1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. 松陰塾/株式会社ショウイン【全国250校(2019年12月現在)】/【AI指導で講師不要の時代★】自立学習の祖"吉田松陰"の教えを継承…人件費0円で圧倒的な利益率《松陰塾》の先輩体験談
松陰塾/株式会社ショウイン【全国250校(2019年12月現在)】

【AI指導で講師不要の時代★】自立学習の祖"吉田松陰"の教えを継承…人件費0円で圧倒的な利益率《松陰塾》

契約形態 フランチャイズ
業種 塾・スクール | 学習塾・家庭教室・個別指導塾

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

「自分自身で考えて行動できる人材育成」のために

松尾 茉子さま/祖師谷校 塾長

私立大学のコンサルティング職・IoT関連商材を手掛けるベンチャー企業の管理職を経て独立。
仕事を通して大学生や若手の社会人と接し、またご自身の出産を体験するなかで「受け身でなく、自分の頭で考えて行動できる人材育成」について考えることが増えたとのこと。そこで出会ったのが松陰塾でした。

2019年9月に開業してから現在でちょうど半年。その歩みを伺いました。

当時の年齢

30代後半

当時の自己資金

501〜1000万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

家族の応援

女性の視点を活かす

 このビジネスを選んだ理由

自立した大人になるためには、早期の自立学習が不可欠

幼馴染のご両親から「自立学習に重きを置く松陰塾という塾がある」という話を聞いたのがきっかけです。大学生や若い社会人が指示待ちになりつつあることに危機感を抱いていた私に、松陰塾の理念がぴったり合致し「これだ!」と思い決意しました。自立した大人になるためには、小中学生からの自立学習が不可欠だと思ったんです。出産・退職・独立と大きなイベントが続きましたが、家族も積極的にサポートしてくれています。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

子育てとの両立を実現!厳しい研修のおかげです(笑)

「教えない塾」の塾長研修は目から鱗の内容ばかり。久々の猛勉強でしたが、テレワークだったこと、そして家族や本部の支えもあり、子育てしながらでも無事修了することができました。開業後もサポート研修があり、入塾面談もスムーズにこなせるように!保護者や生徒からの信頼にも繋がり、やりがいを感じています。
午前中は子供を保育園に送ってから自分の教室に向かう日々。働き方次第では子育てとの両立もできるビジネスです。

 今のやりがい

授業中に泣いてしまう子も、自分で考えられるように

おかげさまで生徒数も順調に増え、春期講習の問い合わせも20名ほどいただきました。自分の努力によって成果が見えやすいこともやりがいの一つですが、現場に立って嬉しかったことは生徒の成長ですね。時には思うように問題が解けず、悔しさから泣きだす生徒もいます。こんな生徒に接した時「どうしたら解けるのか」を自ら考えさせ、それが笑顔になった時、自分のやりたかった仕事ができているなと実感します。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

この教室を、行列ができる人気塾にしたい

目標は「行列ができる塾」にすること。そして80~100名くらいの生徒数になれば、さらに複数教室も実現できるかなと思っています。松陰塾は「教えない塾」ですが、そのぶん生徒とのコミュニケーションは必要不可欠。学校での出来事などを気軽に話せる関係づくりには、本部の研修で習得したコーチングの技術も役立っています。今後も本部や家族のサポートを受けながら、安心して通える塾づくりに邁進していきたいと思います。

松陰塾/株式会社ショウイン【全国250校(2019年12月現在)】

【AI指導で講師不要の時代★】自立学習の祖"吉田松陰"の教えを継承…人件費0円で圧倒的な利益率《松陰塾》

PAGE TOP