1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. コンビニ・小売
  3. コンビニエンスストア
  4. ローソン/株式会社ローソン /ローソンのFOIで新たな人生を始めませんか!月給25万円をもらいながら万全の独立準備ができます。の独立開業情報
ローソン/株式会社ローソン 

ローソンのFOIで新たな人生を始めませんか!月給25万円をもらいながら万全の独立準備ができます。

契約形態 独立候補社員(正・契)
業種 コンビニ・小売 | コンビニエンスストア

ここがポイント

  • ≪説明会参加で≫ 先輩オーナーの声や社長からのメッセージ(動画)が見られる!
  • ≪説明会参加で≫ 個別相談で、なんでも気軽に質問することができる!(希望者のみ)
  • ≪資料ダウンロードで≫ インターン制度の特典「加盟金100万円全額免除」の詳細が見られる!

ビジネスの特徴

このビジネスの魅力や強みをお伝えします。どのような特徴があるのか、詳細をご確認ください。


会社員→経営者へ!無理なく、無駄なく目指せる制度

現在、ローソンでオーナーとして活躍しているほとんどの方の前職は「会社員」。「雇う側に回るなんて考えたこともなかった」というような方たちが、一国一城の主になっています。

でも最初からオーナーというのは荷が重い…。
そんな方に挑戦していただきたいのが、契約社員期間を経て経営者を目指す「FCオーナー・インターン制度」です!

月給25万円をもらいながら経営を学び、加盟金免除で独立できることに加え、転居費と住居費の支援でバックアップします!

魅力

ローソンは、加盟店さんと向き合い、進化し続けます。

ローソンはこれまで以上に加盟店さんと強いパートナーシップを築くために、新たな施策を実施します。

▼一部を紹介
・加盟店さんの利益に本部がこだわり、これまで以上に責任を持って取り組んで行くため、全社の経営目標を【売り上げ→加盟店利益】に変更し、店利益前年比110%を目指します。
・全国7拠点に約100名を配置し、オーナーさんの休暇取得をサポートします。
・将来的な経営安定に不可欠な複数店経営に向け、本部社員(トレーナー)が直接店舗で店長の育成をサポートします。

魅力

開業支援の詳細

独立開業にあたって受けられるサポート内容の詳細をご紹介します。


≪開業までに”ノウハウと資金”をGET≫「お店を持ちたい!」その気持ち、ローソンが全力で応援します。

×
契約形態とは
マイナビ独立では、以下5つの契約形態別で独立開業情報をご紹介しています。
■フランチャイズ(FC)
企業が培ってきた運営ノウハウやブランド力(商品の魅力)を活用し、自分自身が経営者(オーナー)となる代わりに、加盟金・ロイヤリティ(売上の一部)を企業に支払う経営方法です。
■代理店
売主/メーカーの商品・サービスを代理で販売する契約です。売価から卸値を引いた金額が報酬となります。低リスクですぐに販売できることが魅力です。
■商材、起業・事業企業支援
企業から商材やブランドの提供を受けて事業を行う契約形態、及び、独立・開業前後の支援に特化したサービス全般を含みます。
■業務委託・フリーランス
委託元の企業から業務を請け負う働き方です。自分の得意分野を仕事にでき、時間に縛られることなく働くことができます。
■独立候補社員(正・契)
正社員または契約社員として働き、その後、社内の独立支援制度等を活用し「フランチャイズ」や「のれん分け」等で独立する開業方法です。稼ぎながら独立・開業を目指すことができます。
契約形態

独立候補社員(正・契)

雇用形態

契約社員

サポート内容
開業前

<<契約社員として研修>>
契約社員としてサポートを受けながら、店舗運営の基礎やFCシステムについて学びます。
(1~3ヶ月がめやす)

≪本部社員による新店サポート≫
専従者をサポートしながら、お店に合わせたワークスケジュール作成や見直しを行うとともに、売り場づくり等が出来る人財育成を行います。


開業後

≪定期的なフォロー活動≫
オープン後も担当スーパーバイザーがオーナーに寄り添いサポートします。

≪経営のバックアップ体制も万全≫
◎開業後一定期間、店舗で発生した廃棄費用の一部を本部が負担します。
 オープン~6ヶ月目の末日:70%
 7ヶ月目~12ヶ月目の末日:50%
 ※経営する店舗が「新店」の場合に適用します。
◎店主引出金固定制度(50万円/オープン月~最長6ヶ月目)があります。

