1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 飲食
  3. カフェ・喫茶店・レストラン
  4. やよい軒/株式会社プレナス(東証一部上場)/【開業費用はすべて本部が立て替え!】やよい軒の経営をお任せするパートナーチェーン(経営委託)制度の先輩体験談
やよい軒/株式会社プレナス(東証一部上場)

【開業費用はすべて本部が立て替え!】やよい軒の経営をお任せするパートナーチェーン(経営委託)制度

業種 カフェ・喫茶店・レストラン
契約形態 業務委託・フリーランス

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

40歳を超えてからでも出来る、新たな挑戦!

長年両親と共に実家の飲食店を切り盛りしてきた鈴木さん。やりがいを感じてはいたものの、40歳を過ぎた頃から、そろそろ両親にはゆっくり過ごしてもらいたいと思うように…。そこで思い切って実家の店をたたみ、自分ひとりで新たな道を切り開いて行くことを決意。やよい軒のパートナーチェーン制度を利用して、43歳から第二の人生をスタートさせた。今回は独立して9ヶ月(18年2月時点)の鈴木さんに、現在の心境と目標を伺った。

当時の年齢

40代前半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

スタッフの成長

繁盛店の経営

 このビジネスを選んだ理由

低リスクで飲食店経営ができるパートナーチェーン制度

ずっと飲食業界でやってきたので、独立も飲食業界に絞って考えていました。その中で見つけたのが、やよい軒のパートナーチェーン制度です。自分でゼロからお店を持つとしたら、店舗やスタッフの確保、メニュー考案や価格設定など、費用も準備期間も膨大です。でも、パートナーチェーン制度を利用することで、既存の店舗・設備・人材をそのまま引き継ぐことができるので、40歳を過ぎた自分でも十分に挑戦できると思いました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

半年間の研修のおかげで、不安なく独立開業できました

最初の6ヶ月間は、基本的な調理や接客、経営のイロハや信頼関係の築き方など、経営者として必要な知識をみっちり学ばせてもらいました。実家で飲食店経営の経験はありましたが、やよい軒の体系的な経営知識、店舗運営ノウハウは勉強になることが多く、この研修さえきちんと受ければ、他業界からチャレンジする人でも自信をもって店舗経営ができると思います。研修期間中も時給制給与+手当が支給されるのはありがたかったですね。

 今のやりがい

まずは好調な売り上げをキープしていくこと!

わたしが経営を任された川崎の店舗は、神奈川県の中でも屈指の繁盛店。わたしはまだ開業して3ヶ月というところなので、まずは引き継がせてもらった時点での売り上げを落とさないよう経営していくことが大事だと思っています。クルーの中には、長年このやよい軒で働いている方も大勢いるので、自分が経営者とはいえ、分からないことはすぐにベテランスタッフに聞いて、店全体が円滑に回るよう意識しています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

経営者として、クルーもお客様も居心地のいいお店に!

常にお客様の一歩先を思いやれる店にしたいと思っています。例えば、コップの置き方ひとつでも、どこに置くのがお客様にとってベストかをクルー全員が自然と意識できるようなお店が理想です。それと同時に、クルーあってのお店でもあるので、クルーたちの気持ちにも配慮ができる経営者でありたいですね。積極的にコミュニケーションをとって、仕事のことに関わらず、何でも相談しやすい存在になれたらと思っています。

 その他の先輩体験談

PAGE TOP