1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. その他各種サービス
  3. 宅配・運送業・軽貨物
  4. スーパーカーゴ/FBサポート株式会社(スーパーカーゴグループ)/<スポット便ドライバーをご存知ですか?> 効率の良い自由な稼ぎ方を実現したいなら、一度ご検討ください!の先輩体験談

スーパーカーゴ/FBサポート株式会社(スーパーカーゴグループ)

<スポット便ドライバーをご存知ですか?> 効率の良い自由な稼ぎ方を実現したいなら、一度ご検討ください!

契約形態 業務委託・フリーランス
業種 その他各種サービス | 宅配・運送業・軽貨物

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

事務職→オーナードライバーの転身で得た喜び

■HIKARI Carry 代表/菅原さん

高校時代に免許を取って以来車の運転が大好きだったものの、仕事はずっと事務職で、スーパーカーゴ開業前には秘書をしていたそうです。
運送業に興味を持ったきっかけは母親の介護。時短勤務で介護と仕事を両立するのは限界があり、自由に時間をやりくりできる仕事を探していた時に出会ったスーパーカーゴのオーナードライバーという仕事には、「時間」だけでない喜びがありました。

当時の年齢

40代後半

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

研修で不安解消

自分のペースで働く

 このビジネスを選んだ理由

自由な時間で、全国のセンターで仕事を受注できる

インターネットで情報収集し「運送業なら自由度が高そう」と感じて、ある軽貨物の説明会に参加したのですが、時間の制約がある企業専属便や宅配は私の希望に合わず…。でもその会社の方が「それならスポット便をやってる所がいいよ」と教えてくれたんです。
それでスーパーカーゴを知り、説明会を受けてすぐに開業を決意。時間が自由なこと、全国各地にセンターがあり、「納品先近くで次の仕事を受注できる」ことが決め手でした。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

不安をなくしてくれた研修と、元請担当者の配慮

車の運転が好きとはいえ、運送業の経験なし。最初はもちろん不安もありましたが、研修では道を間違えないためのコツやナビの活用法などを教わり、コーチの方が同乗して時間をかけて教えてくれました。
開業後も定期的に勉強会へ参加し、この商売のノウハウなどを学んでいます。また、発注をしてくださる方は「重い荷物の依頼はなるべく避ける」といった女性への配慮もしてくださり、さまざまな面で安心を感じています。

 今のやりがい

長距離便の後は温泉!仕事しながら旅をしている気持ち

趣味は「旅」や「釣り」。そんな私はこの仕事で、オフィスワークにはない喜びを知りました。
例えば東北地方への長距離便を担当した後は、温泉地に立ち寄って2泊3日でゆっくりする…なんてこともできます。スケジュールを自分次第で組めるスーパーカーゴならではです。
田舎道を走るのも大好きなので、長距離の依頼が来たときは嬉しいです!その気になれば「仕事をしながら日本一周」もできそうですね(笑)。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

地域貢献に向けて、新たな夢を持てた

コロナ禍の真っ只中に開業しましたが、関連した企業様を荷主としたご依頼も多く、お役に立っているんだなぁと実感します。
今後も忙しくなりそうですが、最近は空き家再生に携わる友人と新しい挑戦も考えています。地方の空き家では残された家具などの処理が課題になることがあり、そうした現場に「片付け&不用品配送」を提案できれば地域貢献につながると思うんです。そんな夢を持つようになったのも独立の恩恵かもしれません。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

この企業の説明会プログラム

説明会プログラムの特徴・特典
  • 【完全個別での開業相談】専任アドバイザーがあなたの疑問や質問にお答え!お気軽にご相談ください!
  • 【収益モデルの説明】実際に稼働しているオーナードライバーのタイプ別の売上事例等を解説します!
  • 【体験同乗(ご希望者のみ)】実際の業務の流れを見たい方におすすめ!ビジネスの現場を体感してください!
説明会日程を確認

スーパーカーゴ/FBサポート株式会社(スーパーカーゴグループ)

<スポット便ドライバーをご存知ですか?> 効率の良い自由な稼ぎ方を実現したいなら、一度ご検討ください!

PAGE TOP