1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 幼児教育・その他各種スクール
  4. てらぴぁぽけっと/オークニ商事株式会社/未来ある子どもに携わるやりがいと国からの収益の双方が得られる「てらぴぁぽけっと」のオーナーの独立開業情報
てらぴぁぽけっと/オークニ商事株式会社

未来ある子どもに携わるやりがいと国からの収益の双方が得られる「てらぴぁぽけっと」のオーナー

契約形態 フランチャイズ
業種 塾・スクール | 幼児教育・その他各種スクール

ここがポイント

  • 発達障がいの未就学児を支援する施設は全国的に不足。ニーズは高まり続けています。
  • 収入の大半は国庫から。「施設定員10名」と小規模ながら、オーナーの月間利益は115万円。
  • 9〜18時でほぼ残業なし、オペレーションも明確。多店舗展開がしやすい事業です。

ビジネスの特徴

このビジネスの魅力や強みをお伝えします。どのような特徴があるのか、詳細をご確認ください。


支援ニーズが高まる施設を【加盟金0円】で開業!

「てらぴぁぽけっと」は、発達障がいを抱える未就学児に療育を提供する児童発達支援事業所です。
従来、保育園や幼稚園では発達障がい児の受け入れノウハウが不足し、見過ごされてきましたが、法改正で発達障がいも障がい認定され、療育へのニーズが急速に高まっています。

各自治体が開設を推進しているものの、全国的に施設数はまだまだ不足。
発達障がいの可能性がある未利用者が全国で約29万人いるとも言われており(※)、国からの予算も大きく増えている、まさに「時代が求める」事業です!

※2012年文部科学省及び自社調べ

魅力

固定時間で安定収益。多店舗展開もしやすい事業

◎制度ビジネスの強み
児童福祉法に基づく認可事業のため、売上の9割以上は国から支払われます。
利用料の未回収リスクがないので、安定した収益が得られます。

◎9時~18時で帰れる仕組みを構築
1施設の定員は約10名。
運動やあいさつ、お返事などお子様の成長に合わせたセラピーを10時、13時、15時、各2時間ずつ行います。
固定オペレーションのため、残業はほぼ発生しません。

◎全国展開しているノウハウを活用
4年で100加盟を実現した「こぱんはうす さくら」の成功を生かした開業サポートがあります。

魅力

開業支援の詳細

独立開業にあたって受けられるサポート内容の詳細をご紹介します。


立地選定〜事業所づくりまでをパッケージで一括支援!未経験の方もご安心ください。

×
契約形態とは
マイナビ独立では、以下5つの契約形態別で独立開業情報をご紹介しています。
■フランチャイズ(FC)
企業が培ってきた運営ノウハウやブランド力(商品の魅力)を活用し、自分自身が経営者(オーナー)となる代わりに、加盟金・ロイヤリティ(売上の一部)を企業に支払う経営方法です。
■代理店
売主/メーカーの商品・サービスを代理で販売する契約です。売価から卸値を引いた金額が報酬となります。低リスクですぐに販売できることが魅力です。
■商材、起業・事業企業支援
企業から商材やブランドの提供を受けて事業を行う契約形態、及び、独立・開業前後の支援に特化したサービス全般を含みます。
■業務委託・フリーランス
委託元の企業から業務を請け負う働き方です。自分の得意分野を仕事にでき、時間に縛られることなく働くことができます。
■独立候補社員(正・契)
正社員または契約社員として働き、その後、社内の独立支援制度等を活用し「フランチャイズ」や「のれん分け」等で独立する開業方法です。稼ぎながら独立・開業を目指すことができます。
契約形態