社員契約時の条件・待遇

社員として働く際の給与や勤務条件、待遇の詳細をお伝えします。


《契約社員の間は月給25万円&各種手当も!》◎学歴・経験・年齢不問 ◎ローソンのFCオーナーを目指す方

職種名

★「月給25万円」の支給を受けながら独立準備★はじめの一歩を応援する『FCオーナー・インターン制度』

給与

■月給/25万円

休日・休暇

■週休2日制(月8~10日)
■慶弔休暇

勤務時間

■シフト制(実働7時間45分)
※深夜勤務含む

待遇・福利厚生

■社会保険完備
■通勤交通費支給
■残業・深夜手当あり
 ※当社規定によります

勤務地

■全国各地で募集中!!
※契約社員時の勤務地は「関東/中部/近畿」の各ローソン店舗です(他地区は要相談)
※詳細は説明会でご案内します


勤務エリア
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

応募要件・対象者

◎これまでの学歴、職歴、経験は一切問いません!
 ⇒「独立開業したい!」という想いがあれば大丈夫です

◎若くして独立開業を果たす方も多数!
 ⇒契約締結時の年齢が20〜35歳までの方には、【FC加盟奨励金50万円】が支給されます。

※オーナーとして開業する際は専従予定者(三親等内のご家族)が必要です

「契約社員」を経るメリット

「すぐにでも経営者になりたい」「社員の期間って必要?」そう思う方もいるかもしれませんが、コンビニ経験や店舗運営の経験がない方にとって「給与をもらいながら実践研修で学べる」この制度は大きな魅力になるはずです。
「リスクをできるだけ低くしたい」「万全の体制でオーナーになりたい」そう思うなら、回り道と思わず、ぜひこの制度を利用して学び、経験を積んで「成功する経営者」を目指してください。

独立・開業後の収益モデル

将来、独立開業した場合に得られる利益・報酬の詳細をご紹介します。


※収益モデルは、掲載企業から提供されたモデルケースです。立地など諸条件によって異なります。

加盟金免除で、初期費用の負担なく開業が可能!

収益モデル

【FC‐Cnタイプの場合】※ローソンが用意した店舗で、オーナーが経営するタイプ
■年間フランチャイジー収入/年間1,860万円(最低保証額)

※フランチャイジー収入=総荒利益高-本部チャージ
※その他の詳細は説明会でお話しますのでお気軽にご参加ください

開業までのステップ

独立開業までのステップをわかりやすくご紹介します。流れをイメージしてみてください。


【説明会を随時開催】ローソンFCの魅力を、さらに詳しくお伝えします!

  • 説明会を開催中!説明会日程画面よりご確認ください。

    現在、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県の説明会開催を中止しています。
    個別相談のお申込みは、下記の電話番号にて承ります。折り返し、担当者よりご連絡をさせていただきますが、数日後になることもありますので、予めご了承ください。

    0120-01-3963 9:00~21:00 年中無休

  • 契約社員として店舗勤務・研修

    最低1ヶ月~最大3ヶ月間の店舗勤務や研修を通じて、
    より具体的にローソンで働くイメージをつかんでいただきます。
    ここで実際にオーナーとしての素養や経験を積んでください。
    ※ご希望や状況により日数や期間が変更する場合もあります。

  • フランチャイズ契約の締結

    研修中の面談や面接・審査などを経た後、契約店舗のご紹介をさせていただきます。
    フランチャイズ契約内容をご説明のうえ、双方合意のもとで
    フランチャイズ契約を締結したら、いよいよ開業へと進みます。

  • オープン前研修

    契約店舗のご用意が終わった後は、
    いよいよあなたのお店作りがスタートします。
    店舗が出来る前はオープン前研修を受講していただき、
    オープンに備えます。

  • 独立開業!お店がオープンします!

    お店の準備が整ったら、いよいよオープンです。
    担当のSVと共に、地域の皆様に愛されるお店を目指してください!

ローソン/株式会社ローソン 

ローソンのFOIで新たな人生を始めませんか!月給25万円をもらいながら万全の独立準備ができます。

PAGE TOP