1. 独立・開業・フランチャイズ情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・個別指導塾
  4. 個別指導Axis/株式会社ワオ・コーポレーションの独立開業情報

個別指導Axis/株式会社ワオ・コーポレーション

【地域に合ったサポートが強い】"商品力"で生徒からもオーナーからも選ばれる!初めての学習塾開業ならAxis

契約形態 フランチャイズ
業種 塾・スクール | 学習塾・個別指導塾

ここがポイント

  • 【年齢/経験不問】未経験かつ50代で開業される方も多数、このチャンスを逃さないでください!
  • 【業界最長クラスの研修】ノウハウ提供と研修で未経験の方でも『教育のプロ』へ!
  • 【黒字校舎の引継ぎプランあり】募集理由は説明会でお話します。お得な情報が盛りだくさん!

ビジネス情報

未経験からの学習塾開業で無理のない安定化を目指せる

学習塾開業で安定化を目指すには『集客』が鍵となります。
Axisではそんな『集客』を支えるこんな強みが!

(1)オリジナル教材で『集客』に強い
⇒Axisではオンラインでの個別指導や、AIを使った自立学習システムなど、講師の質に左右されないオリジナル教材をご用意&開発。質が保証されたサービスの提供で、保護者にもオーナーにも選ばれます。

(2)生徒が20名集まるまでロイヤリティ0円
⇒「開業したばかりで生徒が集まらないのにロイヤリティが発生してしまう……」そんな不安は不要です。Axisではスタート時の集客、運営に慣れることに集中していただくため、生徒が20名集まるまではロイヤリティの支払いが発生しません。

更に、全国47都道府県に県本部を設置しているこんな強みも!
・試験や受験の傾向を地域ごとに分析しオーナーにアドバイス
・困った時にすぐに本部を頼れる

◎まずは資料のダウンロードを!

画像1
画像2
取り扱い商材・
サービス

アクシスは小学生~高校生の全学年・全学力レベルに対応しています。
独自の学習システム&プログラム学習システムが、幅広い層の集客やお客様満足につながります。
※商品力は集客に直結する重要なポイントです。

Axisのオンライン個別指導ではオンライン上で現役の東大生や京大生から授業を受けることができます。このサービスは志望大学の現役生から直接指導を受けたい、国立大学の2次試験の記述問題を個人に合わせてしっかりと指導して欲しい、というニーズから生まれました。
オンライン上での授業となるため、場所の制限はなく、オーナーが運営する教室での採用・育成が難しい場合でもこのサービスを通じてハイレベルな指導が行えます。人件費などの経費の面でも効率的に運用することが可能です。

その他の商品も展開中!
●1対1または1対2の個別指導…一人ひとりに合わせて最適な学習プランを作成。親身な対面式の個別指導。
●スーパー講師映像講座…基礎から難関入試まで対応可能。実力派講師陣によるわかりやすい映像授業。
●AI学習AxisPLUS…学習結果からAIが一人別にカリキュラムを作成し、自分で学習できるAI自立学習システム。

ビジネスの特徴
強み

●生徒20名までロイヤリティ0円
●黒字校舎の引継ぎプランあり
●47都道府県の県本部サポート体制あり
●時代のニーズに合わせて独自商品を開発
●開校地域に詳しい県本部の担当が現地で優良物件を調査
●業界最長級の1ヵ月のオーナー研修あり
●資金調達や融資申請書類の作成をサポート
●県本部のスーパーバイザーが月一訪問で定期的に運営などをフォロー


難しさ・厳しさ

生徒をお預かりする責任は重大で、簡単な仕事ではありませんが、子どもの成長に直接かかわることができ大きなやりがいを感じていただけます。

市場・顧客の特徴

<市場>
学習塾は、景気や社会変動などの外的な影響を受けにくく、常にニーズのある業界です。学習塾の市場は非常に安定しています。
子どもにかける教育費の増加や学習スタイルの多様化などにより、とくに「個別指導塾」の人気が高まっています。

<顧客>
お預かりする子どもたちの目標や状況はそれぞれです。一人ひとりに寄り添った、個人向けの学習プログラムで、子どもたちの成績アップ・志望校合格・目標達成をサポートします。
アクシスの豊富な学習システムで、小学生~高校生まで、長期的に通っていただいています。


