丼丸/株式会社ササフネ | 2021年10月10日にがっちりマンデーで紹介されました!

がっちりマンデー「儲かる!あやしいフランチャイズ」に出演!初めての飲食開業なら海鮮丼の丼丸

契約形態 フランチャイズ
業種 飲食・飲食店 | その他飲食・飲食店

ここがポイント

  • ランチ&夕食時に集中した短時間稼働でも安定収益の実現可能!人生100年時代に生涯現役を実現します!
  • 切り身を寿司飯に「乗せる」⇒「整える」だけ!切り身は自分でカットすれば原価削減も可能!簡単な業務!
  • テイクアウトビジネスとして注目されています!新店舗急増中なのには理由があります!

ビジネス情報

「儲かる!あやしいフランチャイズ」でテレビ出演!?

人生100年時代。今の仕事だけだと不安、兼業出来る商材を探している…という方に最適なのが「丼丸」ののれん分け!

2021年10月には「儲かる!あやしいフランチャイズ」としてがっちりマンデーで紹介されました。”2坪の狭さ・海鮮丼のみ・1人営業”で月商200万円!その秘密とは?

<儲かる秘密>
◎小スペースでOK
┗テイクアウトだけなら客席スペース不要/調理器具も不要
◎簡単オペレーション
┗切り身を”のせる”だけでもOK。やり方はあなた次第!
◎短時間でも安定収益が可能
┗ランチ&夕飯時だけを狙った効率の良い営業で高収益

◎小さな車庫を店舗に改装した例も
小スペースで開業出来るからこそ、自宅や会社の一部を店舗にするオーナーも。

◎運営方法はオーナー次第
切り身はカットされたものを仕入れることも出来ますが、自分でカットすることで原価削減に繋がります。自分に合った方法で、自由に運営することが可能です。

画像1
取り扱い商材・
サービス

当社の寿司店「笹舟」が1,000円で提供してきた海鮮丼と同等の品質とボリュームを 500円で提供できるシステムを確立し、 2007 年から笹舟グループ待望の『海鮮丼専門店 丼の丼丸』 がオープン!ワンコインで食べられるボリューム満点の海鮮丼です。

<調理未経験でも活躍できる簡単オペレーション>
切り身でネタを仕入れ、後は酢飯に乗せるだけで完成!研修により、未経験でも注文を受けて1分以内に提供することが可能になります。

<自由度の高い経営が可能>
・メニュー構成(オリジナルのメニューを作ったり、他の商材も合わせて販売したりも自由)
・営業時間/定休日
・看板/デザイン
・仕入れ業者

丼丸では「電解水設置義務」「保険加入」以外は制約はほぼなし!あなたの希望の働き方・経営方法を叶えられます。

ビジネスの特徴
強み

●5坪~の小スペースで土地代や工事費を抑えて開業可能
●総開業資金は500万円以下で開業でき、1年以内の投資回収が可能
●調理未経験でも問題のない簡単オペレーション
●自由度が高く営業時間やメニューは自分次第で決められる
●職人が不要のため人件費を抑えられる


難しさ・厳しさ

■お昼や夕方には行列となることも多々
お昼前から店舗が賑わいます。立地によっては一日の売上の大半をこの時間に売り上げるお店もある程です。忙しい反面、お店の売上に直接結びつく時間でもあるため、集中してオペレーションを回したり事前に準備をしておくことが大切です。

市場・顧客の特徴

『丼丸』は小さな子供からご高齢の方まで、幅広い年齢層の方に愛されています。ワンコインで食べられる、提供が早いという点ではサラリーマンのランチにも大人気!圧倒的な品数とボリュームで多くのリピーターを獲得しています。
また、昨今は感染症拡大の影響を受け中食市場が成長中!テイクアウトやデリバリーが当たり前となり始め、このライフスタイルの変化が丼丸のビジネスにとっても追い風になっています。


出典・補足

※掲載動画内の約400店舗は2021年8月時点での数値です。現在(2024年2月時点)は340店舗の展開となります。
※掲載動画内の収益モデルは【自宅オーナー】の場合、28日稼働、東京都。【法人】は28日稼働、8人稼働。

サポート
開業前

◎開業前研修(15日間)
直営店で、接客・仕込み・オペレーションの流れを学びます。
「丼を1分間で提供する」ことができるようになれば卒業! ※期限の上限なし・無料

◎無料での業者紹介
食材・包材に関わる仕入れ業者や、店舗の内・外装業者の紹介も行います!

