1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. tyotto塾/株式会社明光ネットワークジャパン/定員制限ありでも年間利益1500万円を達成できる(生徒50名)、新しいスタイルの学習塾「tyotto塾」オーナーの独立開業情報
tyotto塾/株式会社明光ネットワークジャパン

定員制限ありでも年間利益1500万円を達成できる(生徒50名)、新しいスタイルの学習塾「tyotto塾」オーナー

契約形態 フランチャイズ
業種 塾・スクール | 学習塾・家庭教室・個別指導塾

ここがポイント

  • 塾FC大手&教育ベンチャーで生み出した新しい学習塾。高校生の「自律」「ビジョン」を応援しています!
  • 定員制限があるのに年間利益は1500万円超(生徒50名)。高校生向け塾・予備校の中で選ばれる理由とは…?
  • 独自の学習アプリやカリキュラム、質の高い講師。オーナーはマネジメントに専念できます!

ビジネスの特徴

このビジネスの魅力や強みをお伝えします。どのような特徴があるのか、詳細をご確認ください。


「ビジョンを描き自律する」ための日々を支援する塾

これまでの予備校や個別指導・映像授業は、偏差値アップ、大学合格がゴールでしたが、tyotto塾では、これからの社会で求められる力を身につけ、ビジョンを描き自律することで、結果として偏差値も上がり、大学にも合格することを目指しています。

そのため先生から「一方的に知識を教わる」授業は行わず、日々のアプリの活用を通した学習計画の確認や振り返りと、生徒1人ひとりにあわせた個別指導により、自ら学ぶという習慣づくりに重きをおいています。

詳しい指導プログラムは、ダウンロード資料で公開中!

魅力

収益を上げる仕組みと、選ばれる理由があります

生徒1人ひとりに確実に目が行き届く無理のない運営体制にするため、また集客や営業といった"教育"とは関係のない業務ではなく、生徒とのコミュニケーションや教務に最大限の時間を注ぐために、定員制限を設けています。

それでも年間利益1500万円超を実現できる(生徒50名)ことが、この事業の強み。なんと、開業6か月で定員に達した教室もあります。

損益分岐点は20名という高収益ビジネスモデルの秘密、年間の収支モデルをダウンロード資料で公開中!

魅力

開業支援の詳細

独立開業にあたって受けられるサポート内容の詳細をご紹介します。


生徒の質問には本校在籍の講師が対応。万全な教室運営をサポートする体制が整っています!

×
契約形態とは
マイナビ独立では、以下5つの契約形態別で独立開業情報をご紹介しています。
■フランチャイズ(FC)
企業が培ってきた運営ノウハウやブランド力(商品の魅力)を活用し、自分自身が経営者(オーナー)となる代わりに、加盟金・ロイヤリティ(売上の一部)を企業に支払う経営方法です。
■代理店
売主/メーカーの商品・サービスを代理で販売する契約です。売価から卸値を引いた金額が報酬となります。低リスクですぐに販売できることが魅力です。
■商材、起業・事業企業支援
企業から商材やブランドの提供を受けて事業を行う契約形態、及び、独立・開業前後の支援に特化したサービス全般を含みます。
■業務委託・フリーランス
委託元の企業から業務を請け負う働き方です。自分の得意分野を仕事にでき、時間に縛られることなく働くことができます。
■独立候補社員(正・契)
正社員または契約社員として働き、その後、社内の独立支援制度等を活用し「フランチャイズ」や「のれん分け」等で独立する開業方法です。稼ぎながら独立・開業を目指すことができます。
契約形態

フランチャイズ

契約期間

3年間

サポート内容
開業前

■研修
新任研修を通じて、塾経営の基本を学んでいただきます。
※開業後も本部主催の研修を実施します。

■各種マニュアル、システムの提供
独自の教室運営ノウハウや講師研修ノウハウ、学習管理システム、質問対応システムなどを提供します。

■集客支援
ウェブマーケティング中心に、本部から生徒紹介を行っています。


開業後

■授業サポート
学習管理システム「tyotto folio」をはじめ、生徒が自身で計画を立て、振り返りを行うためのサポートツールが充実しています。
また、「数III」などの高度な質問には本校在籍の講師がオンラインで対応します。

■教室運営サポート
電話やオンラインで日々の相談ができるほか、SVが定期訪問します。

収益モデルと開業コスト

開業時にかかる費用や、開業後に得られる利益・報酬についてなど、お金に関する詳細をご紹介します。


※収益モデルは、掲載企業から提供されたモデルケースです。立地など諸条件によって異なります。
※開業資金は、一部変動費(物件取得費など)を除く等、各社毎に異なる場合があります。

生徒50名で年間利益1500万以上。複数教室の展開もサポートします!

