1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. ハウスクリーニング・家事代行・清掃
  4. 株式会社BROOM(ブルーム)/★全員未経験スタート★完全顧客開拓不要・案件は本部紹介!自由な働き方を実現するハウスクリーナーの先輩体験談
株式会社BROOM(ブルーム)

★全員未経験スタート★完全顧客開拓不要・案件は本部紹介!自由な働き方を実現するハウスクリーナー

契約形態 代理店
業種 修理(リペア)・清掃 | ハウスクリーニング・家事代行・清掃

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

海を中心に生きる。会社員時代には想像もしなかった今

◆川崎店 店長 皆川 済さん(左・44歳)/2017年開業
内装業の施工管理やITエンジニアなど、責任が重くハードな仕事を経験してきた皆川さん。
その一方で続けてきたのは大好きなサーフィンでした。
海へ出れば、個人事業主として自由に働きながら毎日を満喫している仲間もたくさん。
そんな姿にあこがれて独立を志向し、同じくサーフィン仲間だったBROOM社長・河西氏との出会いからハウスクリーニングでの開業を決意しました。

当時の年齢

40代前半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

研修で不安解消

脱サラして始める

 このビジネスを選んだ理由

自分で顧客開拓しなくても収入面での不安がない

会社員をやっていると、平日に「いい波が来ているから今日は海に行こう」なんてことはできません。
そこで個人事業主にあこがれて、実際に設備系の工事会社で独立を前提に働いたこともあるのですが、開業までの道のりが遠く断念。
そんなときに河西社長からBROOMの事業を聞きました。最大のポイントは「自分で顧客開拓しなくても仕事を振ってもらえる」こと。収入面での不安はほとんどありませんでした。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

「この時期を乗り越えれば、毎日海で過ごせる」

研修が充実していたし、現場に出てからも本部がサポートしてくれたので、苦労といえるものはほとんどありませんでした。ただ、仕事が集中する繁忙期はハードでしたね!朝から晩まで、いろいろな現場を回りました。でも、「この時期を乗り越えれば毎日海で過ごせるぞ」と思えば、ストレスなく頑張れるんですよね(笑)繁忙期にガッツリ稼いで、閑散期には1カ月丸々休んでモルディブで過ごしたこともありますよ。

 今のやりがい

「わー、お風呂きれい!」感動の声がやりがいに

お客さまから「やっぱりプロね」といった声をかけてもらえることがうれしいですね。多くの戸建住宅では、お風呂が道路に面しています。作業を終えてお宅の前で片付けていると「わー、お風呂きれい!」と家族の方が感動する声が聞こえてくるんですよ。その瞬間はガッツポーズですね(笑)経験を積むと汚れの種類に応じた落とし方も分かってきて、お客様の日常のメンテナンスのアドバイスもできるようになります。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

「3日後にいい波が来そう」と思えば休みに

仕事では、とにかくひたすらレベルを上げていきたいと思っています。できることを増やすために新たな研修も受けているところ。他の代理店さんから目標にされるような存在になりたいですね。僕の生活の大部分を占めるサーフィンは、今後もずっと続けていくつもりです。アプリを見て「3日後にいい波が来そうだな」と思えば、休みにしてしまいます(笑)そんな生活ができる今は、会社員時代には想像もつきませんでしたね。

株式会社BROOM(ブルーム)

★全員未経験スタート★完全顧客開拓不要・案件は本部紹介!自由な働き方を実現するハウスクリーナー

PAGE TOP