1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. その他各種サービス
  3. 便利屋・生活関連
  4. 家工房/株式会社HITOSUKE(旧:株式会社ひととなり)/【1人開業&副業OK】フランチャイズ公募開始!家の困りごとを何でも解決する「家工房」オーナーの先輩体験談

家工房/株式会社HITOSUKE(旧:株式会社ひととなり)

【1人開業&副業OK】フランチャイズ公募開始!家の困りごとを何でも解決する「家工房」オーナー

契約形態 フランチャイズ
業種 その他各種サービス | 便利屋・生活関連

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

リフォーム業界を知るからこそ分かる「家工房」の魅力

合同会社ティエフクリエイト
代表/水野さん(42歳)

会社員時代は新築戸建て住宅の現場監督として長く従事。とある物件のフルリノベーションを経験したことからリフォームの世界に興味を持ち、独立を志すようになりました。
その後は戦略的に「リフォーム施工」「リフォーム営業」を学べる会社で働き、経験を積んだ上で、2020年10月に満を持して開業。多彩な技術を持つ水野さんが家工房を選んだ理由とは?

当時の年齢

40代前半

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

会社経営

キーワード

お客様と近い距離で働く

個人企業から法人経営へ

 このビジネスを選んだ理由

限られた予算で集客する方法を持っていた

家工房で最も魅力を感じたのは「集客力」。リフォームや修繕について、技術的なことは概ね自分でできるようになっていましたが、技術があるだけでは食べていけませんから。
リフォーム業界にもマッチングサイトがありますが、立ち上げ期から大量に広告宣伝費をかけることはできないし、大手と比較されればどうしても弱い。限られた予算で集客し、リフォーム事業を形にしていくには…? その答えを持っていたのが家工房でした。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

多彩なサービスメニューに応えるため、今も勉強中

家工房は便利屋としての多彩なサービスメニューが特徴です。研修ではクリーニングや草むしりといった仕事をイチから教わりました。
特に苦労したのはエアコン清掃。機種によって対応方法が変わり、取り扱う部品数も多い。しかしご依頼いただく件数が多いため、開業から半年経った今も勉強中です。
一方で家工房には、オーナー同士が得意分野を生かして助け合う風土があります。未経験から始める人にも心強い体制だと思います。

 今のやりがい

低価格の仕事が、大きなリフォーム案件につながる

お客さまに初めて呼んでいただくときは、電球やパッキン、水栓の交換など低価格の仕事が多いです。でもそこから関係性を作り、家に関する様々なお悩みを聞くことで、最終的には大きなリフォーム案件の受注につながっていくこともあります。
家の悩みは気軽に話せる相手が少ないんですよね。実際にこの半年ですでに10件のリフォームに対応しました。おかげさまで、私の場合は他の加盟店さんの平均単価を大きく上回っています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

1年目は種まきの時期。良い仕事を積み上げていきたい

現在は折込チラシの反響率をさらに高められるよう、曜日や天候、頻度などを考慮して戦略的に進めています。すでにリピーターになってくださっているお客様もいますが、1年目はまだまだ種まきの時期だと思っています。より多くの仕事をこなし、対応できる案件の幅も広げていきたいですね。
家族に多少の贅沢をさせてあげられるくらいまで拡大し、自分の目の届く範囲で、良い仕事をしっかり積み上げていきたいと思っています。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

この企業の説明会プログラム

説明会プログラムの特徴・特典
  • 【直営店の数字、全公開!】 売り上げや粗利、販促ノウハウまで、すべてをお見せします!
  • 【「自分にできるかな?」という人も】 気軽にご参加ください。あなたに合わせた事業展開を提案します!
  • 【どんなエリアにも対応可能】 全国津々浦々に可能性がある事業なので、希望エリアのご相談もお気軽に。
説明会日程を確認

家工房/株式会社HITOSUKE(旧:株式会社ひととなり)

【1人開業&副業OK】フランチャイズ公募開始!家の困りごとを何でも解決する「家工房」オーナー

PAGE TOP