トータルリペア/株式会社アミークス | 【未経験OK(1人開業)│無店舗開業│高粗利かつ低リスク】

【案件紹介あり】確かな技術を身に付けるからこそ長期安定の実現が可能◎総合リペア「トータルリペア」

契約形態 フランチャイズ
業種 修理(リペア)・清掃 | その他修理(リペア)・メンテナンス・清掃

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

悔いのない人生を送りたくて選んだ独立開業の道

◆トータルリペア Kサービス/田邉さん (2016年12月開業)

前職は会社員として、自分の仕事をやり遂げるために全力を注いでいたという田邉さん。その功績が認められ、部下を持つ立場になったとき、人間関係の難しさに直面したと言います。

本来はがむらしゃらに仕事と向き合いたいタイプ。このまま定年をむかえたら「自分は悔いなくやり切った」と言えないんじゃないか――。そう考えた時、頭に浮かんだのが自分の力が仕事量や売上に直結する「独立開業」という選択肢でした。

業種にこだわらず探し始めた田邉さんが最終的にトータルリペアに決めた理由、そして独立した今、大事にしていることについてお伺いしました。
※2023年7月取材

当時の年齢

40代前半

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

本部の手厚いサポート

脱サラして始める

 このビジネスを選んだ理由

フランチャイズは家族と自分、両方を考えた時の最適解

初めからフランチャイズと決めていたわけではないのですが、他の会社で会社員をしたところで、結局今と同じ不満を持ってしまうのではないかと思いました。とは言え、ゼロからすべて自分で立ち上げて起業できるかというとそれも難しいかな、という不安もありました。

それらを解消するには、フランチャイズが最適かな、と考えたんです。フランチャイズなら最初からノウハウを得られるし、スタートダッシュも早いだろうと思いました。
中でもトータルリペアにした決め手は、車と住宅、どちらもリペアできる技術を身に付けられること。家族のことも考え、扱える幅が広いほうが、長い目で見て安定的に稼げるのではないかという気持ちからです。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

楽しさも苦しさもあった講習。大事なのは自分の努力

市場性はデータを用いて説明してもらいました。それを聞いて、自分が努力を怠らなければ遅かれ早かれ食べていけるようになるだろうと感じましたね。幸い家族は私の気持ちを理解してくれて、後押ししてくれました。元々妻には何でも相談していたので、自然な流れで独立のことを伝えられたのが良かったです。

講習は一緒に受ける人が多く学校みたいで楽しかった反面、ウッドの技術習得に難しさを感じました。講習では細かく教えてもらったので、早く自分のものにしようと最初はがむしゃらでしたね。
私は営業未経験だったので、営業講習もあったのも有難かったです。朝と夕方に実践練習があって、そこで褒められた経験が自信に繋がりました。

 今のやりがい

「どうしたらお客様に認めてもらえるか」を常に追求

この仕事に技術は不可欠ですが、それと同じくらい大切なのは、「お客様が何を求めているか」を考えることだと思っています。依頼されたことをきちんとやるのはもちろん、+αでできることがあれば自分から提案する。そういうやり方をしているうちに信頼を得て、様々な案件を任せてもらえるようになりました。

過去最高の年商は約2400万円。2年連続で達成しました。コロナの間も受注が途切れることなく続いたのは幸いでしたね。やるべきことと責任、覚悟は会社員時代の比ではありませんが、人間関係のストレスに悩まされることなく仕事に打ち込み、やればやるだけ返ってくるのでやりがいは感じています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

原点回帰し、自らの目標に向かって邁進の日々

一時期、売上拡大に執着し過ぎて自分自身の本当の気持ちが見えない時期がありました。でも支えてくれる本部の方から「トータルリペアは売上を上げることだけが目的ではなく、加盟を通して、オーナーにいかにいい人生を送ってもうらうか、ということを大切にしている」と言われてはっとしました。

家族の生活がかかっていますから、もちろん売上は大事です。ですが本部の方の言葉を聞いて、私はそもそも「自分の人生を悔いなくやり切った」と思いたいからこの道を選んだんだ、ということを改めて思い出したんです。仕事はもちろん、家族との生活も、趣味も、すべて悔いなくやり切ること。それが私の人生の大きな目標です。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

この企業の説明会プログラム

説明会プログラムの特徴・特典
  • WEB面談実施中!ご自宅で説明を受けることが可能です!
  • 説明会の日時・場所は調整可能!あなたのご都合をご相談ください。
説明会日程を確認

トータルリペア/株式会社アミークス | 【未経験OK(1人開業)│無店舗開業│高粗利かつ低リスク】

【案件紹介あり】確かな技術を身に付けるからこそ長期安定の実現が可能◎総合リペア「トータルリペア」

PAGE TOP