1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. 自立学習RED/株式会社明光ネットワークジャパンの独立開業情報

自立学習RED/株式会社明光ネットワークジャパン

タブレットを用いた教育AIシステムだから1人で運営可!自分から勉強する力を育てる「自立学習RED」オーナー

契約形態 フランチャイズ
業種 塾・スクール | 学習塾・家庭教室・個別指導塾

ここがポイント

  • 上場企業2社が手を組んだ塾ビジネス。将来性・安定性・収益性を備えた新ビジネスを探している方はぜひ!
  • AI活用の先進型自立学習塾。オーナー1人で運営できる仕組みがあるから、人件費を大幅にカット!
  • 講師(人)が教える必要なし!だから教育業界に興味がなかった方や異業種からの参入でも成功できる!

ビジネスの特徴

このビジネスの魅力や強みをお伝えします。どのような特徴があるのか、詳細をご確認ください。


上場企業2社のタッグで実現!「講師がいない学習塾」

■個別指導塾の老舗「明光義塾」を展開する「明光ネットワークジャパン」
■塾向け教材・フォレスタシリーズで業界知名度抜群の「スプリックス」
この「東証1部上場企業2社」がタッグを組んだのが「自立学習RED」です。

《特長》
◎講師に依存しない自立学習塾という新スタイル
⇒AI搭載タブレットで生徒の自立的学習を可能に
⇒経済産業省「未来の教室」の事業者として2年連続で採択
◎生徒一人ひとりに最適化した学習プログラムを自動的に提供
⇒勉強が苦手な子も伸びるから高水準の継続率を実現

魅力

他塾との差別化で集客が有利。地方での展開も大歓迎!

《運営上の強み》
◎システム化された生徒管理業務
⇒生徒60名教室を1人で運営
⇒事務作業を格段に簡素化、労働時間を短縮
◎「講師(人)が教えない」から教育業界未経験の個人、法人でも問題なし
⇒生徒はタブレットに集中。会話が少なくコロナ禍でも安心

《経営上の強み》
◎「独自開発の学習システムで成績アップ!」「講師不要のため月謝がリーズナブル」
⇒他塾と差別化できるため集客しやすい
◎人件費・固定費を抑えられる
⇒ローコストでの運営可能
◎講師採用の苦労なし
⇒アルバイト採用が難しい地域でも展開可能

魅力

この企業の説明会プログラム

説明会プログラムの特徴・特典
  • 【1対1の個別方式で実施】対面 or オンラインどちらでも対応。何でもお気軽にご質問ください!
  • 【開業資金は?コストは?収益は?】詳細な数字や実例をもとに、わかりやすくご説明します!
  • 【開校エリアは?本部のサポート体制は?】現場の知見をもとに、具体的にご説明します!
説明会日程を確認

開業支援の詳細

独立開業にあたって受けられるサポート内容の詳細をご紹介します。


独自のAI教材・教室運営システム・本部SVによる支援で万全のサポート

×
契約形態とは
マイナビ独立では、以下5つの契約形態別で独立開業情報をご紹介しています。
■フランチャイズ(FC)
企業が培ってきた運営ノウハウやブランド力(商品の魅力)を活用し、自分自身が経営者(オーナー)となる代わりに、加盟金・ロイヤリティ(売上の一部)を企業に支払う経営方法です。
■代理店
売主/メーカーの商品・サービスを代理で販売する契約です。売価から卸値を引いた金額が報酬となります。低リスクですぐに販売できることが魅力です。
■商材、起業・事業企業支援
企業から商材やブランドの提供を受けて事業を行う契約形態、及び、独立・開業前後の支援に特化したサービス全般を含みます。
■業務委託・フリーランス
委託元の企業から業務を請け負う働き方です。自分の得意分野を仕事にでき、時間に縛られることなく働くことができます。
■独立候補社員(正・契)
正社員または契約社員として働き、その後、社内の独立支援制度等を活用し「フランチャイズ」や「のれん分け」等で独立する開業方法です。稼ぎながら独立・開業を目指すことができます。
契約形態

フランチャイズ

契約期間

3年間

サポート内容
開業前

■物件
物件選定、工事打合せなどを本部開発担当がサポート。

■研修
塾経営の基本を学ぶ座学およびOJT(2週間)を実施。

■各種システムの提供
独自のAI教材や教室運営システム・マニュアルの提供。

■集客支援
本部提供チラシや公式HP、Webマーケティングなどによる生徒募集サポート。
また開業後を含め「1カ月無料体験」「満足度保証」などのキャンペーンを随時企画。


開業後

■授業サポート
タブレット端末で生徒が自主的に学習できる「eフォレスタ」では、データを蓄積して一人ひとりに合った学習内容を自動的に提供。
教材は1学期間に1回のペースで見直しを行っています。

■教室運営サポート
電話やオンラインで日々の相談ができるほか、担当SVが定期訪問します。

■集金代行
月謝はロイヤリティなどを精算したうえでオーナーへ入金します。

【会員限定】まとめて比較機能

気になる独立開業情報をまとめて比較することができます。

お気に入りリストに登録して、独立開業情報をまとめて比較してみましょう!

