こまめ食堂システム/アイサービス株式会社

【店も配達も不要の給食ビジネス】温めて盛り付ける簡単さ★出店先は本部が紹介!初月から安定売上を確保◎

業種 その他福祉・介護・デイサービス・訪問介護
契約形態 フランチャイズ

ビジネスの特徴

《こんな時代だからこそ》リスク最小限で安定経営を!

当社は、高齢者施設や病院で食事を提供する『こまめ食堂システム』を運営しています。利用者が一定数見込める&厨房施設が整った施設を「出店先」としてご紹介!そのため、初月から安定売上が見込めます。

《業務の流れ》
週2回本社工場から送られてくる【完全調理済み食材】を、各施設内で
(1)温める(湯せんなど)
(2)盛り付ける
とシンプル&簡単な業務。

各施設内に既にある厨房設備を使って、お食事を提供する形のため
◎家賃不要
◎冷凍・冷蔵庫などの厨房設備、食器類も不要
リスク最小限でスタートできます。

1日3~4時間の盛り付け時間で売上150万円も!(1人)

ご利用者30~50名程度の施設であれば、温め&盛り付けは1時間もあれば十分。3食提供で合計3~4時間程度です。

《あるオーナーの1日》
朝食を提供⇒休憩(自宅に戻って家事)⇒昼食を提供⇒休憩(近所のスーパーで私用の買い物)⇒夕食を提供⇒終了(18時頃※施設による)
このように作業中以外の時間を家事や育児にあてることもできます。

「独立したいけど仕事一色はイヤだな」「長時間働きたくない」そんな方にもピッタリ。
日本では他に無い給食事業。
気になる方はぜひ、資料ダウンロードを!

開業支援の詳細

《初めての独立でも始めやすい》実践型の研修体制で、安心の独立準備をサポートします!

×
契約形態とは
マイナビ独立では、以下5つの契約形態別で独立開業情報をご紹介しています。
■フランチャイズ(FC)
企業が培ってきた運営ノウハウやブランド力(商品の魅力)を活用し、自分自身が経営者(オーナー)となる代わりに、加盟金・ロイヤリティ(売上の一部)を企業に支払う経営方法です。
■代理店
売主/メーカーの商品・サービスを代理で販売する契約です。売価から卸値を引いた金額が報酬となります。低リスクですぐに販売できることが魅力です。
■商材、起業・事業企業支援
企業から商材やブランドの提供を受けて事業を行う契約形態、及び、独立・開業前後の支援に特化したサービス全般を含みます。
■業務委託・個人事業主
委託元の企業から業務を請け負う働き方です。自分の得意分野を仕事にでき、時間に縛られることなく働くことができます。
■独立候補社員(正・契)
正社員または契約社員として働き、その後、社内の独立支援制度等を活用し「フランチャイズ」や「のれん分け」等で独立する開業方法です。稼ぎながら独立・開業を目指すことができます。
契約形態

フランチャイズ

契約期間

1年間(以降、自動更新)

サポート内容
開業前

《1~2ヶ月の研修で実務を習得》
契約前に一スタッフとして施設で実務を体験。
温め、盛り付け自体はカンタンなので、1日で覚えられます。
研修で身につけるのは
・人の動かし方
・発注のコツ(在庫を抱えない)etc.

《手続きもすべてサポート》
・保健所への申請
・食品衛生責任者の講習
といった手続きについても一緒に進めていきますので、ご安心ください。


開業後

《最初は本社スタッフがアシスト》
研修で業務を習得しても、本番となれば誰もが緊張するもの。
だからスタート時は本社スタッフが現場に入り、やるべきことを確認しながら一緒に業務にあたります。

《SVが定期巡回》
「スタッフを増やしたい」「衛生指導をしてほしい」
など、SVがいろんな相談に乗るので気軽に声をかけてください。
将来的には2施設目、3施設目など、やる気一つで事業拡大もできます。

 企業プロフィール

アイサービス株式会社


事業内容

病院、高齢者福祉施設での食事サービスの受託・製造・販売
医療用給食の製造・販売
病院・施設内での喫茶店の運営
病院、施設内での食料品・清涼飲料水・新聞・書籍及び日曜雑貨品の販売
コンピューターの仕入・販売及びソフトウェアーの企画・開発・販売
調理済み冷凍食材のOEM製造
高齢者福祉食の製造及び販売
新調理システム導入と運営のコンサルタント業務
厨房設計の企画立案・設計
高齢者福祉食における食事サービスとマーケットリサーチ
前各号に付帯関連する一切の事業

本社・支社・事業所

〒722-0212
広島県尾道市美ノ郷町本郷1-123

代表者氏名

代表取締役 石井 厳権

従業員数

436名

資本金・総資産

6500万円

設立

昭和62年7月1日

日本初!ちょっと変わったFCに挑戦

通常、高齢者施設内や病院内の厨房は給食サービス事業者による受託か、施設自らが調理スタッフを雇用して運営しています。こういった給食サービスのFCは、当社が調べる限り前例がありません。私たちとしても、本格展開はこれから。オーナー様と一緒に、より良い形につくりあげていけたらと思っています。
※自社調べ

この独立開業情報に似ている情報

※独立候補社員の「開業資金」は、社員として就業開始する際の必要資金(0円)を元にしています。

PAGE TOP