1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. その他修理(リペア)・清掃
  4. 株式会社ハウスクリニック≪2019年10月時点の年商69億円!右肩上がりを続ける安定企業で独立≫/【初募集】【新規営業不要の専属職人】未経験から1人で750万円以上の年商が目指せる「クロスマイスター」の先輩体験談
株式会社ハウスクリニック≪2019年10月時点の年商69億円!右肩上がりを続ける安定企業で独立≫

【初募集】【新規営業不要の専属職人】未経験から1人で750万円以上の年商が目指せる「クロスマイスター」

契約形態 業務委託・フリーランス
業種 修理(リペア)・清掃 | その他修理(リペア)・清掃

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

介護職から職人へ。未知の領域で得た多くの喜び

■植松さん(28歳)/2020年7月開業

高校卒業後に介護業界へ進み、8年にわたり福祉施設で勤務。人のために働くやりがいを感じていたものの、職場での人間関係の悩みから新しい仕事を探すようになったそうです。ハウスクリーニングやクロスのことを「まったく知らなかった」という植松さんはなぜ、クロスマイスターとしての独立を決意したのでしょうか。職人としての新しい日々をスタートさせた現在の心境を伺いました。

当時の年齢

20代後半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

脱サラして始める

専門技術を極める

 このビジネスを選んだ理由

全く知らない業界。知り合いの紹介で飛び込んだ

知り合いに転職を相談し、紹介してもらったのがハウスクリニックでした。業界のこともクロスのこともまったく知りませんでしたが、「自分の手でクロスを貼り替え、きれいな部屋へ生まれ変わらせる」という仕事内容を聞いて、面白そうだと感じたんです。職人さんが不足していることを知り、「自分が少しでも貢献できるなら…」という気持ちもありましたので、思い切ってこの業界に飛び込み、先輩に付いて学ぶことにしました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

思っていたよりも細かい作業と段取りに苦戦

先輩は慣れた手つきで作業を進めますが、いざ自分でやってみると、クロス貼り替えの作業は思っていたよりも細かくて…。時間配分を考えて段取り良く進めないといけない苦労もあります。やり方と技術を教わり、現場を任せてもらって徐々に慣れていき、2ヶ月が経つ頃には「1日1現場」をこなせるようになりました。
最近では、100平米を超えるような大きな現場を、数日がかりで担当させてもらうこともあります。

 今のやりがい

独立して得たのは、規則正しい生活と家族との時間

前職では夜勤があり、どうしても不規則な生活になりがちでしたが、今は朝から働いて夕方に仕事を終える毎日。現場は集合住宅が多く、早朝や夜遅くの作業ができないので、独立したことで、規則正しい生活を送れるようになりました。
昨年結婚して子どもが生まれたばかりでもあるので、家族との時間を大切にできるのはうれしいですね。技術を高め、現場にも慣れて、より短時間で仕上げられる職人になっていきたいと思っています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

成長の喜びを感じながら、地道に経験を積みたい

僕が担当すると4日はかかる大きな現場を、慣れている先輩は2日で終わらせます。「自分もそんなふうになれたらいいな」と強く思っています。自分では手早く進めているつもりでも、ちょっとしたミスがあってやり直しになることも…。先輩や本部の方々からは「経験が重要」だと言われているので、その言葉を信じて地道に続けていきます。前回できなかったことができるようになる。そんな成長を自分で感じられることも楽しいですね。

株式会社ハウスクリニック≪2019年10月時点の年商69億円!右肩上がりを続ける安定企業で独立≫

【初募集】【新規営業不要の専属職人】未経験から1人で750万円以上の年商が目指せる「クロスマイスター」

PAGE TOP