家工房/株式会社HITOSUKE

【1人開業&兼業OK】初月から3日間だけで79万円の売上も!(四国/開業初月)高齢者向けの「御用聞き」

契約形態 フランチャイズ
業種 サービス関連 | 便利屋・生活関連

ここがポイント

  • 電球交換~リフォームまで、この幅広さが多くの顧客獲得と収益UPを叶えます!
  • メイン顧客はご高齢者宅。だからチラシのシンプル集客で、やり方に迷うことはありません!
  • 車1台でスタート可能。自宅を拠点にし、ご自身のペースで仕事ができます!

ビジネス情報

お困りごとで多い依頼TOP3を大公開!

誰でも出来る電球交換やお家の清掃、水回りの修理など高齢者の「お家の困りごと」を解決するのが家工房のサービスです。

集客は新聞の折り込みチラシがメインとなり(エリア制)、お客様のご自宅に伺ってお困りごとの解決をします。それだけでやっていけるの?と感じる方もいるかもしれませんが、実は開業初月からこれだけの実績が出ています!

■2023年10月に開業したオーナーの実績(中部)
◎新聞の折り込みチラシを2万部配布
┗スーパーバイザー滞在の3日間で電話問い合わせ10件
┗スーパーバイザーと一緒に8件訪問し【成約金額43万1500円】

依頼内容に関してはランキングをご覧ください。地域特有の依頼・季節特有の依頼もあり、年間を通して売上が安定しやすいのが強みの1つです。

■依頼の多いお仕事TOP3
1位:庭木の剪定、草むしり
2位:ハウスクリーニング
3位:パッキンの交換

<4位以降、動画の後編に関しては説明会へ>

画像1
取り扱い商材・
サービス

「家工房」はご高齢の方が生活するうえで発生するお困りごとをお手伝いし、解決する地域密着の「何でも屋さん」です。
ご依頼内容は様々で、電球交換やハウスクリーニング、草むしりなどの簡単なご相談から、時には住宅のリフォームといった大きなお困りごとまでを解決します。(※一部サービスは外注または外部業者へ依頼、対応します。)

”1回の依頼が次に繋がりやすいこと”が特徴です。小さな依頼から大きな依頼へと繋がり、百万円単位のリフォーム案件となったオーナーも!

ビジネスの特徴
強み

●【高リピート率】受注件数のうちリピート率40%超え!※家工房直営店2019年4月~2021年12月末実績から算出。
●【需要の伸び続ける市場】高齢化が進むのに伴い需要が右肩上がりの市場です。
●【感謝されるお仕事】地域の皆様に頼られ、感謝される社会性の高いビジネスです。
●【実績のあるノウハウを提供】本部は「ふすまや障子・網戸の張替ビジネス」で約350店舗(2022年10月末現在)FC展開の実績あり!ノウハウを余すことなく共有。
●【人件費を抑えられる】1人で開業することが可能。


難しさ・厳しさ

【自己管理が大切】
時間もお休みもすべて自由なので、管理するのはご自身。
お客様との約束を守りながら、無理のない仕事を進めるためにも、自己管理が大切です。

市場・顧客の特徴

昨今の日本では、高齢者層と言われる65歳以上の人口が増加傾向にあります。この数は今後も増え、2025年には約3人に1人が65歳以上、約4人に1人が75歳以上の時代がくるとも言われています。

高齢になればなるほど、自分だけで困りごとを解消するのが大変になります。以前は子どもが手伝ってくれたことも、核家族化が進む今の時代では「助けてくれる方が身近にいない」という悩みに。そんなお困りごとを解決し、相談に乗るのが「家工房」のお仕事です。
高齢化が進むのに伴い、需要も上がっているサービスです。


出典・補足

令和3年版高齢社会白書より

サポート
開業前

■技術研修(10日間)
クロスの貼り替えやパッキン交換、ハウスクリーニング関連(エアコンや浴室、台所などの清掃)の技術と知識を学び、基本的なメニューを展開できるように準備します。