出典・補足

自社調べ

サポート
開業前

◎開業前のオーナー研修(最長1カ月)
 塾経営の成功には、指導者や授業内容以上に生徒・保護者を巻き込む「オーナー力」が欠かせません。
 業界最長クラスの初期研修で、校舎運営に必要な力をじっくり磨いてください。

◎開校エリアの特性に合わせ、商品構成や営業の方法をプランニング

◎地域に合わせたオリジナル集客ツールの作成~アドバイスまで
 エリアを熟知した担当者が、開校時の集客をサポートします。


開業後

◎各地の県本部による採用サポート
 直営校と一括で採用活動を行ったり、研修を行ったりというサポートを実施しています。

◎開業前後のSVサポート
 開業前後(2週間)、本部SVが付きっきりで実務サポート。入塾説明会や保護者との個別面談も同席します。

◎経営実務のサポートも
 経理業務代行など、オーナーが経営に専念できるサポート体制も整えています。


サポート形態

月1 対面随時 電話・メール

加盟・契約
募集開始年月(初回)

2010年01月

店舗数

518校

※2024年03月時点

募集要項・開業コスト

×
契約形態とは
マイナビ独立では、以下5つの契約形態別で独立開業情報をご紹介しています。
■フランチャイズ(FC)
企業が培ってきた運営ノウハウやブランド力(商品の魅力)を活用し、自分自身が経営者(オーナー)となる代わりに、加盟金・ロイヤリティ(売上の一部)を企業に支払う経営方法です。
■代理店
売主/メーカーの商品・サービスを代理で販売する契約です。売価から卸値を引いた金額が報酬となります。低リスクですぐに販売できることが魅力です。
■商材、起業・事業企業支援
企業から商材やブランドの提供を受けて事業を行う契約形態、及び、独立・開業前後の支援に特化したサービス全般を含みます。
■業務委託・個人事業主
委託元の企業から業務を請け負う働き方です。自分の得意分野を仕事にでき、時間に縛られることなく働くことができます。
■独立候補社員(正・契)
正社員または契約社員として働き、その後、社内の独立支援制度等を活用し「フランチャイズ」や「のれん分け」等で独立する開業方法です。稼ぎながら独立・開業を目指すことができます。
契約形態

フランチャイズ

契約期間

5年間 ※以降、1年ごとの更新となります。

開業コスト
開業資金総額

650万円〜920万円

 開業資金内訳・プラン詳細を見る

※上記の金額は、一部変動費を除く等、実際の金額と異なる場合があります
※開業時にかかる費用を税抜きで記載しています

自己資金(目安)

300万円〜

ロイヤリティ・
諸費用
×
ロイヤリティ・諸費用とは
「ロイヤリティ・諸費用」とは、契約期間中に本部や契約元(またはそれらが指定した支払先)に対し、支払いが発生する費用を指します。
※上記を除く原価・その他費用につきましては「収益モデル」をご参照ください。

月間売上の10%~(映像形式やオンライン個別指導など、商品によって異なります。)

★詳細は説明会にてお話しております。

~早期の経営安定化を最優先!~
『20名の生徒が集まるまでは、ロイヤリティ0円』
「生徒数20名」は、一般的なモデルで損益分岐点に近づくライン。平均すると3カ月ほどでこの数字に到達できています。開校初期に安心して集客に予算を集中できるよう、ロイヤリティなしの期間を設けました。
20名を超えたら、次に目指す目標は50名(年間利益約700万円)。
さらに70名を超えていけば、年間利益1000万円超が可能となります。

募集エリア

全国各地で積極募集中!
※最大100万円のキャッシュバックや広告バックアップエリアあり!詳細はお問合せください。

開業可能エリア

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

応募要件・対象者

経験、学歴、年齢は一切不問
Axisをはじめとした当社の事業・ビジョンに共感してくださる方に、是非パートナーになっていただきたいです。

★特に活かせる経験は・・・★
◎部下や後輩の指導やマネジメントのご経験
◎経営・管理等のご経験
◎営業など対人折衝のご経験
◎サービス業など顧客対応のご経験

【会員限定】まとめて比較機能

気になる独立開業情報をまとめて比較することができます。

お気に入りリストに登録して、独立開業情報をまとめて比較してみましょう!