◎出店リサーチのお手伝い
開業希望エリアを綿密に調査し、出店店舗をご紹介
AIを利用した人口の流れなどを調査し、ご希望の物件エリアの店舗をご紹介!


開業後

◎融資サポート制度
開業資金、複合店資金に関して不安がある方には政策金融公庫の紹介が可能です。

◎最新ノウハウの共有
月1回発行の「丼丸通信」で、新作メニュー例やお客さまの声、各店の様々な情報などを共有します。
月数回の「丼丸スポット情報」で仕入れや物件情報を共有します。

◎販促サポート
「丼丸グッズ」の制作を行っています。オリジナルグッズは協賛金により格安で購入可能!


サポート形態

随時 電話・メール随時 対面

※複合店割引制度あり!複数店舗出店の際は暖簾代を割引しております。

加盟・契約
募集開始年月(初回)

1979年08月

店舗数

340店舗
※2024年02月時点

募集要項・開業コスト

×
契約形態とは
マイナビ独立では、以下5つの契約形態別で独立開業情報をご紹介しています。
■フランチャイズ(FC)
企業が培ってきた運営ノウハウやブランド力(商品の魅力)を活用し、自分自身が経営者(オーナー)となる代わりに、加盟金・ロイヤリティ(売上の一部)を企業に支払う経営方法です。
■代理店
売主/メーカーの商品・サービスを代理で販売する契約です。売価から卸値を引いた金額が報酬となります。低リスクですぐに販売できることが魅力です。
■商材、起業・事業企業支援
企業から商材やブランドの提供を受けて事業を行う契約形態、及び、独立・開業前後の支援に特化したサービス全般を含みます。
■業務委託・個人事業主
委託元の企業から業務を請け負う働き方です。自分の得意分野を仕事にでき、時間に縛られることなく働くことができます。
■独立候補社員(正・契)
正社員または契約社員として働き、その後、社内の独立支援制度等を活用し「フランチャイズ」や「のれん分け」等で独立する開業方法です。稼ぎながら独立・開業を目指すことができます。
契約形態

フランチャイズ

契約期間

3年間 ※以降、3年ごとに自動更新できます。(更新料なし)

開業コスト
開業資金総額

134万円〜484万円

 開業資金内訳・プラン詳細を見る

※上記の金額は、一部変動費を除く等、実際の金額と異なる場合があります
※開業時にかかる費用を税抜きで記載しています

自己資金(目安)

200万円〜

ロイヤリティ・
諸費用
×
ロイヤリティ・諸費用とは
「ロイヤリティ・諸費用」とは、契約期間中に本部や契約元(またはそれらが指定した支払先)に対し、支払いが発生する費用を指します。
※上記を除く原価・その他費用につきましては「収益モデル」をご参照ください。

のれん代(月3万円(税抜))が必要です。

募集エリア

全国で開業が可能です。

開業可能エリア

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

応募要件・対象者

■経験・年齢は問いません
■定年退職後の開業や、女性(主婦)の方の開業も歓迎!

★アイデアはあなた次第!
最近では、「ローストビーフねぎとろ丼」というヒット商品が未経験スタートのオーナー店舗から生まれました。
縛りがないから、自由で斬新なアイデアが生まれる…なんていうことも十分にあります!

店舗で行う丼の盛り付けは体験レポートでチェック!

マイナビ独立 編集部がお届けする 「ふらり あなたの街のフランチャイズ訪問レポート」で紹介されました!!
突撃レポートということで、通常1分間で1杯を作るはずの丼を作っていただきましたが、 初めてなのに、まさかの30秒で作ってしまうという事態に…
ぜひ、チェックしてみてください。

■ふらり あなたの街のフランチャイズ訪問レポート
https://dokuritsu.mynavi.jp/promo/furari/003/index.html

【会員限定】まとめて比較機能

気になる独立開業情報をまとめて比較することができます。

お気に入りリストに登録して、独立開業情報をまとめて比較してみましょう!

