1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. 自立学習RED/株式会社明光ネットワークジャパン/法人加盟にも最適/人件費の安さと、損益分岐点の低さが魅力!「自立学習RED」のオーナーの独立開業情報
自立学習RED/株式会社明光ネットワークジャパン

法人加盟にも最適/人件費の安さと、損益分岐点の低さが魅力!「自立学習RED」のオーナー

契約形態 フランチャイズ
業種 塾・スクール | 学習塾・家庭教室・個別指導塾

ここがポイント

  • 「塾FC大手×教育IT大手」の強力タッグで実現。AI教材を活用して自立学習を支援する学習塾です!
  • 駅から遠い物件でも「1人運営・生徒数30名」で収益化。塾開業のネックである固定費・人件費を抑えました。
  • 5800円〜の安い月謝が集客力の秘訣。ウェブ&地域での集客ノウハウも豊富!

ビジネスの特徴

このビジネスの魅力や強みをお伝えします。どのような特徴があるのか、詳細をご確認ください。


AIによる最新の学習スタイルを低価格で提供

自立学習REDは、学生にとって一番身近な目標である「学校の定期テスト対策」に特化し、AIを活用したデジタル教材で中学生・小学生の一人ひとりのお子さんに最適な学びを提供しています。

◎業界大手の強力タッグ
REDの教室で使われているデジタル教材は、教育IT大手の企業が開発。
塾FCと教育IT、大手2社の強みをかけあわせて運営体制を構築しています。

◎「安い月謝」で高い集客を実現
月謝は5800円〜と、他社の集団塾・個別指導塾と比較しても低価格。
気軽に始められる新たな習い事として選択する保護者も多数!

魅力

塾なのに「固定費・人件費」を抑えられる理由とは?

◎オーナーは「勉強を教えない」先生
授業は集団塾形式ですが、生徒はオリジナルのデジタル教材「eフォレスタ」を使って学びます。
オーナー自身が勉強を教える必要はなく、講師を採用する必要もありません。

◎生徒数60名までは「1人運営」が可能
デジタル教材の活用により、生徒数60名まではオーナーまたは教室長の1名で運営できます。

◎駅前好立地じゃなくてもOK
20坪の小さな物件から展開できます。

【法人様の加盟も歓迎】
専従1名から、固定費・人件費を抑えて始められるビジネスです!

魅力

開業支援の詳細

独立開業にあたって受けられるサポート内容の詳細をご紹介します。


独自のAI教材や教室運営システムで万全のサポート!

×
契約形態とは
マイナビ独立では、以下5つの契約形態別で独立開業情報をご紹介しています。
■フランチャイズ(FC)
企業が培ってきた運営ノウハウやブランド力(商品の魅力)を活用し、自分自身が経営者(オーナー)となる代わりに、加盟金・ロイヤリティ(売上の一部)を企業に支払う経営方法です。
■代理店
売主/メーカーの商品・サービスを代理で販売する契約です。売価から卸値を引いた金額が報酬となります。低リスクですぐに販売できることが魅力です。
■商材、起業・事業企業支援
企業から商材やブランドの提供を受けて事業を行う契約形態、及び、独立・開業前後の支援に特化したサービス全般を含みます。
■業務委託・フリーランス
委託元の企業から業務を請け負う働き方です。自分の得意分野を仕事にでき、時間に縛られることなく働くことができます。
■独立候補社員(正・契)
正社員または契約社員として働き、その後、社内の独立支援制度等を活用し「フランチャイズ」や「のれん分け」等で独立する開業方法です。稼ぎながら独立・開業を目指すことができます。
契約形態

フランチャイズ

契約期間

3年間

サポート内容
開業前

■研修
座学およびOJT(2週間)を通じて、塾経営の基本を学んでいただきます。

■各種システムの提供
独自のAI教材「eフォレスタ」や、教室運営システム・マニュアルを提供します。

■集客支援
本部提供チラシや公式HP、WEBマーケティングなどを通じた生徒募集をサポートします。
(公式HPからのご紹介は有償)
また開業後を含め、「1カ月無料体験」「満足度保証」などのキャンペーンを随時企画します。


開業後

■授業サポート
タブレット端末などで生徒が自主的に学習できる「eフォレスタ」では、データを蓄積して一人ひとりに合った学習内容を自動的に提供。
教材は1学期間に1回のペースで見直しを行っています。

