1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. 城南コベッツ/株式会社城南進学研究社(JASDAQ上場企業)/◆塾業界に限らず、独立をお考えの方へ◆ 漠然とした不安に答えをご用意!「城南コベッツ」オーナー募集の先輩体験談
城南コベッツ/株式会社城南進学研究社(JASDAQ上場企業)

◆塾業界に限らず、独立をお考えの方へ◆ 漠然とした不安に答えをご用意!「城南コベッツ」オーナー募集

業種 学習塾・家庭教室・個別指導塾
契約形態 フランチャイズ

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

子どもの夢の力になりたい、という使命感に支えられて

◆城南コベッツ 岩槻教室オーナー/浜田様(48歳)

城南コベッツの真摯な教育姿勢に惹かれ、41歳で開業を決意。初めて迎えた新年度には、20名超の生徒を獲得。開業後は近隣に競合塾も増えるが、しっかり生徒と保護者に向き合うことで順調に生徒数を増やし、7年で約300名を輩出している。「合格発表の時期は結果が気になって落ち着かない」とか。学生時代から夢だったという40代での開業ストーリーを伺いました。

当時の年齢

40代前半

当時の自己資金

1001万円以上

事業スタイル

店舗経営

キーワード

本部の手厚いサポート

社会貢献できる

 このビジネスを選んだ理由

地域の役に立てること、リスクの少なさに惹かれました

私は長い社会人経験から「営業力」には自信があり、独立にあたっては幅広い業種を検討しました。リスクが少なく、安定的なビジネスモデルがあってノウハウもいただけるFCに焦点を絞り、企業を探す中で学習塾に魅力を感じ始めたのです。余裕ある開業を目指していましたし、先輩オーナーにも話を伺いましたが、飲食業などと比べて初期費用が小さくて済むだけでなく、「教育を通じて地域の役に立てること」に最も心を惹かれました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

教室の立地は最重要。自分の目で見て探しました

開業にあたってこだわったのは、教室の立地です。本部からもある程度、候補地を出してくださるのですが、住民にしか分からない利便性もあると思い、私は自分の足と目で探しました。サラリーマン時代のような満員電車での通勤が必要ない街を選び、小中のターゲット校の近くで、多くの往来がある通学路・生活圏道路沿いの現在の場所を見つけ、直感で「ここだ!」と。道順を説明しやすい、目印となる建物があったことも決め手でした。

 今のやりがい

顧客満足を追求していれば、自然と評判は広がっていく

入塾前よりも大きな目標を抱き、巣立っていく子どもたちからは、毎年ドラマティックな感動をもらっています。大事な人生の1ページに関わり、夢を叶えるお手伝いができる。「この塾に通ってよかった」と言ってもらえるのは、何よりの喜びですね。顧客満足を追求していれば、兄弟・近所への評判も自然に広がっていきます。子どもの将来の夢の力になりたいと使命感を持ち、人のために頑張れる人に向いている仕事ではないでしょうか。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

教室の拡大はもちろん、新規ビジネスも検討中です!

他塾にないものはないと思うほど、城南コベッツは教育システム面が充実しています。入退室管理システムはもちろん、小中学生向けのネット教材があり、自習コーナーでも使い放題。高校生には城南予備校の映像授業・教材も用意されています。こうした強みを生かしながら、今後も顧客満足を追求し、講師の育成や教室の拡大にも取り組んでいきたいですね。この7年で培った経験とノウハウを生かし、他業種の新規事業も検討しています。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

PAGE TOP