1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. その他修理(リペア)・清掃
  4. 株式会社ハウスクリニック≪2019年10月時点の年商69億円!右肩上がりを続ける安定企業で独立≫/★顧客開拓不要★月商60万円が可能(関東・1名稼働)なリフォームマイスター&グループ会社社長への道も!の先輩体験談
株式会社ハウスクリニック≪2019年10月時点の年商69億円!右肩上がりを続ける安定企業で独立≫

★顧客開拓不要★月商60万円が可能(関東・1名稼働)なリフォームマイスター&グループ会社社長への道も!

契約形態 業務委託・フリーランス
業種 修理(リペア)・清掃 | その他修理(リペア)・清掃

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

これまで経験した中で、一番自分に向いている仕事

鈴木 正人さん(43歳)

2018年10月に加盟・12月にマイスターとして独立。
以前は派遣社員として電子基板の製造の仕事など、様々なお仕事を経験されてきたのですが、40歳という転機を迎えるにあたって以前から志していた「独立」を実現させようと決意されたとのこと。
「自分の仕事の成果が目に見えることが楽しい」「今の仕事が一番自分に向いていると思う」と語る鈴木さん。
独立後1年3ヶ月の歩みを伺いました。

当時の年齢

40代前半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

自分のペースで働く

専門技術を極める

 このビジネスを選んだ理由

未経験でも安心!50日間の研修が魅力だった

実はこの仕事は『マイナビ独立』を見て決めたんです。クリーニング業界で独立しようとは決めていたので、サイト内の他のFCなども見てはいたのですが、説明会に参加したのはハウスクリニックだけでした。決め手は「50日間の研修」という部分。ほかは2週間~長くても1か月程度しか研修がなく、全くの未経験スタートから始めるには不安が残るな…と思ったのですが、50日もあればしっかり「手に職」を着けられそうだなと思ったんです。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

試練を乗り越え、プロの世界で生きる!

50日間の研修では各部屋ごとの特徴を先輩に教えてもらいながら学んでいくのですが「プロはそんなところまで綺麗にするのか!」という驚きがありました。例えばスイッチの上部などは、気付きにくいホコリなどがつきやすいんです。普段自宅の掃除をしていた時はそんなところまで気に掛けたことがなかったので、プロとして仕事をしていく厳しさを感じました。ですが最近はプロとしての自信とプライドを持てるようになったと思います。

 今のやりがい

休みの日でも、ついついホームセンターへ

以前の職場は三交代制でしたが、現在は休みの日も自由。「この日は現場を入れないぞ」と決めておき、だいたい週1ペースで確実に休みを取っています。
しかし休みの日でもホームセンターに出向き「この道具は使いやすそうだ」などと、つい仕事のことを考えてしまうんです。そのくらいこの仕事が好きなんですね(笑)もう自分は派遣社員ではなく自営業者なんだ、という自覚を持てている証拠だと思っています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

クリーニング以外の技術もどんどん身に着けたい

現在はクリーニングの仕事のみを請け負っていますが、今後はクロスの張替えや床の補修・電気設備の交換など、できることを増やしたいと考えています。実は以前、独学で電気工事士二種の資格を取得しており、それも一部の仕事には活かせると思っています。できることが増えれば1案件の中で受注できる範囲が広がり、1案件ごとの報酬額をアップさせることもできるんです。これからも安定して稼いでいけるよう、精進したいと思います。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

株式会社ハウスクリニック≪2019年10月時点の年商69億円!右肩上がりを続ける安定企業で独立≫

★顧客開拓不要★月商60万円が可能(関東・1名稼働)なリフォームマイスター&グループ会社社長への道も!

PAGE TOP