収益モデル

年間収益モデル(生徒50名の場合)
△売上(月謝、教材)/4186万5000円
▲費用(家賃、広告、ロイヤリティ等)/2590万9500円
→【利益/1595万5500円】

※損益分岐点は「20名」を想定
※収益モデル の詳細を、ダウンロード資料に記載しています。ぜひご覧ください。

報酬体系

「入会金」と「月謝」のシンプルな売上構成です。

■入会金/3万5000円
■月謝
・高1生/4万9800円
・高2生/6万9800円
・高3生/8万9800円

※教材費・季節講習費はありません。
※上記価格はすべて税別です。
※詳しくはダウンロード資料で公開しています!

開業資金

1250万円~

開業資金の内訳

・加盟金/300万円
・ウェブマーケティング等の費用/100万円
・什器備品・消耗品/250万円
・内装費/400万円~
・物件保証金/200万円

ロイヤリティ・諸費用
×
ロイヤリティ・諸費用とは
「ロイヤリティ・諸費用」とは、契約期間中に本部や契約元(またはそれらが指定した支払先)に対し、支払い(売上等からの天引きを含む)が発生する費用を指します。
※上記を除く原価・その他費用につきましては「収益モデル」をご参照ください。

・ロイヤリティ/売上額(入会金・月謝)の12%
・システム使用料/売上額(入会金・月額)の8%
・ウェブマーケティング費/初年度200万円、2年目以降100万円

複数教室の展開へ

塾や予備校の密集地域を中心に開業エリアを見定めてご提案しています。
1校目が定員に達してからも、隣接エリアへのドミナント展開へ向けて複数教室の運営に乗り出せるよう集客・教室運営支援の両面からサポートします。

募集の条件

募集エリアおよび対象者の詳細をお伝えします。条件をご確認ください。


教育業界や学習塾運営の経験は問いません。異業種からの参入多数!

募集エリア

全国で開業可能です。詳細はお問い合わせください。


開業可能エリア
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

応募要件・対象者

子どもたちの未来のために情熱を持って取り組んでいただける方なら、教育業界や学習塾経営の経験は問いません!
個人・法人ともに歓迎します。

◎業界未経験のオーナー、異業種から参入した企業が多数
◎新型コロナウイルスの影響で業態転換や新規事業をご検討されている法人様もお気軽にご相談ください

開業までのステップ

独立開業までのステップをわかりやすくご紹介します。流れをイメージしてみてください。


tyotto社代表との面談も予定しています。どんなことでもご質問ください!

  • 資料ダウンロード

    tyotto塾が目指す教育の形や、加盟をご検討いただくにあたってのより詳しい情報をまとめています。
    まずは「資料ダウンロード」からご確認ください。

  • 本部担当者およびtyotto社代表との面談

    本部開発部メンバーとの個別面談で、ご不明点を何でもご質問ください。
    その後はtyotto社代表との面談も行います。
    「教育で世界をちょっとよくする」という理念に込めた思いを聞いてください。

    ※現在、面談はオンラインまたは電話で実施可能です。

  • 加盟申し込み〜本契約

    詳しい条件や内容をご理解いただいた上で、加盟申し込みへ進みます。
    本部での審査を経て本契約を締結します。

  • 開校候補地選定、物件準備、生徒募集

    しっかりと集客ができる立地を見極め、提案します。
    物件が決まったら本部で内装や什器などの準備を進め、並行して生徒募集を開始します。

  • 開校

    いよいよ新たな「tyotto塾」の教室がスタート。
    本部も全力でサポートします。

この独立開業情報に似ている情報

※独立候補社員の「開業資金」は、社員として就業開始する際の必要資金(0円)を元にしています。

tyotto塾/株式会社明光ネットワークジャパン

定員制限ありでも年間利益1500万円を達成できる(生徒50名)、新しいスタイルの学習塾「tyotto塾」オーナー

PAGE TOP