1. 独立・開業・フランチャイズ情報TOP
  2. その他各種サービス
  3. 宅配・運送業・軽貨物
  4. 株式会社SoLid Drive(ソリッドドライブ)の先輩体験談

株式会社SoLid Drive(ソリッドドライブ)

個人開業→法人化で年商2億円突破!(20年8月東京開業)当社の成功ノウハウを引き継ぐドライバーを募集!

契約形態 業務委託・フリーランス
業種 その他各種サービス | 宅配・運送業・軽貨物

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

ドライバーに転身して、家族との時間を取り戻しました

高田さん(39歳)/2021年5月開業

前職ではアミューズメント機器を作る会社に勤め、メンテナンスを担当。責任ある立場を任されていたものの、トラブル対応で夜中に稼働することも多く、家族との時間が少ないことに悩んでいたといいます。
「明るい時間に働き、夜は家に帰れる仕事がしたい!」その思いで選んだ次のキャリアは「独立」。技術職だった高田さんが、なぜドライバーに転身したのか。決断の背景を伺いました。

当時の年齢

30代後半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

本部の手厚いサポート

お客様から頼られる喜び

 このビジネスを選んだ理由

「運転好きで酒が飲めない」自分に向いていると思った

元は技術職なので、エアコン修理などの独立も検討していました。ただ、初期投資がそれなりにかかり、顧客開拓も大変そうな印象…。そんなときに軽貨物ドライバーの仕事を知ったんです。
私は車の運転が好きで、お酒が飲めない人間なので、向いているんじゃないかと思いました。中でもSoLid Driveは「車をレンタル可能」「社会保険加入」などのフォローが手厚く、若い人の多い会社で勢いがあるところにも惹かれましたね。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

「近所の案件がいい」ワガママを聞いてくれた社長

初めて経験する宅配便の仕事。地図の見方に戸惑ったり、宅配ボックスの扱い方が分からなかったり、車を停める場所に悩んだりと苦労の連続でした。社長をはじめとした先輩たちに現場でフォローしてもらえなければ続かなかったと思います。
紹介された案件の内容を聞いて「もっと家から近い現場がいい」とワガママを言ったことも(笑)。社長が柔軟に対応してくれて、自宅から車で5分の地域の案件に変えてもらいました。

 今のやりがい

健康的な生活と家族と一緒に過ごす時間が手に入った

前職時代と比べて、「誰かの役に立てているんだ!」という日々の実感がとても高まりました。前は壊れた機械を相手に黙々と作業していましたが、今は配送先へ伺うたびにお客様から感謝され、うれしく思っています。
また、「朝起きて働き、夜は早めに帰る」という規則正しい生活になり、毎日たくさんの距離を歩いているので、以前よりもずっと健康的に(スタートから半年で10kg減!)。子どもたちと過ごす時間も増えましたね。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

軽貨物業界にはたくさんの可能性がある

軽貨物ドライバーになって分かったのは、「この業界にはいろいろなキャリアの積み方がある」ということ。いろいろな現場に対応できる実力を身につけて、将来は人を育てる立場を目指したり、自分自身で人を雇用して事業拡大し、法人化して本格的に起業したりと、様々な可能性を追いかけていけそうです。
軽貨物の需要は今後ますます拡大していくはず。この業界でさらに成長していきたいと思っています。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

この企業の説明会プログラム

説明会プログラムの特徴・特典
  • 【土日も開催!個別相談】ご都合のよい日時にじっくりお話を聞いていただくことができます!
  • 【どれくらい稼げる?収入モデルを詳しく!】仕事内容や働き方によって収入がどう変わるか、実例でご説明!
  • 【現場見学も可能!】「始める前に実際の現場を見てみたい」そんなご要望にもお応えいたします!
説明会日程を確認

株式会社SoLid Drive(ソリッドドライブ)

個人開業→法人化で年商2億円突破!(20年8月東京開業)当社の成功ノウハウを引き継ぐドライバーを募集!

PAGE TOP