1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. その他各種サービス
  3. 環境・エネルギー
  4. 株式会社レンタル&クリーニング/室内空気清浄で注目されるエアコンフィルター!様々な施設で続々採用!高性能エアコンフィルター代理店の先輩体験談
株式会社レンタル&クリーニング

室内空気清浄で注目されるエアコンフィルター!様々な施設で続々採用!高性能エアコンフィルター代理店

契約形態 代理店
業種 その他各種サービス | 環境・エネルギー

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

飲食事業から参入。ストックビジネスの「心強さ」

■レンクリショップ成田店
株式会社FLOWER 代表取締役 野口 和明さん(35)

飲食業界勤務を経て30歳で独立し、居酒屋など5店舗を経営する野口さん。「将来的なストックビジネスを」という思いで2019年に新規事業を探していたときに出会ったのがレンクリショップでした。
飲食業とは異なる挑戦でしたが、野口さんは「伸びしろがある事業を手に入れた心強さがある」と話します。

当時の年齢

30代前半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

会社経営

キーワード

リスクの少ない事業

副業としてスタート

 このビジネスを選んだ理由

自店で使い、「絶対に必要とされる商品だ」と確信

レンクリショップの説明会に参加してから、「AT254フィルター」を実際に自分たちの店で使ってみたんです。すぐに「これは絶対に必要とされる商品だ」と思いました。
飲食店の業務エアコンは油やたばこのヤニで汚れてしまい、定期的なフィルター清掃がスタッフの大きな負担となりますが、AT254フィルターを使えば元の部品を掃除する必要がほぼないんです。競合はほとんどいない事業で、初期費用も安い。すぐに加盟を決めました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

お試しを武器に同業者へ提案。SNSも活用しています

飲食店の既存スタッフに加え、新たに専任担当も置いて体制を作りました。当事者として商品の魅力を語れる飲食店を主なターゲットにお試しのおすすめ訪問。お試しで1カ月使ってもらえるので案内しやすく、10件回って5件に導入してもらることもあります。
また、自店で実際にフィルターを使っている様子をSNSにアップしたところ、それをきっかけに問い合わせもくるようになり、新たなお客様獲得につながっています。

 今のやりがい

「ゼロから数字が伸びていく」新規事業の楽しさ

今、飲食店はどこも大変だと思います。ウチも例外ではありません。それでも新しい事業を立ち上げてゼロから数字が伸びていくのを見るのは楽しいし、伸びしろがある事業を持っているのは経営者として心強いです。
飲食店は受け身の部分もありますが、この事業は自分たち次第でどんどん伸ばしていけます。本部から公共施設の定期交換作業など新たな案件も紹介してもらっており、今では人手が足りないほどになりました。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

スタッフの活躍の場を増やし、働き方を変える

当面はフィルター事業を拡大していきます。今年中にもう1人専任担当を増やして、来年には一気に売上を伸ばしていくつもりです。既存の飲食事業のスタッフが活躍する場を増やすことができ、深夜勤務の必要がないので、働き方を変える意味でも大きな変化がありました。
経営者としても体力的な負担はかなり減りそうです。最近では異業種からの進出が増えているそうですが、確かに、事業転換する価値は大いにあると思いますよ。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

株式会社レンタル&クリーニング

室内空気清浄で注目されるエアコンフィルター!様々な施設で続々採用!高性能エアコンフィルター代理店

PAGE TOP