開業後

■現場同行
開業後3日間は本部のスーパーバイザーが現場での作業をフォロー。
実地で顧客満足を高めるための技術を学ぶことができます。

■営業支援
メール・電話・オンラインでサポート可能!
分からない事があれば遠慮なく本部のスーパーバイザーにご相談ください。

■集客支援
ご高齢者がメインターゲットの為、折込チラシが大きな効果を発揮します。
チラシフォーマットや配布方法などを本部がアドバイスします。


サポート形態

随時 電話・メール月1 対面

加盟・契約
募集開始年月(初回)

2018年11月

店舗数

211店舗
※2023年03月時点

募集要項・開業コスト

×
契約形態とは
マイナビ独立では、以下5つの契約形態別で独立開業情報をご紹介しています。
■フランチャイズ(FC)
企業が培ってきた運営ノウハウやブランド力(商品の魅力)を活用し、自分自身が経営者(オーナー)となる代わりに、加盟金・ロイヤリティ(売上の一部)を企業に支払う経営方法です。
■代理店
売主/メーカーの商品・サービスを代理で販売する契約です。売価から卸値を引いた金額が報酬となります。低リスクですぐに販売できることが魅力です。
■商材、起業・事業企業支援
企業から商材やブランドの提供を受けて事業を行う契約形態、及び、独立・開業前後の支援に特化したサービス全般を含みます。
■業務委託・個人事業主
委託元の企業から業務を請け負う働き方です。自分の得意分野を仕事にでき、時間に縛られることなく働くことができます。
■独立候補社員(正・契)
正社員または契約社員として働き、その後、社内の独立支援制度等を活用し「フランチャイズ」や「のれん分け」等で独立する開業方法です。稼ぎながら独立・開業を目指すことができます。
契約形態

フランチャイズ

契約期間

1年間

開業コスト
開業資金総額

323万円〜413万円

 開業資金内訳・プラン詳細を見る

※上記の金額は、一部変動費を除く等、実際の金額と異なる場合があります
※開業時にかかる費用を税抜きで記載しています

自己資金(目安)

50万円〜

ロイヤリティ・
諸費用
×
ロイヤリティ・諸費用とは
「ロイヤリティ・諸費用」とは、契約期間中に本部や契約元(またはそれらが指定した支払先)に対し、支払いが発生する費用を指します。
※上記を除く原価・その他費用につきましては「収益モデル」をご参照ください。

■ベーシックプラン
ロイヤリティ/4万円
システム利用料/1万円
HR保守管理費/2500円

■ラグジュアリープラン
ロイヤリティ/7万円
システム利用料/1万円
HR保守管理費/2500円

※上記は全て税抜きです。

募集エリア

全国各地で募集しています。

開業可能エリア

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

応募要件・対象者

経験・年齢・学齢などは問いません。
要普通免許(移動は原付三輪バイクや軽自動車などを使用します)

●自宅での1人開業OK。もちろんご夫婦やご家族での開業も可能です。
●新規事業を検討している法人さまの加盟も可能です。
●兼業からスタートしたい方もお気軽にご相談を!上記のような方が多く開業しています!

直営店の実績詳細

2018年5月オープンの直営店(横浜市)では、月商が100万円を切ったことがありません。
開業後3ヶ月目は月商115万円/粗利98万円(粗利率85%)、6ヶ月目は月商410万円という実績でした。集客は折込チラシがメイン。開業後4年以上が経過した今でも折込チラシで集客ができています。

★説明会では、実際のチラシ反響率や売上の内訳なども公開します!

【会員限定】まとめて比較機能

気になる独立開業情報をまとめて比較することができます。

お気に入りリストに登録して、独立開業情報をまとめて比較してみましょう!

