1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 飲食・飲食店
  3. ファストフード・ハンバーガー
  4. 淡路島バーガー/株式会社なゆた/【全14店舗が黒字経営★'21.2】競合の少ない高単価バーガーでテイクアウト需要をがっちり!エリア独占へ!の先輩体験談

淡路島バーガー/株式会社なゆた

【全14店舗が黒字経営★'21.2】競合の少ない高単価バーガーでテイクアウト需要をがっちり!エリア独占へ!

契約形態 商材、起業・事業支援
業種 飲食・飲食店 | ファストフード・ハンバーガー

マイナビFC&独立・開業EXPO出展

4月21日(水)大阪EXPO

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

将来は不労所得で悠々自適に暮らすため複業として導入

◆甲子園口店 オーナー・石川 浩之さん

元パティシエとして勤めていた石川さん。将来は不労所得で悠々自適な生活を送りたいと、格安チケットの自動販売機の副業をスタート。その後、副業が軌道にのり金券ショップのオーナーとして5年前に独立し、新規事業として2019年9月に淡路島バーガーを始めました。テイクアウトとデリバリーの需要で、コロナ禍でも売り上げを順調に伸ばすビジネスの魅力について聞きました。/2020年取材

当時の年齢

30代前半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

低資金で開業

複数店舗を持つ

 このビジネスを選んだ理由

簡単なオペレーションだから、アルバイトに任せられる

リスクを分散するために、複数の事業を展開する複業のひとつとして導入しました。オペレーションが極めて簡単なので、私が店舗に入らなくても回せるというのがとても魅力でしたね。現在は、アルバイトスタッフを5名ほど雇い、人が足りない時間帯にだけ私が入ります。スタッフ1人に任せる時間帯もありますが、まったく問題ないですね。パテは味が付いて成形された状態で仕入れますし、仕込みもほとんどありません。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

テイクアウト・デリバリー需要で売上げアップ!

コロナでどんな影響が出るか不安でしたが、こんなにテイクアウトとデリバリーの需要が高まるとは思っていませんでした。本部が早い段階でウーバーイーツを導入していたので、助けられましたね。正直、イートインの売上げは下がりましたが、デリバリー需要はそれを上回り全体の売上げは伸びています。
また、経営していると改善点が見つかるので常に改善が必要。本部に1つ相談すれば、10くらい返してくれるので心強いです。

 今のやりがい

行動したぶん、結果として表れるからおもしろい

経営をしていて感じることは、自分の行動がすべて結果に表れること。淡路島バーガーはとても自由度が高く、自分で考えて改善できるのが私には合っていますね。新規メニューの開発や改良も自分でやってしまいます。
最高月商は180万円で、だいたい120~130万円くらいの売上げがあります。ロイヤリティが発生することがほとんどですが、このビジネスは不要。頑張りはすべて利益になるので、やりがいもひとしおです。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

いまの事業を基盤に新しい事業を画策中

中食ビジネスに手ごたえを感じているので、この店は従業員に任せて、新しい事業を始めたいと考えています。実は、すでに実験を始めていて、デリバリー需要をもっと取り込もうと「ゴーストレストラン」を始めました。この店の厨房を使って行っているんですが、本部も賛成してくれていて、自由度の高さには本当に頭が下がります。
淡路島バーガーを柱の1つとして、これからも多角的に事業を展開していきたいですね。

この企業の説明会プログラム

説明会プログラムの特徴・特典
  • 【電話面談実施中】全国どこからでも、空いている時間にご参加いただけます!
  • 【説明会だけの貴重な情報】ビジネスモデルの特徴や競合店との違い、具体的な収益などをお伝えします!
  • 【試食ミーティングも開催】淡路島バーガーを食べながら、ざっくばらんにお話ししましょう
説明会日程を確認

淡路島バーガー/株式会社なゆた

【全14店舗が黒字経営★'21.2】競合の少ない高単価バーガーでテイクアウト需要をがっちり!エリア独占へ!

PAGE TOP