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代理店/1001万円以上の独立開業情報 募集一覧

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契約形態とは
マイナビ独立では、以下5つの契約形態別で独立開業情報をご紹介しています。
■フランチャイズ(FC)
企業が培ってきた運営ノウハウやブランド力(商品の魅力)を活用し、自分自身が経営者(オーナー)となる代わりに、加盟金・ロイヤリティ(売上の一部)を企業に支払う経営方法です。
■代理店
売主/メーカーの商品・サービスを代理で販売する契約です。売価から卸値を引いた金額が報酬となります。低リスクですぐに販売できることが魅力です。
■商材、起業・事業企業支援
企業から商材やブランドの提供を受けて事業を行う契約形態、及び、独立・開業前後の支援に特化したサービス全般を含みます。
■業務委託・個人事業主
委託元の企業から業務を請け負う働き方です。自分の得意分野を仕事にでき、時間に縛られることなく働くことができます。
■独立候補社員(正・契)
正社員または契約社員として働き、その後、社内の独立支援制度等を活用し「フランチャイズ」や「のれん分け」等で独立する開業方法です。稼ぎながら独立・開業を目指すことができます。

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代理店とは

代理店とは、特定の会社・団体から委託を受けて、取引の代理や仲介を行う店舗や会社、または個人のことを指します。つまり、ある企業や団体に代わって取引を行う事業者は、すべて代理店に該当するということになります。代理店は取引の代理を委託する会社・団体である代理店本部と契約を結び、代わりに商品やサービスを顧客に届ける役割を担います。代理店には契約形態によって「販売店」や「特約店」「取次店」「紹介店」などさまざまな種類があります。

該当する独立開業情報はありません。

代理店と販売店の違い

日本では代理店と言えば、「販売を代理する事業者」というイメージが強く、代理店と販売店が混同されて使用されるケースが少なくありません。しかし、厳密には代理店と販売店の仕組みには違いがあります。代理店はメーカーなどの本部に代わって顧客に対する販売活動を行いますが、直接顧客と契約を結ぶことはありません。売買契約の主体は本部と顧客であり、商品やサービスに関する責任も本部が負います。収入については、契約が成立すると販売手数料(コミッション)を報酬として得ることができます。

一方、販売店は本部から商品を買い取り、その商品を顧客に販売(転売)する形態のことを指し、商品の販売額と買取額の差額が収入となります。販売店は顧客との売買契約の当事者となり、自らの責任で商品を販売します。つまり、商品を買い取らずに販売手数料を得るのが代理店、商品を買い取って販売額との差額で収入を得るのが販売店であると区別することができます。

代理店のメリット・デメリット

代理店本部と契約を結べば、すぐに商品やサービスを取り扱うことができるのが代理店の一番のメリットと言えます。また、大手メーカーの商品やサービスを取り扱えるのも代理店のメリットの1つです。自社の名前が知られていなくても、商品・サービスの知名度があれば顧客に安心感を与えることができ、販売や営業活動もスムーズになります。コストの面でも、フランチャイズに比べると低い初期費用で開業できることが多く、自社で商品を開発するよりも格段にコストを抑えることができます。

一方で、営業ノウハウや販売手法を持っていない代理店本部も少なくなく、フランチャイズのような仕組みやマニュアルが整っていないのは、デメリットと言って良いでしょう。 代理店本部の中には、「自社のリソース不足」を補うために代理店を募集するところもあり、こうした本部の場合、開業後のサポート体制が不十分であることが多く、コミュニケーションが希薄になることも少なくありません。また当然のことながら、代理店になったからと言って成功する保証はどこにもありません。どんなに知名度や魅力のある商品・サービスであっても、売上をあげるためには営業力や販売力が必須です。代理店の場合はそもそも売りやすい商品・サービスを見極められるかどうかが、事業成功のポイントとなります。

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