて、加盟を決意しました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

「医療」「地場」の両輪で人材不足の苦労を解消したい

FC加盟後にこれと言った苦労はまだありませんが、私は本業でスタッフの離職などを体験しているぶん、中小事業者様の人材不足による苦労も身をもって理解しています。

そこで、当社の人材事業は「医療」と「地場」の両輪でいこうと決めました。ひとつは同業である医療系人材の人材紹介、もうひとつは東京北部の中小事業者様の雇用サポートです。
まずは自分に身近な領域から、少しずつ雇用の安定を図っていこうと考えています。

 今のやりがい

20~30年後の日本経済安定のために、人材業に携わる

やはり加盟したばかりなので、まだ具体的な結果が出ているわけではありません。現在は登録者の情報を確認し、該当者のリストアップ、さらにターゲット地域の企業の求人掘り起こし、地域の経済団体への挨拶などを行っています。

個人的には娘がこの春に大学進学することが決まり、そろそろ社会人になることも見えてきた頃。
20~30年後にも安心して働くことができる環境の一助に、私の事業がなればいいなと考えています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

就職前の人材育成にも関わり、急がず誠実に取り組む

12月まで毎月1件、コンスタントに契約に結びつけていくことが今の目標です。さらに人材紹介では就職前に当社である程度育成してから、クライアント企業様に送り込みたいと考えています。これから私たちの会社が成長していくためには、ただの紹介業ではなく、例えば職業訓練など一歩踏み込んだ対応をすることが必要だと考えています。急がず慌てずに事業に取り組み、自分たちがやるべきことを誠意を持ってやっていこうと思います。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

リス株式会社《登録者数90万人以上『しごとナビ』の運営会社がついにFC募集開始》

【注目の人材紹介ビジネス】未経験歓迎★求職者と企業の架け橋★キャリアアドバイザー募集

PAGE TOP