1. 独立・開業・フランチャイズ情報TOP
  2. サービス関連
  3. その他各種サービス
  4. スーパーホテル/株式会社スーパーホテルの先輩体験談

スーパーホテル/株式会社スーパーホテル | 2人で貯蓄2000万円超も可能(4年の場合)

【2人で経営が学べる】初期費用0円&安定報酬★1年~スタート!ゼロから起業考えるならスーパーホテル支配人

契約形態 業務委託・個人事業主
業種 サービス関連 | その他各種サービス

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

若手だから吸収できることもある。成長を実感する毎日

■スーパーホテルPremier秋葉原
 写真右:夫 出井支配人
 写真左:妻 仲川副支配人

支配人、副支配人共に、現在27歳のお二人。フレッシュなお二人がプロジェクトに参加したきっかけは、若くして経営に携われる環境に魅力を感じたから。特別な経験やスキルがなければ躊躇してしまう起業も、スーパーホテルのブランド力やノウハウ、本部のサポート体制なら安心と決意したそう。会社勤めでは経験したことのない責任感や人間関係の壁にぶつかりながらも、現在は自分たち、従業員の成長を喜びながら、毎日を謳歌されています。そんなお二人の独立までの苦労話やお仕事のやりがい、将来の展望などに迫ります。

当時の年齢

20代後半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

夫婦で独立

脱サラして始める

 このビジネスを選んだ理由

本部がいる安心感と若くして挑戦できる環境が決め手

支配人:若くして経営に携われることに魅力を感じました。経営には興味があったものの、なんの後ろ盾もなく起業するのはやっぱり不安で。この制度は「スーパーホテル」のネームバリューやノウハウを借りながら個人経営ができるので、挑戦しやすかったです。
副支配人:支配人から提案してもらい、はじめは住み込みと聞いて不安に感じていましたが、支配人と同様、若くして経営に携われることに魅力を感じました。若いからこそ経験、吸収できることもたくさんあると思ったので、思い切ってチャレンジしましたね。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

経験したことのない責任感やプレッシャーと向き合った

支配人:ホテルでの実務経験ゼロからのスタートだったので、オペレーションを覚えることから苦労しました。また、責任者としてのトラブルへの対応、日常の言動などまでスーパーホテルの評判にも影響すると思うと、プレッシャーが大きかったですね。ただ、本部のサポート体制は手厚く、わからないことは丁寧に教えてくれるので安心できています。
副支配人:代々いろんな方が継いできた店舗のため、人間関係を構築するのが大変でした。前の支配人とお客様、従業員などとの関係性があるので、引き継ぐのも苦労しましたし、どうやって関係性を築いていこうか悩みました。でも同時に楽しくもあり、今ではすごく良い関係性ができています。

 今のやりがい

お客様の笑顔や従業員の成長。目に見える成果が嬉しい

支配人:お客様からの「また泊まりにくるね」などの言葉が、働く原動力になっています。後は売上が上がることも大切なやりがいのひとつ。数字は目に見える成果なので、売上が上がるとやっぱり楽しいしですし、やりがいを感じます。サラリーマン時代と比べると、自分で時間を管理できるので、行動しやすいのも魅力です。
副支配人:アルバイトやパートさんたちの成長を間近で見られるのがやりがいです。お客様アンケートで従業員が褒められると、本当に嬉しくなります。また、他の接客業に比べてお客様と関わる時間が長いため、お客様と仲良くなりやすい環境。個人経営だからこそ、お客様からのお声をスピーディーに反映できるのも楽しいです。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

従業員一同で協力しながらホテルの質・魅力を高めたい

お二人:接客やサービスの質を高めて、お客様から評価されるホテルにしたいです。秋葉原はホテル激戦区なので、工夫しなければ、なかなかお客様から選んでもらうことができません。集客力を高めるためには、接客やサービスの質を高めて、宿泊いただいたお客様に満足してもらい、口コミやリピートにつなげる必要があると感じています。そうした良い流れを作るためには、私たちの力だけでは厳しいので、アルバイト・パートさんを含め、従業員と歩幅を合わせてホテルを魅力的にしていきたいです。私たち自身がホテル業、経営に携わるようになってすごく楽しく、成長も実感できているので、人材育成・教育にも注力していきたいですね。

 その他の先輩体験談

この企業の説明会プログラム

説明会プログラムの特徴・特典
  • 【実際の業務が分かる】 スーパーホテル運営のポイントが分かる「体感ワーク」を実施!
  • 【収入・お金のことが分かる】 報酬保証や報奨金、補助金など、収入にまつわる仕組みを公開!
  • 【個別に相談できる】 説明会終了後はもちろん、個別相談も実施中。どんなことでもご相談ください!
説明会日程を確認

スーパーホテル/株式会社スーパーホテル | 2人で貯蓄2000万円超も可能(4年の場合)

【2人で経営が学べる】初期費用0円&安定報酬★1年~スタート!ゼロから起業考えるならスーパーホテル支配人

PAGE TOP