1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 買取・リユース
  3. その他買取販売
  4. 株式会社TRA/【加盟金、ロイヤリティ、マージン、ずっと0円!】だから安心して続けられる、TRAで自由な買取店の開業の先輩体験談
株式会社TRA

【加盟金、ロイヤリティ、マージン、ずっと0円!】だから安心して続けられる、TRAで自由な買取店の開業

業種 その他買取販売
契約形態 商材、起業・事業支援

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

独立は、夢も娘も大切にできる最良の選択でした

■Recycle Salon Kuon(クオン)/丸橋オーナー

美術品の営業や買取店店長の経験を生かし、2019年2月に自身の買取店をオープン。買取業界ではまだ珍しい女性オーナーとなった丸橋さんですが、ある事情により、一度は外で働くことすら諦めていたことも。「TRAに出会ったことで夢が広がり、第2の人生が始まった」と語る丸橋さんが辿った開業までの道のりとは――。

当時の年齢

40代前半

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

家族の応援

女性の視点を活かす

 このビジネスを選んだ理由

娘を支えていくため、二人の生き方を変えた

元々、買取店での経験を生かして自分のお店をやってみたい、という気持ちはありました。ただ、やるなら自分ひとりで開業、と思っていたのですが、娘が「レット症候群」という難病にかかったことで、私が外に出て働くことが難しくなったんです。
でも、私の夢を知っていた主人が仕事を辞めることで、育児と私の開業を後押ししてくれたんです。主人の退職金を元手に買取店を開業できる本部を探していたとき、TRAに出会いました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

社長の人柄で加盟を決意。そこからとにかく自分の力で

実は上野社長のことは前々から求人サイト等で見ていて、私の地元・横須賀に買取店を出していたこともあって気になっていたんです。実際にお会いすると写真通りの朗らかで明るい人柄で、それも加盟の決め手になりましたね。
開業を迎えるにあたって一番大変だったのはお店づくり。内装は2ヶ月ほどかけてすべて自分でやったんです。壁にしっくいを塗ったり、パーテーションを作ったり…でも、やればできるもんだとも思いました(笑)

 今のやりがい

日常が非日常に変わるような驚きと楽しみを感じられる

買取の面白いところは、普通に生活していたら見たこともないものに出会えたり、触れられたりするところ。お宝発見!のような気持ちでわくわくしますね。
開業前の研修では、これまでやったことのなかったカメラや刀剣などの査定研修もあり、それを社長自ら教えてくれたので、また新たに買取の魅力を発見できました。もし独立しなかったら、TRAの社員になりたいと思ったくらい、あたたかくて丁寧な研修でした。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

女性の視点を生かして、誰もが気軽に入れる場所に

社長も私も、買取店ではまだ珍しい女性オーナー。だからこそ女性ならではの店づくりをしていきたいと考えています。お客様が入りやすく、居心地のいいお店づくりをすることで、買取店の敷居を下げたいんです。スーパーの帰りにちょっと、子どもを連れて気軽に…そんな場所になりたいですね。
同時に主人にも仕事を覚えてもらい、家族で一緒にいられる場所にもしていきます。そういう働き方ができるのも、独立ならではの魅力です。

株式会社TRA

【加盟金、ロイヤリティ、マージン、ずっと0円!】だから安心して続けられる、TRAで自由な買取店の開業

PAGE TOP