1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. ハウスクリーニング・家事代行・清掃
  4. おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社/★市場を作り続けて20年★ 圧倒的な技術・集客・サポートで成長を続ける「おそうじ本舗」で独立の先輩体験談
おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社

★市場を作り続けて20年★ 圧倒的な技術・集客・サポートで成長を続ける「おそうじ本舗」で独立

契約形態 フランチャイズ
業種 修理(リペア)・清掃 | ハウスクリーニング・家事代行・清掃

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

「決められた人生じゃつまらない」と、異業種から挑戦

前職は飲食店勤務。チェーン展開する上場企業のため、業界水準より給与は高め。ただ業界柄、夜が遅くて休日も少ないデメリットも。30歳を過ぎ「このままでいいのだろうか。自分の人生は自らの手で切り開きたい」と、退職。2004年の11月、34歳の時におそうじ本舗京橋店をオープンさせる。6年前には、より需要の高い豊中エリアに異動。テレビCMやポスティングの効果により、現在は年商2000万円台をキープしている。

当時の年齢

30代前半

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

安定した収益を見込める

低資金で開業

 このビジネスを選んだ理由

リスクが低く、安心。意外と近かった独立への道。

勢いで退職したものの、もともと独立志向が強かったわけでもなくて。でも独立情報サイトでおそうじ本舗を知り、説明会に参加してみることに。車1台あればOKで、無店舗で開業できる点も魅力でしたね。競合よりも初期費用が安いので、リスクも低い。さらに当時は店舗数が現在の3分の1。全国に出店を進めている時期だったので、高い将来性にも惹かれて。「自分でもできそう。やってみよう!」と、挑戦することにしたんです。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

ネームバリューだけに頼らない集客・店づくりに奮闘!

開業資金は退職金などでカバー。洗剤や薬剤の種類や使い方、素材や家電の知識などは、すべて研修で習得しました。一番不安だったのは、本当に集客できるかどうか。今ほど知名度がなかった頃でしたから、地道なポスティングやクチコミが頼り。売上が安定するまでは大変でしたね。もちろん本部のバックアップやオーナー同士の交流も力強い味方。成功ノウハウを吸収しながら、自分なりの店づくりに取り組みました。

 今のやりがい

人生が一変!その理由は仕事や生活に対する高い満足度

サラリーマン時代と違い、頑張ったぶんカタチになる喜びを実感!「キレイになったよ、ありがとう」という言葉や、紹介による新たなお客様との出会いが嬉しいですね。また自分で休日を調整できるので、子どもと過ごす時間もたっぷり。運動会などは毎回参加していますし、盆と正月には家族旅行も。収入が安定したので、食事に行く店も前よりちょっと良いところに(笑)。独立してから、人生がより豊かで楽しいものに激変しましたね。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

地域の人々にとって必要な存在に。目標は多店舗展開!

無店舗型からはじめ、現在は来店型ショップを運営。働く環境が整ったため、どんどん人を増やしていきたい。またライフスタイルの多様化により、ハウスクリーニングへのニーズが急増。お客様と長いお付き合いを続け、地域の人々にとってなくてはならない存在になりたいですね。ここ数年は年商2000万円~2500万円をキープしているので、当面の目標は年商3500万円!ゆくゆくは多店舗展開にも挑戦したいと思っています。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社

★市場を作り続けて20年★ 圧倒的な技術・集客・サポートで成長を続ける「おそうじ本舗」で独立

PAGE TOP