1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 福祉・介護・デイサービス・訪問介護
  3. 福祉・介護
  4. フレアス 在宅マッサージ/株式会社フレアス(東証マザーズ上場)/がっちりマンデーで話題/施術は施術者が行うため資格不要・経験不問!需要が拡大中の在宅マッサージ!の先輩体験談
フレアス 在宅マッサージ/株式会社フレアス(東証マザーズ上場)

がっちりマンデーで話題/施術は施術者が行うため資格不要・経験不問!需要が拡大中の在宅マッサージ!

契約形態 フランチャイズ
業種 福祉・介護・デイサービス・訪問介護 | 福祉・介護

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

「15年続いている」ことが、安定事業の何よりの証

■フレアス 在宅マッサージ 長野 オーナー/般若さん(71歳) 2004年開業
■開業場所/長野県松本市、岡谷市、長野市、飯田市、諏訪市、伊那市

28歳のときに父親の事業を引き継ぎ、様々な業種を手がけてきた般若さん。今後を見据え、「水物」ではない事業として選んだのがフレアスでした。「今の趣味は仕事。楽しくて仕方がない」と語る般若さんに、フレアス、そしてフランチャイズの魅力をうかがいました。

当時の年齢

50代

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

安定した収益を見込める

50代・60代での決断

 このビジネスを選んだ理由

これまでとは違う、安定した事業だと思った

28歳で父の会社を継ぎ、アルミ鋳造業や飲食業などを手がけてきました。しかし、いずれの事業も景気や時代の流れに左右される側面があり、安泰ではありません。そんな時、通っていた大学院の教授からフレアスの社長を紹介され、訪問マッサージをを知りました。
国から決められた金額が入ってくること、そして一過性ではなく、リピート、継続してもらえるというところに、これまでやってきた事業とは違う魅力を感じましたね。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

本部のサポートで、人材採用への不安が払拭できた

とは言え、訪問マッサージはまったくの未経験。自分で施術はできないので、資格を持った方を集められるかどうか、不安を感じていました。本部からのサポートのもと、求人雑誌やハローワークへの掲載で人材を募集。時間はかかりましたが、手厚いサポートがあったので無事開業することができました。
現在は施術所6つ、拠点1つの計7か所で、30名のマッサージ師と12名のスタッフを雇用しています。

 今のやりがい

現代社会を支える仕事であることを日々実感

現在、施術者や相談員など、専門的な分野の教育はすべて本部にお願いしており、私自身は、本部から経営ノウハウやビジネスモデルを教わりながら経営に専念しています。
この業界は、真面目にコツコツやればご利用者様が1人ずつ増えていきますし、現代社会では特に需要の高まりを感じます。経営者としてはもちろん、ひとりの人間としても喜びを感じられる仕事であり、今では仕事が趣味のようになってしまっているほどです(笑)。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

上場、メディア露出増、これからも追い風は続く

開業当初、1店舗目を開業した時、「これはいける」と感じましたので、すぐに複数店舗展開を始めました。開業から15年で7か所に拡大しましたが、まだ成長途中。これからも必要とされる場所に積極的に展開していきたいと考えています。
フレアスが上場したことでメディアへの露出が増え、知名度が上がってきているのを実感していますので、今後も全国に開業のチャンスがあると思いますよ。

 その他の先輩体験談

フレアス 在宅マッサージ/株式会社フレアス(東証マザーズ上場)

がっちりマンデーで話題/施術は施術者が行うため資格不要・経験不問!需要が拡大中の在宅マッサージ!

PAGE TOP