収益モデル

収益モデル1
売上金額(年) 2,940万円
支出金額(年) 1,666万2,840円
営業利益(年) 1,273万7,160円
この収益モデルは、「試算モデル
×
収益モデルとは
【試算モデル】
仮定の試算に基づいたシミュレーションによる収益モデルです。
【実績モデル】
実際の実績に基づいたシミュレーションによる収益モデルです。
【実績】
実際に過去実績としてあった収益モデルです。
です。実際と異なる場合がございますので詳細は各企業にご確認ください。

売上内訳

単価

1名あたり3万5000円で計算

支出内訳

※ 立地など諸条件によって異なる場合があります

試算モデル 補足

その他補足事項

※2023年5月8日更新

収益モデル2
売上金額(年) 2,100万円
支出金額(年) 1,333万5,720円
営業利益(年) 766万4,280円
この収益モデルは、「試算モデル
×
収益モデルとは
【試算モデル】
仮定の試算に基づいたシミュレーションによる収益モデルです。
【実績モデル】
実際の実績に基づいたシミュレーションによる収益モデルです。
【実績】
実際に過去実績としてあった収益モデルです。
です。実際と異なる場合がございますので詳細は各企業にご確認ください。

売上内訳

単価

1名あたり3万5000円で計算

支出内訳

※ 立地など諸条件によって異なる場合があります

試算モデル 補足

その他補足事項

※2023年5月8日更新

\ただいま説明会参加受付中!/

説明会プログラムの特徴・特典
  • 説明会だけの特別資料を進呈。シミュレーションもお見せします!
  • オーナー様の早期黒字化に向けた支援体制を、すべてご説明いたします!
  • 地域動向を熟知した県本部の担当者が、開業前〜開業後までを一貫してサポートします!
説明会日程を確認

ビジネス情報(追加)

新規開校2大キャンペーン開催中

【1】キャッシュバック・キャンペーン
当社へお支払いいただく開業費から10万円~最大100万円を減額します。

【2】広告バックアップ・キャンペーン
100万円相当の広告(チラシ等)を上乗せ支援します。

※両キャンペーン適応条件について
・対象エリアあり
・譲渡による開校は対象外
・他のキャンペーンとの併用不可
詳細はお問合せください。

開業までの流れ

ここでは語り尽くせないAxisの魅力を、説明会でじっくりご説明します!

STEP.01

まずは資料ダウンロード&説明会へ参加!

「個別指導Axis」にご興味をお持ちいただきありがとうございます!
さらに詳細な情報が欲しいという方は是非、資料ダウンロード&説明会へお越しください。

◎資料ダウンロード…画面右上にある「資料ダウンロード」ボタンから資料が確認可能
◎説明会予約…画面右上にある「説明会日程を確認」ボタンから予約可能

STEP.02

校舎見学/相談会へ参加!

実際に校舎を見学し、開業後のイメージを膨らませてください。
また、資金面や加盟に関する不安や疑問は相談会でお気軽にご相談ください。

STEP.03

1次/2次面接/最終選考

県本部の責任者と面接や業務体験を通じた校舎運営の適正診断を行います。
また、ご自身に合う仕事かどうかを確認していただきます。

STEP.04

市場・物件調査

直営校開校で蓄積した「立地診断ノウハウ」で、出校候補地をリサーチします。
※既出物件で最適なものがあれば事前にご紹介します。

STEP.05

FC加盟契約!いよいよ開校!

校舎が決まれば備品や設備の発注、実地研修など、開校に向けた準備を行います。
開校後もSVがしっかりサポートしますので、ご安心ください。

企業情報

社名

株式会社ワオ・コーポレーション 

事業内容

■教育事業
・学習塾
・オンライン学習
・プログラミング教室
・知育アプリ開発
■エンターテイメント事業
・アニメ/CG/映像制作
・声優/MC/シンガーソングライター養成
・インターネット放送局
■生活関連事業
・ペット関連サービス
・健康推進サービス

本社・支社・事業所

■大阪本社
■東京本社

設立

1976年5月15日

支援企業情報を見る

この独立開業情報に似ている情報

※独立候補社員の「開業資金」は、社員として就業開始する際の必要資金(0円)を元にしています。

個別指導Axis/株式会社ワオ・コーポレーション

【地域に合ったサポートが強い】"商品力"で生徒からもオーナーからも選ばれる!初めての学習塾開業ならAxis

PAGE TOP