収益モデル

収益モデル1 : 関東エリアA店/脱サラ個人開業の実績(2021年3月開業)
売上金額(月) 154万492円
支出金額(月) 50万7,845円
営業利益(月) 103万2,647円
この収益モデルは、「実績
×
収益モデルとは
【試算モデル】
仮定の試算に基づいたシミュレーションによる収益モデルです。
【実績モデル】
実際の実績に基づいたシミュレーションによる収益モデルです。
【実績】
実際に過去実績としてあった収益モデルです。
です。実際と異なる場合がございますので詳細は各企業にご確認ください。

売上内訳

単価

28件の案件を担当

支出内訳

※ 立地など諸条件によって異なる場合があります

実績 補足

実績年・実績年月

2022年3月の実績

運営人数

1名で運営

収益レベル
下位層 中位層 上位層
×
収益レベルとは
収益レベルとは、収益モデル金額がこの企業実績全体のどのくらいに位置するのかを表す指標です。

\ただいま説明会参加受付中!/

説明会プログラムの特徴・特典
  • 【直営店の数字、全公開!】 売り上げや粗利、販促ノウハウまでお見せします!
  • 【「自分にできるかな?」という人も】 気軽にご参加ください。あなたに合わせた事業展開を提案します!
  • 【どんなエリアにも対応可能】 全国津々浦々に可能性がある事業なので、希望エリアのご相談もお気軽に。
説明会日程を確認

開業までの流れ

直営店の取り組み内容や実績をすべて公開する説明会を開催しています!

STEP.01

資料ダウンロード~説明会(独立相談会)への参加

資料ダウンロード、もしくは説明会(独立相談会)にご参加ください。
説明会は、加盟を決めるのではなく、不安なこと、わからないことを徹底的に解消していただく場です。
また、独立支援のプロとして、FCとは何か?、開業資金の相談、開業エリア(商圏)などの相談も承っておりますので、お気軽にご参加ください。

STEP.02

加盟申込(審査)

説明会にご参加頂き、不安なこと、わからないことを解決し、開業したいという方には、加盟店希望者の審査をさせていただいております。
決して厳しいものではありませんが、オーナーの成功確立を上げたいという思いからの審査になりますのでご了承ください。

STEP.03

本契約/FC契約

契約内容を隅々までご確認いただき、あなたに不利益なことはないかどうか確かめていただいてから、本契約を進めていきます。

STEP.04

準備期間(研修)

10日間の技術研修ならびに現場同行を通して、特に注意が必要なハウスクリーニング関連(エアコンや浴室、台所などの清掃)をはじめとする幅広い技術と知識を学び、基本的なメニューを展開できるように準備します。
加えて、営業方法や顧客管理、見積もりや請求書の提出方法まで、独立までに必要なスキルも学んでいきます。

STEP.05

開業

本部のサポートとして、担当スーパーバイザーが同行して、実地での指導を行います。
また、当面の一番不安な部分である集客に関しても、丁寧に支援・フォローを行いますからご安心ください。

企業情報

社名

株式会社HITOSUKE

事業内容

1.フランチャイズ事業
 金沢屋(ふすま、障子、網戸の張替え及びリフォーム)
 家工房(高齢者向け生活支援及びリフォーム)
2.フランチャイズ本部支援
3.システム開発と導入支援
 フランチャイズ本部向け加盟店開発システム
 フランチャイズ本部向け加盟店管理システム

本社・支社・事業所

【本社】〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町3-1-2 FORECAST新常盤橋11F
【横浜本店】〒241-0014 神奈川県横浜市旭区市沢町831-3-1 西谷ビル1F・2F

設立

2003年12月

支援企業情報を見る

この独立開業情報に似ている情報

※独立候補社員の「開業資金」は、社員として就業開始する際の必要資金(0円)を元にしています。

家工房/株式会社HITOSUKE

【1人開業&兼業OK】初月から3日間だけで79万円の売上も!(四国/開業初月)高齢者向けの「御用聞き」

PAGE TOP