1. 独立・開業・フランチャイズ情報TOP
  2. 飲食・飲食店
  3. お弁当・お惣菜
  4. ライフデリ/株式会社グランフーズの先輩体験談

ライフデリ/株式会社グランフーズ | 加盟金&ロイヤリティ&保証金0円の配食サービスFC

[集客サポート&既存店引継ぎあり] 地方で月商400万円(山口・開業1年2ヵ月)高齢者の「食」を支える配食事業

契約形態 フランチャイズ
業種 飲食・飲食店 | お弁当・お惣菜

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

引き継いだ当初から2年で売上は約2倍に

■ライフデリ宇都宮元気店 オーナー/川人 健司さん(2021年3月開業)

ライフデリを始めるまでは10年以上、人材派遣の会社を運営していた川人さん。主に販促スタッフの派遣を行っていたため、景気不景気には左右されず安定した経営を続けていました。そんな川人さんが別事業を検討したのは、感染の拡大による生活スタイルの変化がきっかけ。外出禁止や接触を控える動きの中で、派遣の仕事も影響を受けてしまい、別の柱となる事業を始めようと思い立ったそうです。

最初は業種を決めずに検討していたという川人さんが、ライフデリを選んだ理由とは?開業して2年が経った現在の想いとは?詳しくお話を伺いました。
※2023年7月取材

当時の年齢

50代

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

お客様から頼られる喜び

社会貢献できる

 このビジネスを選んだ理由

参入障壁の低さとこれから伸びる市場が魅力的だった

開業を考えたきっかけはコロナ禍ですね。当時は外出を控える人が増えたり、接触を極力避けたりと私たちの生活の在り方が変わる中で、対人の販売を控えるお店も増えました。そうなると当然派遣の仕事も減ってしまいます。最初はすぐに落ち着くと思って様子を見ていたのですが、1年経っても落ち着く兆しは見えず……このままではダメだと思い、別事業を探しました。

様々な業種を検討する中で、ライフデリを選んだ理由は参入障壁の低さと自分の希望を叶えられたから。お弁当であれば特別な知識がなくても始められること、今後伸びていくシニアビジネスであること、更には希望するエリアで引継ぎのできるお店があったことが決め手となりました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

お盆や年末年始の挨拶など基本はしっかりと

今のお店は前任オーナーの高齢化により引き継いだのですが、スタッフもお客様もスムーズに引継ぎが出来たので困ったことはあまりありませんでした。未経験で始めましたが、調理も湯せんをしたりお米を炊いたりが出来れば問題ないので、苦労することはなかったですね。

今のお店は、引継ぎ当初は月商約250万だったのですが、今では400万円を超えました。しかし、これも頑張って営業をしたわけではないんです。良い仕事が一番の営業、というモットーのもと基本的な挨拶や気配りに気を付けていたら自然と伸びていた、という感じで。私としては普通に取り組んでいただけなのですが、それが評価されて数字にもなっていると思うと有難いですね。

 今のやりがい

お客様やご家族から「ありがとう」と言われる仕事

誰かの役に立てることがやりがいですね。お弁当の注文は、本人から入ることもあれば子どもさんからいただくこともあるんです。その理由は様々で、例えば「買い物にも行けないから食べるものに困っている」や「親が一人暮らしで自分の食べるものも作れない」など、理由があって注文をされる方が多いんです。

食は私たちの生活に欠かせないものですからね。あれば嬉しいから頼むというよりは、ないと生活が出来ないという方が多く、役に立てているという実感は大きいですよ。あとは、長く続けていただけるのも嬉しいです。続けるということは満足していただけている証拠でもありますし、これからも美味しいお弁当を届けていきたいと思います。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

誰かの役に立てることをした結果、売上が伸びる

もちろん一企業なので売上を上げたいという気持ちはあるんですが、そのためにガツガツ営業をするというよりは、既存のお客様を大切にすることを第一に取り組んでいきたいと思っています。新規のお客様を増やすことを優先して、既存のお客様の配達が遅れたら迷惑をかけてしまいますからね。

今も毎月新規の方から注文をいただきます。有難いことに、試食をした半分の方には契約をいただいているんです。ただ、心苦しいのですが、時にはこちらから「配達できません。」とお断りをする時もあります。遠方過ぎると既存のお客様への配達が回らなくなる可能性があるからです。将来的には全域のお客様に届けられるお店を目指していきたいですね。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

ライフデリ/株式会社グランフーズ | 加盟金&ロイヤリティ&保証金0円の配食サービスFC

[集客サポート&既存店引継ぎあり] 地方で月商400万円(山口・開業1年2ヵ月)高齢者の「食」を支える配食事業

PAGE TOP