■教室運営サポート
電話やオンラインで日々の相談ができるほか、SVが定期訪問します。

■集金代行
月謝はロイヤルティなどを精算した上でオーナーへ入金します。

収益モデルと開業コスト

開業時にかかる費用や、開業後に得られる利益・報酬についてなど、お金に関する詳細をご紹介します。


※収益モデルは、掲載企業から提供されたモデルケースです。立地など諸条件によって異なります。
※開業資金は、一部変動費(物件取得費など)を除く等、各社毎に異なる場合があります。

学習塾経営のネックになりがちな「固定費」「人件費」を削減

収益モデル

年間収益モデル(生徒60名の場合)
△売上(月謝、教材)/1900万7500円
▲費用(家賃、広告、ロイヤリティ等)/1125万7900円
→【利益/774万9600円】

※損益分岐点は「30名」を想定
※損益分岐点となる「生徒数 30 名」の収支モデルの詳細を、ダウンロード資料に記載しています。
ぜひご覧ください。

報酬体系

■生徒1名あたりの月謝/5800円〜
 ※コースによって変動します。例/週3回の中3生…3万600円
■生徒1名あたりの入会金/1万1000円

開業資金

600万円~ → 550万円~
 ※8月末までの加盟契約で【加盟金0円】に

開業資金の内訳

・加盟金/50万円 → 8月末までの加盟契約で【0円】に
・什器備品・消耗品/210万円
・内装費/300万円~
・物件保証金/40万円

ロイヤリティ・諸費用
×
ロイヤリティ・諸費用とは
「ロイヤリティ・諸費用」とは、契約期間中に本部や契約元(またはそれらが指定した支払先)に対し、支払い(売上等からの天引きを含む)が発生する費用を指します。
※上記を除く原価・その他費用につきましては「収益モデル」をご参照ください。

教材販売分を除く売上額の6%

開業6カ月で損益分岐点を超えるオーナー多数

自立学習REDでは「家賃20万円以内の物件」を活用し、さらに1人運営によって「年間350万円程度」の固定費・人件費を削減可能です。
損益分岐点の目安は生徒数30名で、開業から6カ月程度(春・夏の募集など)でこの水準を突破するオーナーが多数いらっしゃいます。

募集の条件

募集エリアおよび対象者の詳細をお伝えします。条件をご確認ください。


教育業界や学習塾運営の経験は問いません。異業種からの参入多数!

募集エリア

全国で開業可能です。詳細はお問い合わせください。


開業可能エリア
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

応募要件・対象者

子どもたちの未来のために情熱を持って取り組んでいただける方なら、教育業界や学習塾経営の経験は問いません!
個人・法人ともに歓迎します。

◎業界未経験のオーナー、異業種から参入した企業が多数
◎新型コロナウイルスの影響で業態転換や新規事業をご検討されている法人様もお気軽にご相談ください

開業までのステップ

独立開業までのステップをわかりやすくご紹介します。流れをイメージしてみてください。


オンライン(電話)相談を実施しています。どんなことでもご質問ください!

  • 資料ダウンロード

    自立学習REDが目指す教育の形や、加盟をご検討いただくにあたってのより詳しい情報をまとめています。
    まずは「資料ダウンロード」からご確認ください。

  • 面談(オンライン面談)

    本部開発部メンバーとの面談を行います。
    オンラインや電話による個別相談を実施します。ご不明点など、どんなことでもお気軽 にご質問ください。

  • 加盟申し込み〜本契約

    詳しい条件や内容をご理解いただいた上で、加盟申し込みへ進みます。
    本部での審査を経て本契約を締結します。

  • 開講候補地選定、物件準備、生徒募集

    しっかりと集客ができる立地を見極め、提案します。
    物件が決まったら本部で内装や什器などの準備を進め、並行して生徒募集を開始します。

  • 開講

    いよいよ新たな「自立学習RED」の教室がスタート。
    地域のお子さんや保護者の方々のために、本部も全力でサポートします。

この独立開業情報に似ている情報

※独立候補社員の「開業資金」は、社員として就業開始する際の必要資金(0円)を元にしています。

自立学習RED/株式会社明光ネットワークジャパン

法人加盟にも最適/人件費の安さと、損益分岐点の低さが魅力!「自立学習RED」のオーナー

PAGE TOP