収益モデル

収益モデル1 : 自宅開業例(副業)
売上金額(月) 256万2,855円
支出金額(月)
その他(月) 98万966円
※月利益
この収益モデルは、「試算モデル
×
収益モデルとは
【試算モデル】
仮定の試算に基づいたシミュレーションによる収益モデルです。
【実績モデル】
実際の実績に基づいたシミュレーションによる収益モデルです。
【実績】
実際に過去実績としてあった収益モデルです。
です。実際と異なる場合がございますので詳細は各企業にご確認ください。

売上内訳

支出内訳

※ 立地など諸条件によって異なる場合があります
収益モデル2 : 店舗型開業例 ※平均的な収益の店舗(2021年10月集計/392店舗)
売上金額(月) 252万7,556円
支出金額(月)
その他(月) 68万546円
※月利益
この収益モデルは、「試算モデル
×
収益モデルとは
【試算モデル】
仮定の試算に基づいたシミュレーションによる収益モデルです。
【実績モデル】
実際の実績に基づいたシミュレーションによる収益モデルです。
【実績】
実際に過去実績としてあった収益モデルです。
です。実際と異なる場合がございますので詳細は各企業にご確認ください。

売上内訳

支出内訳

※ 立地など諸条件によって異なる場合があります

\ただいま説明会参加受付中!/

説明会プログラムの特徴・特典
  • 丼丸が生み出した『職人いらずで1日200杯を売るための簡単オペレーション』を徹底にご紹介します!
  • 商売のメリットはもちろん、デメリットも正直にお話しますので、疑問や不安を解消します!
  • 土日開催OK! 下記にご都合の良い日程が無い場合は、気軽にお問い合わせください!
説明会日程を確認

ビジネス情報(追加)

個別形式で不安や心配を払しょく!説明会を開催中

説明会は『個別形式』で実施しています。
疑問に感じていることを始めとして、個人的なご相談でも何でもお話ください。

▼説明会で聞けること
・丼丸のビジネスに関して
・海鮮丼市場に関して
・開業資金や収益実例
・物件が決まっている場合は商圏確認・立地についてのアドバイス
・個人的なご質問やご相談など

▼加盟ご検討者様へのお約束
1.安易な開業はお勧めしません。無理な開業営業は一切行いません。
2.開業資金や収益実例など、様々な情報を公開いたします。
3.成功事例だけでなく、失敗事例についてもお話いたします。

説明会のご予約は「説明会日程」ボタンより希望日をクリックするだけ!
お話を聞いてからじっくりとご検討ください。

画像1

開業までの流れ

説明会は連日開催!土日でも大歓迎です。

STEP.01

資料ダウンロード

丼丸ってちょっと面白そうだな。なんでそんなに売れるんだ?
そんな思いを持った方は、「資料ダウンロード」ボタンから当社の資料をダウンロードしてください。

★ダウンロード資料には「丼丸の理念」や「先輩オーナーの生の声」、「エリア別の収益モデル」など様々な情報を掲載しています。

STEP.02

説明会へお越しください

スケジュールやプログラムが決まった説明会はやっていません。
気になるご質問にお応えする雑談形式の相談会を本社で行っていますので、「説明会日程」タブからいつでもお気軽にお申し込みください。(土日でもOKです!)
いいことも悪いことも、正直にしっかりお伝えします。

STEP.03

ライセンス契約

改めて理念や契約内容を確認のうえ、双方合意した段階で契約を締結します。
契約後に立地調査や資金計画はじめ、スタッフ募集や教育・広告制作等のサポート&アドバイスを実施します。

STEP.04

開店準備

研修期間に並行して、店舗の内外装や什器備品の搬入を行います。
内外装工事業者や仕入業者は加盟者が自由に決めることができるので、オリジナルの店舗作りができます。

STEP.05

研修&開店

店舗の経営から運営に必要な知識や技術を15日間で学びます。(成熟度により30日間の延長も可能)
※研修が混雑している場合、予約後に約1ヶ月ほどお待ちいただく場合があります。

開業後は毎月2回の「丼丸通信」を通じて、他店舗の成功例を共有します。
お客様へ驚きと感動の丼を提供し、喜びを共有して下さい。

企業情報

社名

株式会社ササフネ

事業内容

・海鮮丼専門店『丼の丼丸』の開業・事業運営サポート
・海鮮丼専門店『丼の丼丸』の展開
・『寿司の笹舟』の経営

本社・支社・事業所

■本社/東京都葛飾区四ツ木1-31-2

設立

1979年8月

支援企業情報を見る

この独立開業情報に似ている情報

※独立候補社員の「開業資金」は、社員として就業開始する際の必要資金(0円)を元にしています。

丼丸/株式会社ササフネ | 2021年10月10日にがっちりマンデーで紹介されました!

がっちりマンデー「儲かる!あやしいフランチャイズ」に出演!初めての飲食開業なら海鮮丼の丼丸

PAGE TOP