収益モデルと開業コスト

開業時にかかる費用や、開業後に得られる利益・報酬についてなど、お金に関する詳細をご紹介します。


※収益モデルは、掲載企業から提供されたモデルケースです。立地など諸条件によって異なります。
※開業資金は、一部変動費(物件取得費など)を除く等、各社毎に異なる場合があります。

学習塾経営に重くのしかかる「人件費」「固定費」を削減し、ローコスト経営を可能に

収益モデル

年間収益モデル(生徒数60名の場合)
△売上(月謝、教材)/1900万7500円
▲費用(家賃、広告、ロイヤリティ等)/1125万7900円
→【利益/774万9600円】

※損益分岐点は「生徒数30名」を想定
※損益分岐点となる「生徒数30名」の収益モデルの詳細を、ダウンロード資料に記載しています。
ぜひご覧ください。

報酬体系

■生徒1名あたりの月謝/6,800円〜
 ※コースによって変動します。例/週3回の中3生…34,500円
■生徒1名あたりの入会金/12,100円

開業資金

560万円~

開業資金の内訳

・加盟金/50万円
・什器備品・消耗品/210万円
・内装費/300万円~

※上記は税抜です。
※別途、物件取得費が必要になります。(エリアにより異なります)

ロイヤリティ・諸費用
×
ロイヤリティ・諸費用とは
「ロイヤリティ・諸費用」とは、契約期間中に本部や契約元(またはそれらが指定した支払先)に対し、支払い(売上等からの天引きを含む)が発生する費用を指します。
※上記を除く原価・その他費用につきましては「収益モデル」をご参照ください。

教材販売分を除く売上額の6%

開業6カ月で損益分岐点を超えるオーナー多数

自立学習REDでは「家賃20万円以内の物件」を活用し、さらに1人運営によって固定費・人件費を削減可能です。
損益分岐点の目安は「生徒数30名」で開業から6カ月程度(春・夏の募集など)でこの水準を突破するオーナーが多数いらっしゃいます。

募集の条件

募集エリアおよび対象者の詳細をお伝えします。条件をご確認ください。


教育業界・塾業界での経験は問いません。未経験・異業種からの参入多数です!

募集エリア

全国で開業可能です。地方でご検討の方もぜひご応募ください。Uターン、Iターンでの開業もご支援します。
新しいスタイルの塾だから競合が少なく、ブルーオーシャンのビジネスだから、地域の1番校になれば生徒確保に有利。安定した収益が望めます。


開業可能エリア
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

応募要件・対象者

★塾や教育業界での経験は問いません。
★業界未経験のオーナー、異業種から参入した企業が多数成功しています。
◎「脱サラしたいがどんなビジネスを選べばいいのか迷っている」という個人の方
◎「コロナ禍でも安定収益が見込める新規事業に参入したい。業態変更したい」という法人様
ぜひお気軽にご相談ください。

開業までのステップ

独立開業までのステップをわかりやすくご紹介します。流れをイメージしてみてください。


ご希望であれば何度でも面談を行います。遠慮なく何でもご相談ください!

  • 資料ダウンロード

    自立学習REDが目指す教育の形や、加盟をご検討いただくにあたってのより詳しい情報をまとめています。
    まずは「資料ダウンロード」からご確認ください。

  • 面談(オンライン面談)

    本部開発メンバーとの個別面談を行います。
    オンラインでの面談も可能です。
    ご不明な点など、どんなことでもお気軽にご質問ください。

  • 加盟申し込み〜本契約

    詳しい条件や内容をご理解いただいた上で、加盟申し込みへ進みます。
    本部での審査を経て本契約を締結します。

  • 開講候補地選定、物件準備、生徒募集

    しっかりと集客ができる立地を見極め、ご提案します。
    物件が決まったら本部で内装や什器などの準備を進め、並行して生徒募集を開始します。

  • 開校

    いよいよ新たな「自立学習RED」の教室がスタート。
    地域のお子さんや保護者の方々のために、本部も全力でサポートします。

この独立開業情報に似ている情報

※独立候補社員の「開業資金」は、社員として就業開始する際の必要資金(0円)を元にしています。

自立学習RED/株式会社明光ネットワークジャパン

タブレットを用いた教育AIシステムだから1人で運営可!自分から勉強する力を育てる「自立学習RED」オーナー

PAGE TOP