フランチャイズ

契約期間

5年

サポート内容
開業前

■開業エリアの調査
全国的にニーズが拡大していますが、集客のしやすさは自治体の財政状況や方針によります。
ご希望エリアを踏まえ、綿密な立地調査を行います。

■開業支援パッケージ
物件取得や内外装工事、療育ツール(おもちゃなど)までを一括でそろえます。

■研修(合計14日間)
業界の現状や関連法規、療育や小児医療の知識、集客、人材採用、マネジメントなど、経営に必要なことを網羅的に学べます。


開業後

■採用支援
本部が一括して人材募集するサイトを利用できるほか、面接での同席や、必要な資格の確認などもサポートします。

■SVによるサポート
支援業務、運営業務を遠隔又は訪問で行い、経営をサポート。初期の営業同行、面接同行も行います。

■保険請求サポート
専門知識が必要な保険請求業務も本部担当者がサポートします。

収益モデルと開業コスト

開業時にかかる費用や、開業後に得られる利益・報酬についてなど、お金に関する詳細をご紹介します。


※収益モデルは、掲載企業から提供されたモデルケースです。立地など諸条件によって異なります。
※開業資金は、一部変動費(物件取得費など)を除く等、各社毎に異なる場合があります。

1施設10名定員でも、オーナー収入「月115万円」が可能です。

収益モデル

<首都圏フランチャイズ店(西日暮里教室)の収益例>
◎月間売上/330万円
 ▲人件費/156万円
 ▲家賃、販売管理費など/59万円
→ 【月間のオーナー収入/115万円】

★9〜18時、残業のない働き方でもこの収入が可能です★

報酬体系

ご利用者様お1人あたり、1回の利用で1万2000円〜で、その9割以上が国から支払われます。
1日を3タームに分け、1ターム3〜4人のお子さんを受け入れています。

開業資金

76万円~

開業資金の内訳

・加盟金/0円
・研修費/31万円
・許認可サポート費/30万円
・療育ツール費/15万円

※店舗取得費、改装・設備費等はエリアや状況により異なりますので、詳細はお問い合わせください。
※資金調達の実績も数多くありますのでお任せください!
※上記金額はすべて税抜です。

ロイヤリティ・諸費用
×
ロイヤリティ・諸費用とは
「ロイヤリティ・諸費用」とは、契約期間中に本部や契約元(またはそれらが指定した支払先)に対し、支払い(売上等からの天引きを含む)が発生する費用を指します。
※上記を除く原価・その他費用につきましては「収益モデル」をご参照ください。

月額9万2000円(税抜)
 ※継続的商標利用料、運営情報提供料、訪問営業指導料、監視カメラ端末利用料などを含みます。

無償化が決定し、利用を希望する方が増加中

令和元年10月から就学前の児童発達支援等の利用者負担が無償化となり、今後さらに利用者の増加が見込まれています。

大半が国庫からの売上なので未収のリスクはほぼありません。
制度ビジネスでは国の方針によって報酬額が左右されますが、児童発達支援については直近の改訂で増額されており、施設数が不足する状況から、当面は下がることが考えづらい状況です。

募集の条件

募集エリアおよび対象者の詳細をお伝えします。条件をご確認ください。


脱サラや異業種出身のオーナーが多数います。

募集エリア

全国
 ※特に、大阪府を中心とした近畿地方の募集を強化しています。


開業可能エリア
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

応募要件・対象者

経験・知識不問
◎現在のオーナーは異業種出身の方ばかりです。
◎兼業での運営や、法人の新規事業としての参画もご相談ください。

開業までのステップ

独立開業までのステップをわかりやすくご紹介します。流れをイメージしてみてください。


全国で面談可能です。エリアを問わずご興味があればぜひお問い合わせください!

  • 資料ダウンロード~面談

    直営教室にお招きして、個別に面談を行います。不明点は何でもお尋ねください。
    遠方の方は本部担当者がお伺いして面談することも可能です。

  • 開業エリア選定〜契約〜採用活動

    ご希望の開業エリアを伺いながら、市場調査に基づく立地選定を進めます。
    条件に合う物件が見つかればフランチャイズ契約を締結。
    人材採用も並行して進めていきます。
    また、融資を受ける際の事業計画書作成もサポートします。

  • 研修~開業

    合計14日間の研修の後、開業となります。

この独立開業情報に似ている情報

※独立候補社員の「開業資金」は、社員として就業開始する際の必要資金(0円)を元にしています。

てらぴぁぽけっと/オークニ商事株式会社

未来ある子どもに携わるやりがいと国からの収益の双方が得られる「てらぴぁぽけっと」のオーナー

PAGE TOP