1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. 学びの森 J-STUDIO/ステラ株式会社/潰れかけの個人塾が次々復活!日本経済新聞も取り上げる「常識外れの運営ノウハウ」が魅力の塾オーナー!の先輩体験談
学びの森 J-STUDIO/ステラ株式会社

潰れかけの個人塾が次々復活!日本経済新聞も取り上げる「常識外れの運営ノウハウ」が魅力の塾オーナー!

業種 学習塾・家庭教室・個別指導塾
契約形態 フランチャイズ

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

もっと「自分らしい」教育の場を求めて

■二日市校/池松オーナー

32年に渡り、公立中学校の教師をしていた池松さん。退職後、2018年6月に九州初の「学びの森 J-STUDIO」となる二日市校を開校しました。
教師として現場の最前線を歩んできた池松さんがなぜ、「学びの森 J-STUDIO」を選んだのか――。そこには、教師という立場では叶えきれなかった池松さんの「保護者、子供たちへの想い」がありました。

当時の年齢

50代

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

本部の手厚いサポート

50代・60代での決断

 このビジネスを選んだ理由

学びの森と自分の思いがぴったりと重なった

教師も素晴らしくやりがいのある仕事でしたが、余裕のない学校の中でつぶされそうになっている子どもたちや深い悩みを抱えた保護者、多忙さと対応の難しさに辞めてしまう若い教師を目の当たりにし、もっと自分らしく子どもや親御さんに寄り添える場所を作れないかとずっと考えていました。
そこで目に留まったのが「学びの森」。「学習指導を通して、生徒、保護者を元気にしたい!」そのフレーズはまさしく自分の思いでした。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

不安もあったけれど、小林さんの言葉で決心

「開業するならここ」と決めていたものの、不安もあって最終的な返事を先延ばしにしていたのですが、創業者の小林さんから「九州に学びの森を作るのを手伝わせてもらえないですか」とご連絡をいただき決心。7日間に及ぶ丁寧で楽しい研修を経て開業しました。
チラシを10万枚もまいたのに生徒が予想ほど集まらず、これじゃあ持たないかな?と思うこともありましたが、本部の方が親身になって相談に乗ってくれたので安心でした。

 今のやりがい

すぐに決意しなかったことを後悔するほど充実した日々

開業から半年以上が経ち、「こんなに楽しいならもっと早く始めておけばよかった」というのが今の本音。冬季講習前には驚くほど毎日のように問い合わせがあって、一時的に手続きにパニックになったほど。生徒数も半年で30名を超えました。
1人の子どもが受ける授業コマも多く「こんな塾が欲しかった」と子どもたちや保護者の方から温かい励ましの声をいただいています。この信頼を裏切ってはいけないと身の引き締まる思いです。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

本部と一丸になって、九州からさらなる飛躍を

創業者の小林さんは親しみやすく聞き上手で、温かい人柄。教室場所を探すときにも現地まで見に来てくれたり、アルバイト講師の方たちに講義をしてくださいました。
また本部の方も私が経営に悩むといつも親身になって相談に乗ってくださり、明るく分かりやすいアドバイスをくれます。教育に対して同じ思いを持てる会社に出会えたことに感謝し、二日市校から九州全体へ学びの森の輪を大きく広げていきたいと思っています。

学びの森 J-STUDIO/ステラ株式会社

潰れかけの個人塾が次々復活!日本経済新聞も取り上げる「常識外れの運営ノウハウ」が魅力の塾オーナー!

PAGE TOP