軽急便株式会社

【65歳も独立できる】希望収入に応じて案件紹介★定年退職後でも月35~40万円可能の企業配送≪再配達ナシ≫

契約形態 業務委託・個人事業主
業種 宅配・運送業・軽貨物 | 宅配・軽貨物・ドライバー

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

60代でも70代でも働くために、50歳で決断

冨永典裕さん(57歳・独立7年目)

新卒から働いていた大手ホテルを、「これからの人生を考えて」50歳で早期退職。接客や対人折衝などの経験を活かした、丁寧で物腰の柔らかい仕事振りがお客さまからも好評です。

独立するまでは「初めての転職」「初めての運送業」「初めての個人事業主」など、初めてだらけで不安いっぱいだったという冨永さんですが、「先輩がやさしい人たちばかりで、スムーズに仕事に慣れることができました」と教えてくれます。

今年で独立7年目を迎えるということで、独立してから今までや、これからのことを聞いてみました。

当時の年齢

50代

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

脱サラして始める

50代・60代での決断

 このビジネスを選んだ理由

定年を気にせず、長く続けられそうだったから

新卒で前の会社に就職して27年。仕事や会社に不満はなかったのですが、50歳を目の前にしてそこからの先の人生を考えたときに、いつしか「一度くらいは他の仕事に挑戦してみるのもいいかも…」と考えるようになっていました。

軽急便を見つけたのは、ほんの偶然。もともと車を運転することは好きだったので、単純に「これなら自分にもできそうだ」と感じましたね。また、とりあえずという気持ちで参加してみた説明会で、「60歳以上の方も大勢活躍している」という話を聞いて、会社勤めなら定年退職を気にするところを、自分が働きたい!と思う限り、ずっと続けられるというのも魅力でした。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

1年悩んだ末、50歳で思い切って独立

長年勤めた会社を退職することについて、家族の反応もよくなかったので、すぐに決断することはできませんでした。説明会後にも軽急便の担当者の方と定期的に連絡を取りながら1年悩んだ末、50歳で思い切って独立を決めました。

最初は、仕事を覚えるために先輩ドライバーの方と組まさせていただくことも多いのですが、みなさん親切な方ばかりで、仕事の流れや荷物の運び方のコツをはじめ、お客さまの対応の仕方など、丁寧に教えてもらうことができました。

前職とはまったく異なる仕事に慣れない部分もありましたが、1年もするうちに何でもスムーズにできるようになりました。そんな私の姿を見て、今では家族も応援してくれています。

 今のやりがい

今日はどこに行く?毎日が予測不能で刺激的

近場中心や中距離・長距離もOKなど、自分の希望で仕事を選ぶことができ、私自身、経験とともに少しずつ仕事の幅も広がっていきました。企業や工場・医療機関など、さまざまな業界のお客さまからの依頼をうけるため、この仕事をしていなければ行く機会がないような場所にも、たくさん行かせていただくことができます。

先日も、ハンドキャリー(電車などを利用しての輸送)の案件で、お預かりした製品を九州まで運ぶことに。午前中に名古屋で受け取り、午後に福岡に届け、夜には名古屋に戻ってきたことがありました。朝、家を出た時には、まさかそんな1日になるとは想像しておらず、刺激的な毎日を過ごさせてもらっています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

定年なく、これからも仕事とプライベートの充実を

先輩ドライバーの中には60代後半や70代の方もいますので、私も先輩たちのように、できる限り長く、この仕事を続けていきたいと考えています。始めた頃に比べると、自分自身の体力的な衰えは感じますが、それはどんな仕事をしていても同じこと。フットワークの軽いうちにできる限りに経験をして、仕事の幅を広げていくことで、その分はしっかりとカバーすることができます。

またプライベートの目標としては、せっかく仕事で全国に行き、キレイな景色や美味しい食べ物の情報をいただくので、家族とも旅行などでいろいろなところを、もう一度ゆっくり訪れてみたいですね。

 その他の先輩体験談

この企業の説明会プログラム

説明会プログラムの特徴・特典
  • 《1~3名で開催!個別対応も◎》個別でのご案内ももちろん可能!ぜひお気軽にご相談ください。
  • 《契約前の体験も可能!》契約前に実際の業務を体験できるから、納得して始められます。
  • 《家族で納得して始めるために》ご家族の説得や不安も解消できるよう、同伴でのご参加も大歓迎!
説明会日程を確認

軽急便株式会社

【65歳も独立できる】希望収入に応じて案件紹介★定年退職後でも月35~40万円可能の企業配送≪再配達ナシ≫

PAGE TOP